純米狂定例会

【第134回 純米狂の集い定例会@肴 (2015年4月11日開催)】

ここ数日の雨で すっかり桜も散ってしまい 「また今年も花見酒が出来なかったなぁ~(涙)!!」 と悲しく思ふ今日この頃である!!

・・・さて今回は 昨夜開催した2015年4月度 【第134回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!前回の定例会の時 I原さんより 「次回の定例会 第二に変更してもらえませんか?」 と直談判されたので 今回はいつもと違い第二土曜に開催である!!
a0005436_1312339.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【貴(たか) 活性にごり酒 純米吟醸 雄町 50 中取り 無濾過生原酒(24BY)】 (永山本家酒造@山口県宇部市)
B. 【日本泉(にほんいずみ) 純米吟醸 木槽しぼり ふなくちとり 無濾過生原酒 (25BY)】 (日本泉酒造@岐阜県岐阜市)
C. 【作(ざく) 純米吟醸 無濾過槽場直汲み 瓶火入れ プロトタイプ-G (25BY)】 (清水清三郎商店@三重県鈴鹿市)
D. 【鯨波(くじらなみ) 純米 無濾過生酒(24BY)】 (恵那醸造@岐阜県中津川市)
E. 【田中六五(たなかろくじゅうご) 純米 生酒 (23BY)】 (白糸酒造@福岡県糸島市)

今回は以上の5酒呑み比べである!!で 今年1年感想は書いてもらわない予定(?)なので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・では 今回の定例会の模様をどうぞ!!



a0005436_13111426.jpg
今回の参加メンバーは6名!!久しぶりに ゆうこりんが参加である!!それにしても どうも今年に入って少人数での定例会が続く(汗)!!まぁ 少人数の方が写真撮影などが楽なのだが(笑)!!
a0005436_13184969.jpg
今回の乾杯の挨拶はY口さん!!何気に今のところ皆勤である!!
a0005436_13214821.jpg
かんぱーい☆
a0005436_13224853.jpg
a0005436_132333.jpg
今回は この5酒の呑み比べである(おっ!!久しぶりに一升瓶も登場(笑))!!
a0005436_13241613.jpg
今回のお酒は にごり酒や熟成色など 色付きのものばかりである!!
a0005436_1326950.jpg


・・・さて今回の開催店は 先月の定例会の後2次会でも出没した 【肴(さかな)】 (甲斐市竜王)さんで 初定例会である!!

実は「肴」さんとtakezoは まだ(takezoが)純米狂を結成していない頃からの古ーい付き合いなので(ここ数年ご無沙汰してしまっているが(汗)) そして純米狂メンバーのY口さんも 10年ほど前から通っている常連さんであり 他takezoの親戚が毎月1回 「肴無尽(「癒しの会」だっけ?)」というものを開催しているお店でもあるのだ!!

この日はたまたま偶然にも 純米狂の隣のテーブルには その「肴無尽」の皆さまがいらっしゃった!!

Y口さん
「今日は いつも以上に料理に力入っているそうですよ(笑)!!」
a0005436_13393516.jpg
a0005436_13394724.jpg
a0005436_13395853.jpg
a0005436_143199.jpg

マスター
「この(和牛)ステーキは 通常5000円のコースにしか入れてないのですが 今日は特別に♪」

ありがとうございます。。
a0005436_13412886.jpg
こちらは珍しい「春の秋刀魚」だそうである!!秋に食す「秋刀魚」とは また違った味で美味しい!!
a0005436_13414337.jpg
a0005436_13415927.jpg
出て来る出て来る とてもテーブルに乗せ切れない程である!!
a0005436_13434753.jpg
なんだか旅館に来た感じの絵ズラである(笑)!!
a0005436_13455380.jpg
先日まで仕事の都合により台湾に行かれていたY口さん 「カラスミ」をお土産に差し入れくださった!!

