【2年半年ぶりに「酒徒庵」(東京・四谷三丁目)へ出没!!】

今回から 数回今年の3月またもや「日本酒のお勉強」という題目で(笑) 東京に出没した時のネタをupしていきたいと思うのである!!
a0005436_13564954.jpg




a0005436_1402275.jpg
先ず1日目の夜(というか夕方)出没したお店は 超人気店である 【酒徒庵(しゅとあん)】 (東京都四谷三丁目)さん!!

毎年8月に開催される「大長野酒祭り」では来ているが 個人的に出没するのは かれこれ2年と半年ぶりである!!ここ最近 東京に来ても初出没のお店ばかりをチョイスしているが やはり過去何度か出没していて 素晴らしいお店には また何度となく出没したくなるものである!!因みに「酒徒庵」さんは 「完全紹介制」であり一見さんお断りのお店なので ご注意願いたい!!
a0005436_14135334.jpg
大きな冷蔵庫の中には 日本酒がギッシリ!!いつ見ても圧巻である!!

「花陽浴(はなあび)」のラインナップが豊富だなぁと思っていたのだが・・・今ではすっかり人気で入手困難な「花陽浴(はなあび)」!! 「酒徒庵」さんでは 「花陽浴」がまだ全然無名で 全く売れなかった頃から取り扱っていたということで 古くからのお付き合いだそうである!!

・・・さてさてカウンターに案内され 早速呑みスタートである!!今回は もちろんスタートから日本酒である!!
a0005436_14214834.jpg
a0005436_14215614.jpg
【雁木(がんぎ)活性にごり 発泡純米原酒 酒徒庵 特別誂え】 (八百新酒造@山口県岩国市)

先ず最初に登場したのが 「雁木」の発泡 酒徒庵さん特別誂えのお酒である!!ピチピチっとしていてフレッシュ!!一番最初に呑むには 持って来いのお酒である!!
a0005436_14335923.jpg
a0005436_143489.jpg
【湯豆腐あんかけ】
a0005436_14352456.jpg
a0005436_14353358.jpg
a0005436_14353939.jpg
a0005436_14354796.jpg
【風が吹く 中取り うすにごり 山廃仕込 純米吟醸 生酒】 (白井酒造店@福島県会津美里町)


・・・やはり「酒徒庵」さんに来たのなら 「牡蠣」を食さねば!!
a0005436_14411898.jpg
a0005436_14412943.jpg
a0005436_14413847.jpg
a0005436_14414538.jpg
今回チョイスしたのは 【長崎県産 雲仙 ・ 福岡県産 糸島】 を焼きで!!
a0005436_14472541.jpg
a0005436_14473585.jpg
【龍勢(りゅうせい) 日の出オリジナル Multiverse-β(マルティヴァース・ベータ) 純米吟醸 中取り 生酒 (2014年/26BY)】 (藤井酒造@広島県竹原市)

次に登場したのが ちと珍しいバージョンの「龍勢」である!!こちらのお酒は兵庫県にある日本酒とワインの専門店 (株)日の出さんと藤井酒造さんの コラボ酒だそうである!!お酒単体だと 独特の味わいだが 食べ物と合わせるとバランスが グッと良くなる面白いお酒だ!!
a0005436_1532015.jpg
【なめろう】
a0005436_1545612.jpg
a0005436_155611.jpg
【羽陽男山(うようおとこやま) 無濾過本生 純米生原酒 門外不出蔵人乃酒 】 (男山酒造@山形県山形市)
a0005436_1594094.jpg
a0005436_1595050.jpg
a0005436_1595984.jpg
【菊(きく) 純米大吟醸 生 斗瓶取り (限定品)】 (虎屋本店@栃木県宇都宮市)

今回初めて呑んだ 栃木県のお酒「菊(純米大吟)」である!!純米大吟らしく とても上品で綺麗な味わい!!濃ゆいお酒が続いていたので この大吟はスイスイと呑めてしまう(笑)!!
a0005436_15182068.jpg
a0005436_15183762.jpg
a0005436_15184862.jpg
【雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 山廃 純米吟醸 】生酒 秘伝山廃】 (斎彌酒造本店@秋田県由利本荘市)
a0005436_15225050.jpg
【牡蠣の味噌煮】
a0005436_15241586.jpg
【カネナカ 生酛純米 原酒】 (中島屋酒造場@山口県周南市)

〆は「燗酒」を!!登場したのが「カネナカ」である!!ここ最近燗酒をオーダーすると「カネナカ」を出してくれるお店が何故か多いような気がするが 気のせいであろうか!!?
a0005436_15315419.jpg
a0005436_1532526.jpg
可愛いイラストが入った平杯!!

お店に入ったばかりの頃は まだ時間的に早かったこともあり お客さんもまだそれほど居なかったのだが 時間が経つにつれ あれよあれよという間に満席になってしまった!!相変わらず人気の「酒徒庵」さんであった!!


ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
6/6の定例会は「第3回 新潟第一酒造 武田さんを囲む会」になります!!
参加者の皆様 お楽しみに♪


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
by jun-mai-kyo | 2015-05-27 12:00 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21260136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2015-05-28 21:38 x
完全紹介制って、すごいですね~~♪。
すごくおされな雰囲気もあるし、行ってみたいです❗

日本酒、しかないのでしょうか?
はじめにビールを飲みたい気がしますが、
こだわりですね~~!
Commented by jun-mai-kyo at 2015-05-28 23:07
◎ともこさん◎
完全紹介制でもやっていけるというのは、本当に凄いですよね。それだけお店に人気があるということなんでしょうね。

酒徒庵さんには、ビールは置かれてないです 。(因みに姉妹店の麦酒庵さんには、あります) 。ですので、ビールの代わりといってはなんですが、発泡系の日本酒がありますよ。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン