純米狂定例会

【第133回 純米狂の集い定例会@鳥兆 重よし (2015年3月7日開催)】

FBツイッターでは「業務連絡」したのだが 色々と忙しくいつもなら翌日upするハズの定例会の模様を 今回は数日遅れでのupとなってしまったのである(汗)!!

ということで 今回は先週の土曜日に開催した2015年3月度 【第133回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!
a0005436_20542898.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【竹雀(たけすずめ) 木槽袋搾り 純米おりがらみ生 (25BY)】 (大塚酒造@岐阜県池田町)
B. 【月不見の池(つきみずのいけ) 中取り 無濾過 純米酒 直汲み生原酒 (25BY)】 (猪又酒造@新潟県糸魚川市)
C. 【鍋島(なべしま) 純米吟醸 山田錦 (24BY)】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
D. 【鳥海山(ちょうかいさん) 純米吟醸 生酒 吟味良香 (24BY)】 (天寿酒造@秋田県由利本荘市)
E. 【京の春(きょうのはる) 山廃純米 無濾過生原酒 (24BY)】 (向井酒造@京都府伊根町)
F. 【山の井(やまのい) 純米酒 八反錦70 (25BY)】 (会津酒造@福島県南会津町)

今回は以上の6酒呑み比べである!!今年1年感想は書いてもらわない予定(?)なので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・それでは定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_2142177.jpg
2ヵ月ぶりの定例会 今回の参加メンバーは6名と どうも今年に入ってから集まりがイマイチである(汗)!!とはいえ人数が少なければ楽な部分も多々あるが(笑)!!
a0005436_218714.jpg
今回の乾杯の挨拶は先月奥様が東京マラソンに参加したK田君!!K田君本人も先日静岡マラソンで頑張ったようであるが ストイックな生活をしている所為か(?) けっこう痩せたように見える・・・。
a0005436_21151554.jpg
今日は痩せた分ガンガン呑んで喰って太ってくれ~!!

「かんぱーい☆」
a0005436_21162943.jpg
今回は6種類の呑み比べ!!
a0005436_21165223.jpg
なんだか色付きが多い!!


・・・今回の開催店は 甲斐市にある地鶏料理のお店 【鳥兆 重よし】 (甲斐市竜王)さん!!「鳥兆」さんといえば 部屋は全て和風個室になっているので まるで県外の旅館に来たような錯覚に陥るのである!!(あぁ~温泉宿行きたい!!)
a0005436_21234476.jpg
a0005436_21235776.jpg
「雛祭り」バージョン?

そうそう一般的に「雛祭り」は3月3日に行われるのだが 山梨の一部の地域では1ヵ月遅れの4月3日に(雛祭りが)行われるのである!!これは旧暦で行われていた時の名残りからのようだ!!
a0005436_21301836.jpg
a0005436_21303390.jpg
a0005436_21304618.jpg
a0005436_21305769.jpg
a0005436_21315546.jpg
a0005436_2132420.jpg
a0005436_21321436.jpg
本日のメインは地鶏を使った「鳥だんご鍋」である!!
a0005436_2134064.jpg
a0005436_21342224.jpg
a0005436_21351472.jpg
鍋の中に一斉に「鳥だんご」を入れる図(笑)!!
a0005436_21362998.jpg
「地鶏のブイヨンスープ」と「地鶏だんご」 非常に美味しいのである!!!!!
a0005436_2142165.jpg
ここらへんで今回登場したお酒の解説書を配布!!どれがどのお酒か分かるかな!!?
a0005436_21432366.jpg
a0005436_2144292.jpg
a0005436_21441229.jpg
a0005436_21442418.jpg
a0005436_2144378.jpg
a0005436_21444682.jpg
a0005436_21445849.jpg
a0005436_2145977.jpg
a0005436_21452986.jpg
A. 【竹雀(たけすずめ) 木槽袋搾り 純米おりがらみ生 (25BY)】 (大塚酒造@岐阜県池田町)
a0005436_21455613.jpg
a0005436_2146574.jpg
B. 【月不見の池(つきみずのいけ) 中取り 無濾過 純米酒 直汲み生原酒 (25BY)】 (猪又酒造@新潟県糸魚川市)
a0005436_21462825.jpg
a0005436_21463961.jpg
C. 【鍋島(なべしま) 純米吟醸 山田錦 (24BY)】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
a0005436_21465941.jpg
a0005436_21472521.jpg
D. 【鳥海山(ちょうかいさん) 純米吟醸 生酒 吟味良香 (24BY)】 (天寿酒造@秋田県由利本荘市)
a0005436_21474817.jpg
E. 【京の春(きょうのはる) 山廃純米 無濾過生原酒 (24BY)】 (向井酒造@京都府伊根町)
a0005436_2148162.jpg
a0005436_21482790.jpg
F. 【山の井(やまのい) 純米酒 八反錦70 (25BY)】 (会津酒造@福島県南会津町)
a0005436_21502719.jpg
a0005436_2151930.jpg
先ほどの「鶏鍋」の〆はご飯を入れての雑炊である!!
a0005436_21514951.jpg
a0005436_2153175.jpg
「デザート」も春らしい色どりである!!

雪がとけて川になって 流れて行きます♪
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します♪
もうすぐ春ですねえ♪

・・・さて少人数で開催してきた定例会もそろそろ〆のお時間である!!〆はもちろん(笑)!!
a0005436_21562936.jpg

定例会に参加くださったメンバーの皆さま お疲れ様でした!!
そして美味しい料理を提供くださりました 「鳥兆 重よし」さん ご馳走様でした!!


来月 「第134回 定例会」は 4月11日(第2土曜) ←*注意:来月は第2です!! を予定しております!!


【*注意願います!!】

純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




◎いつも有難うございます!!◎
4月度の定例会は11日開催です!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20985353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2015-03-10 22:39
定例会お疲れさまでした。
冬は鍋に日本酒は鉄板の組み合わせですね。
竹雀におりがらみがあるのですね。
好きな蔵なのでいつか飲んでみたいです。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-03-11 19:28
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
確かに冬の鍋と日本酒は、
日本の冬には欠かせないものですね!!
「竹雀 おりがらみ」は限定品ですね。
いつか呑んでみてくださいな!!
by jun-mai-kyo | 2015-03-10 22:32 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31