なんでも仕事の都合でちょくちょく(?)海外に行かれる事があるようで 中でも韓国は案内出来る程詳しいのだとか・・・で 純米狂メンバーで韓国ツアーをしようという話で盛り上がっていたが 先ずtakezoパスポートを入手せねば(笑)!!
a0005436_13515819.jpg
やはり「カラスミ」は日本酒に合うのだ!!
a0005436_13544140.jpg
a0005436_13551018.jpg
a0005436_13552049.jpg
a0005436_13553168.jpg
a0005436_13554818.jpg
a0005436_1356040.jpg
A. 【貴(たか) 活性にごり酒 純米吟醸 雄町 50 中取り 無濾過生原酒(24BY)】 (永山本家酒造@山口県宇部市)
a0005436_13564731.jpg
a0005436_13565768.jpg
B. 【日本泉(にほんいずみ) 純米吟醸 木槽しぼり ふなくちとり 無濾過生原酒 (25BY)】 (日本泉酒造@岐阜県岐阜市)
a0005436_13572079.jpg
a0005436_13573054.jpg
C. 【作(ざく) 純米吟醸 無濾過槽場直汲み 瓶火入れ プロトタイプ-G (25BY)】 (清水清三郎商店@三重県鈴鹿市)
a0005436_13575497.jpg
a0005436_13582687.jpg
D. 【鯨波(くじらなみ) 純米 無濾過生酒(24BY)】 (恵那醸造@岐阜県中津川市)
a0005436_1358553.jpg
a0005436_1359928.jpg
E. 【田中六五(たなかろくじゅうご) 純米 生酒 (23BY)】 (白糸酒造@福岡県糸島市)

・・・えっっっっっ!!!まだ料理が登場するの!!!!!?
a0005436_1411453.jpg
a0005436_1422935.jpg
a0005436_1443352.jpg
このお刺身は 隣の「肴無尽」さんのメンバーの方が とても立派な「シーバス」を釣ってきたということで お裾分け頂いてしまったのである!!もちろんお返しは 今回登場しているお酒である!!

ありがとうございます。。
a0005436_1482566.jpg
a0005436_1483872.jpg


・・・そろそろ〆の時間である!!最後はお約束記念撮影!!
a0005436_1493385.jpg
某1名 takezoの親戚も混じっているが(笑)!!

参加メンバーの皆さま お疲れ様でした!!
とても美味しく 特別なお料理を提供くださった「肴」さん ご馳走様でした!!


・・・で そのまま2次会へ突入である(笑)!!
a0005436_14135558.jpg
辛いがクセになる「タイ風カレー」!!
a0005436_1414308.jpg
こちらは隣の「肴無尽」さんが呑んでいた日本酒!!お互いにお裾分け!!
a0005436_1416360.jpg
a0005436_14161819.jpg
a0005436_14162980.jpg
a0005436_14164031.jpg
このまたジューシーチキンも旨い!!!!!

それにしても2次会でも 酔いに任せて結構食しているなぁ(笑)!!
今度は定例会では無い時に 出没してみたくなったtakezoである!!
ごちそーさまですた。。


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



・・・さて来月は すっかり開催を中止しようかと思っていた毎年GW恒例 「純米狂@BBQ大会」 なのですが 急遽開催することに決定いたしました!!

5月3日 純米狂@BBQ大会 2015’ !!
(雨天中止)

次回の「第135回 定例会」は 6月6日(第一土曜) を予定しております!!



◎いつもありがとうございます◎
あ゛~ダメだ!!新しいパソ買おう!!!!!


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21111882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2015-04-12 21:36
定例会お疲れさまです。
春らしくフレッシュでピュアなお酒が多かったでしょうか。
お料理が沢山あったので、いろいろ試して、満腹になりそうな会なのに、2次会でもがっちりお食べなのが純米狂でしょうか。
日本泉は初めてみました。どんな感じだったでしょうか。

余計なことですが、「カラスミ」が「イカスミ」になっています。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-04-13 21:43
◎g-san1101さん◎
自分も今回はフレッシュ系を多めに出そうかとチョイスしたのですが
中には、自分が予想してなかった味わいもあり
改めて登場させるお酒の難しさを感じました。
「日本泉」次回は、年度の新しいのを呑んでみたいと思いました!!

「イカスミ」ご指摘ありがとうございました。。
気が付きませんでした(汗)!!
by jun-mai-kyo | 2015-04-12 14:34 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30