居酒屋探訪(居酒屋編)

【2015年2月 北口にオープンした「和」空間・・・「木の風」(山梨・甲府)】

昨日は県内最大規模のお祭り「信玄公祭り」が開催されていて その影響により通常ではガラガラな時間帯の電車にも まるで山手線のような混雑ぶりをみせていた!!もちろん人混みが苦手なtakezoは 「信玄公祭り」に行くことはせず いつも同様飲みパトロール!!昨夜は (takezoの気が向いた時にだけ開催される(笑)) 【FB版 第2回 山梨居酒屋研究処 会合】 であった!!

昨日開催した「山梨居酒屋研究処」の会合の様子は また後日にでもupするのだが 開催店は今から紹介する 今年の2月北口にオープンしたばかりのナイスなお店で 今回のネタは 先月takezo一人孤高呑みで出没した時のネタである!!
a0005436_10342172.jpg




a0005436_10384132.jpg
a0005436_10385124.jpg
出没したお店は甲府北口に今年2月19日にオープンしたばかりの 【木の風(このかぜ)】 (甲府市北口)さん!!外観からして良い雰囲気を醸し出している!!
a0005436_10415878.jpg
a0005436_10424127.jpg
店内は「木」を基調として落ち着いた「和」の大人の雰囲気であり 席はカウンター・テーブル・小上がり そして奥には8名程(?)が入れる個室も用意されている!!そしてナニヨリ嬉しいのが16時開店ということで 早い時間から呑みたいtakezoにとってはモッテコイである(笑)!!

店長である広瀬悟さんは 若干25歳という若さながら料理の腕も確かで まだオープンして間もないにも関わらずお店は結構盛っている!!昨夜の会合の時も takezoの事を覚えていてくれたようで わざわざ挨拶に来てくれたのだが こういった心遣いもまた人気店である要因の一つなのかもしれない!!因みに昨夜は 信玄公祭りの影響もあったのであろうか?満席であった!!
a0005436_10545545.jpg
a0005436_1055385.jpg
昨夜の会合は5名だったので小上がりだったのだが この時はカウンターにて先ずはお通しを「アテ」に生から!!
a0005436_10593679.jpg
こちらが本日のおススメ!!
a0005436_110923.jpg
本日のおススメ以外にも 定番としての一品料理も!!

・・・では折角なので本日のおススメよりチョイスである!!
a0005436_11276.jpg
a0005436_1121894.jpg
a0005436_1123976.jpg
a0005436_1124650.jpg
【本日の前菜三種盛り】
店主さんはお皿にもコダワリがあるようで そちらにも注目して欲しい!!
a0005436_1134264.jpg
【〆サバ】


日本酒に合いそうな「アテ」ばかりなので 早速日本酒を発注である!!日本酒メニューはIB酒店さん系の銘柄が5種類程(不動・木火土金水・まつもと・久保田・春鶯囀)あり(個人的には 不定期に銘柄を入れ替えてくれると嬉しいのだが!!) 最初はこちらをチョイス!!
a0005436_1171283.jpg
a0005436_117336.jpg
【不動(ふどう) 純米 超辛口】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)
a0005436_11113274.jpg
「ぷしゅ~♪」
a0005436_11123893.jpg
a0005436_11125860.jpg
【山菜の天ぷら】
a0005436_1114949.jpg
a0005436_11141739.jpg
【澤屋まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)

お次は「澤屋まつもと」を早くも燗で!!
a0005436_11172348.jpg
a0005436_11173316.jpg
店長
「ワインもこんなのがありますので 飲んでみますか?」

takezo
「遠慮しておきます(笑)!!」

ってことで飲んでいないが写真だけ撮らせていただいた!!
a0005436_11194865.jpg
a0005436_1120011.jpg
a0005436_11201341.jpg
【一口牛カツの玉子とじ】
a0005436_11212590.jpg
【春鶯囀(しゅんのうてん) 普通酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)

〆は地酒「春鶯囀」を燗で!!


・・・それにしても「大当たり」なお店であった(当たりだから居酒屋研究処の開催店に選んだのだが!!) 個人的には(先にも書いたが) 日本酒の銘柄を不定期に変えてくれると 云う事なしなのだが(笑)!!

ここ最近 こういった素晴らしいお店が県内にも徐々に増えて来て takezo的には大変嬉しいところであるが その一方パトロールするお店が増えてしまい 中にはご無沙汰になってしまっているお店も多々あり(なんせ週1ペースなので すみません) 大変申し訳ないと思う 今日この頃である(汗)!!


ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
4月度の定例会は11日開催です!!今回も参加メンバー少ないんだよなぁ~(汗)!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処





木の風居酒屋 / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21086608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2015-04-05 14:07 x
ここ気になってました~!
早い時間からやってるの嬉しいですよね♪。
ひとりでも行けそう~( ・∇・)。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-04-05 15:29
◎ともこさん◎
こちらのお店ご存知だったのですね。
県内だとあまり早い時間から営業しているお店が少ないので
貴重な存在です。
落ち着いている雰囲気なので、一人でも大丈夫ですよ。
Commented by ともこ at 2015-04-08 21:21 x
要予約なかんじですかね~。。
純米狂さんのイベントにも、参加してみたいです??。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-04-08 22:48
◎ともこさん◎
3~4人で行くのでしたら、予約していった方が確実ですね。
「山梨居酒屋研究処 会合」では、純米狂@定例会とはちと違っていて
日本酒以外のアルコールも飲んでOKなのです(笑)!!
他のイベントにも気軽に参加くださいね♪
by jun-mai-kyo | 2015-04-05 11:55 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31