純米狂定例会

【第42回 純米狂の集い定例会】

a0005436_16122540.jpg
昨日の「第42回 純米狂の集い定例会」で出品したお酒です!

本来の山廃造りのお酒
◆「不老泉 山廃仕込特別純米 参年熟成(赤ラベル)」
日本一小さい京都の蔵元
◆「蒼空 純米酒 600k仕込み火入れ」
全国16店舗のみの限定発売
◆「大信州 豊穣香月純米吟醸中汲み」

個人的には やはり山廃の濃い~お酒が好みでした☆でも他の2本も甲乙つけ難いくらいに美味しいお酒で正直今回の評価は難しかったです!スペックや感想等など詳細なことは活動報告を参照してください!

それにしても昨日の地震!山梨でも震度3でした。その影響で電車の時刻にかなりの乱れが生じていましたね!自分も純米狂の開催場所(遊庵さん)に向かう途中 とりあえず電車に乗って甲府駅まで行くのですが 甲府駅の一つ手前の駅(竜王駅)で「東京方面の電車が運転を見合わせているため甲府駅に電車が止まっています その電車が発車してから この電車は甲府駅に向かいます もうしばらくお待ちください」とのアナウンスがあり足止めを食らってしまいました・・・オイオイ~しばらくってどの位だよ~?

10分程電車の中で待機していたのですが 一向に出発する気配がない!「ヤバイこのままでは純米狂の集合時間に遅れてしまう!」ということで 急遽この駅から比較的近い処に家がある さわちゃん&しのぶさんコンビに迎えに来てもらうことに・・・何とか開催時間には間に合いましたが いやはや大変でした!

a0005436_16133877.jpgそうそう 今回会長の純米狂Tシャツデビューです!どうです?格好良いでしょう☆
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2120451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るいーず at 2005-07-24 21:16 x
昨日はお世話になりました。私も「不老泉 山廃仕込」が一番好みでした♪
それにしても会長の白T、良いですね~♪さわやかな感じでとても似合っていました!
Commented by まき子 at 2005-07-25 13:09 x
東京の電車の混乱ぶりは、ホントーーに最悪でしたよ~~。
地震発生の4時くらいから7時まで、私の帰りの電車は止まっていたらしいです。
ちなみに東海道線が動き出したのも7時半くらいでした。
待ってなくて大正解でしたね★
Commented by 純米狂@takezo at 2005-07-25 18:04 x
るいーずさん 一昨日は遅くまでお付き合いいただき
本当にお疲れ様&有難う御座いましたぁ~♪
また呑みすぎてしまったようで
2次会でのお店での会話がイマイチ記憶にないです。
確かゴルゴが熱く語っていたような気がしましたが
それを誰も聞いてなくて・・・(笑)。

次回は8月の特別編です♪
良かったら また参加してくださいねぇ!

その前に甲府中心ツアーですね!
ではるいーずさんが幹事ということで
宜しくお願い致します~~~☆
Commented by 純米狂@takezo at 2005-07-25 18:07 x
山梨では震度3だったので それほど影響はありませんでしたが
東京は震度5強でしたからね~!
まき子さんはお怪我などありませんでしたか?

それにしても今回の地震では仕方ありませんが
中央線は何かある度にしょっちゅう止まってしまいますよね!
けっこう不便です!
Commented by hanna at 2005-08-01 12:29 x
こんにちは。
不老泉は、お燗すると美味しいですね。 ^0^

>蒼空 

京都のお酒ですよね。
私も、3度ほど飲んだことがあります。
でも、どこでも4合瓶だったので、初めて、一升瓶を見ました。

>香月

去年、蔵元を囲む会で「大信州」の蔵の方に教えて(注いで)いただいたお酒です。
すっきりしていて完成度の高いお酒のように感じました。 ^0^
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-01 18:40 x
hannaさん こんばんわ!
確かに「不老泉」は燗にしても美味しいと思います☆
ただ今回は燗にする間もなく空になってしまいました(笑)。
もっと他の「不老泉」も飲みたいです♪

「蒼空」も美味しかったです♪
本当に小さい蔵で まだ造りも回を重ねていませんが
今後 注目の蔵かもしれませんね!
そうか!hannaさんは地元でしたっけ!

「大信州」確かhannaさんもブログに書かれていましたね!
以前1度だけ蔵見学に伺ったことがありますが
蔵元さん(若旦那)はとても好い人でした~!
その時は まだお酒も今ほど完成されていませんでしたが
ここ最近では人気がありますね!
by jun-mai-kyo | 2005-07-24 16:14 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31