日本酒日和

【磯自慢大吟醸愛山50 グラッパボトル】

a0005436_19104989.jpg先日 ここすっかり行き着けのお店になった「酒舗 よこぜき」さんに今月のお酒と来月の特別編のお酒「何かないかな~?」と様子見に出かけてきたのである!

確かに家からは遠いのだが(車で2時間弱ほど)通り道には精進湖や富士山も間近で観れ ちょっとしたドライブがてらにはちょうど好いのである♪

毎回このよこぜきさんに行くと takezoがネットで購入しようかどうか迷っているお酒がひょこっと何気に置いてあるので驚かされる!前回来た時には無かったはずなのに・・・と言った具合に。。
以前純米狂で出品した「南部美人 山田錦」「星自慢」「村祐」などがその一例である!

今回も迷っているお酒があったのですが「オイオイまさか今回は無いだろうな~?」などと思っていたら・・・ゲゲ!!今回も見事に置いてありました!しかも残りの1本らしい・・・。ここまでくると心の中を観られているようで何気に恐ろしくも感じるものである。

さて そんな恐ろしくも嬉しい思いをしながら今回も無事購入してきました☆このお酒は今月と来月に出品しますのでメンバーの皆さん楽しみにしていてくださいねぇ!

タイトルにもなっている「磯自慢 大吟愛山」なのですが これは一緒に行ったH口氏が購入したお酒です!グラッパボトルといって とってもお洒落なボトルに入っています☆プレゼントに最適ですなぁ!でも720mlで3千円超えとは ここ最近になく高いお酒を購入したねぇ~!

しかし このお酒呑みたいなぁ~!ねぇ純米狂の皆さんもそう思いますよね♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2111209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 電波ブラシ at 2005-07-21 01:33 x
あそこは行く度に新しい物が置いてあるから楽しいですよね。
長期休み実家に帰るとよこぜきに行くのが楽しみです。

しかし磯自慢は高いですよね。
中取り35なんて4合で一万越すんですよね。
俺は磯自慢純米吟醸生以上(4千円)より高い酒を買ったことありません。
Commented by jun-mai-kyo at 2005-07-21 18:21
電波ブラシ さん こんばんわ!
毎回何かどうか新しい発見があるので とても楽しいですよね♪
次回行った時には何があるのだろう~?
2~3本欲しいお酒がまだあったのですがそれをゲットかな~?
楽しみです!
それにしても裏の冷蔵庫になっている倉庫は
夏に行っても「寒い~!」
Tシャツ 短パンでは10分が限界です(笑)。

確かに「磯自慢」全体的に価格は高目の設定ですよね!
個人的に磯自慢を購入した記憶があまりないのですが・・・。
しかし四合瓶で3千円以上のお酒は そう安々とは購入できまへんわ!
Commented by 電波ブラシ at 2005-07-22 00:41 x
俺は一升で2000円から3000の酒ばかりですよ。

確かに夏の格好で行くとあの冷蔵庫はきついですね。
しかし、俺の場合大体好みの酒はあそこにしかないんですよ。
生酒信者なんで。
2時間ほどかかるのに行き着けって凄いですね。
酒への飽くなきこだわりを感じます。
俺はきっと夏休み行っても3回程度ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-07-22 15:24 x
当純米狂でも出品するお酒(特別編を除いて)は一升3千円前後のお酒が殆どです!気軽に呑める金額で美味しいというのが一番ですから~☆

「酒舗よこぜき」さんなのですが 行き着けというほど通ってはいませんが・・・(笑)。でも 皆さん顔を覚えていてくれますよ!特徴があるのかな~(爆)。
Commented by 電波ブラシ at 2005-08-07 14:52 x
特徴がある事は良い事ですね。
俺は結構無個性なのであんまり人に名前を覚えてもらえません。
酒店というのは顔を覚えてもらわないと入りにくいものだと思います。
そんな感じがするのは俺だけでしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-07 20:41 x
特徴があるということは良い事かもしれません。
でも逆に都合が悪いということもケッコウあるような気もします(笑)。

酒店ばかりでなく居酒屋や飲み屋さんなども
顔見知りでないとなかなか入り難いですね。
お店の場合 常連になると色々とサービスしてくれるのが好いですね☆

先日もお酒を購入しに某酒店へ行ったのですが
次から次へと試飲をさせてくれて・・・
逆に何だか悪いような気がしてしまいました!
by jun-mai-kyo | 2005-07-20 19:11 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31