県外居酒屋探訪

【北半球一ゆるーい日本酒バー・・・「四谷舟町砂場」(東京・荒木町)】

昨夜は 少し前に初出没した日本酒の品揃えが県内では珍しく豊富な 素晴らしいお店に再出没したのだが 日本酒話も盛り上がり ちょうど良い具合に酔いも回り始めた頃 あの地震!!他にいたお客さんが 「あっ!!地震だ!!」ということで気が付いたが もし言われなければ 全く気が付かなかったかもしれない 困った酔っ払いである(汗)!!

で終電で帰宅しようと思い 駅まで行ったのだが なんと1時間遅れといことで(汗) 仕方なく中央へ向かい いつもの店でいつものように飲んでいるH井氏と合流してしまったのである(笑)!!

それにしても ここのところあちこちで多発している地震と噴火!!そろそろ富士山もヤバいのか?と思ってしまう今日この頃である!!

・・・さて 今回は前回に引き続き 今年3月に東京に出没した時の呑みネタ その2である!!1件目で 久しぶりの「酒徒庵」さんを堪能した後 2件目に出没したお店は・・・
a0005436_10475768.jpg




a0005436_10501435.jpg
出没したお店は北半球一ゆるーい日本酒バー 【四谷舟町砂場】 (東京舟町)さん!!

オープンしたのは 2012年12月といことで まだ比較的新しいお店なのだが もうすでに何十年もやられているような雰囲気すら感じられる!!因みにアルコール類は 「日本酒」以外にもあるようだ!!

こちらのお店には 大長野酒祭りの時に出没した事があるが イベント以外で出没するのは 今回が初めてである!!
a0005436_10584977.jpg
a0005436_10591918.jpg
「十四代」の空き瓶がずらーっと!!大長野酒祭りの時には この棚は外されているようである!!
a0005436_1112665.jpg
a0005436_1123997.jpg
【花陽浴(はなあび) 純米大吟醸原酒 2015 酒蔵祭限定酒】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)

先ず最初は冷酒から!!登場したのは 人気銘柄「花陽浴」の酒蔵祭限定酒!!「限定酒」好きのtakezoには 持って来いの1本である(爆)!!
a0005436_1192966.jpg
a0005436_1194179.jpg
料理も 日本酒のアテにぴったりなものばかりである!!
a0005436_11172689.jpg
a0005436_11173770.jpg
【確蔵(かくぞう) 特別純米 Our Spirit 僕らの想い】 (重家酒造第一工場@長崎県壱岐市)
【田从(たびと) 山廃純米 無濾過詰原酒 槽掛袋搾り (20BY)】 (舞鶴酒造@秋田県横手市)

「次は どちらにします?」とのことなので 「田从」を燗で!!
a0005436_11281152.jpg
a0005436_11295598.jpg
a0005436_1130733.jpg
【喜久盛(きくざかり) 本醸造 生酒】 (喜久盛酒造@秋田県北上市)

次の燗酒は ここ最近「タクシードライバー」という銘柄が話題になっている(因みに「タクドラ」takezoもストックしてあるので そのうち定例会にも登場するであろう!!)喜久盛酒造さんのお酒である!!スペックは本醸造なのだが「本醸造」といえど侮るなかれ これがまた旨いのである!!!!!
a0005436_1137773.jpg
「これ 宜しければ」 ということで頂戴してしまった!!

ありがとうございます♪
a0005436_1138782.jpg
a0005436_11381845.jpg
 【クラシック仙禽(せんきん) 亀の尾】 (株式会社せんきん@栃木県さくら市)

〆のお酒は 「クラッシック仙禽」を燗で!!

・・・「砂場」さんの店長さんも仰られていたのだが この荒木町 サラリーマン相手のお店が多いようで 土日休みのお店が結構多く 週末土曜の夜でも静かである!!案の定takezoが出没したいと思っているお店も土日休みだそうで 機会があれば平日の夜にでも出没してにぎやかな荒木町を堪能してみたいと思うのである!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
ここ最近会う人みんなに「顔痩せた?」と言われる!!確かに一時期に比べ 飲んだり食べたり量が減り 〆の「ラーメン」まで辿りつくことが出来ないのが要因かも(笑)!!

さて6/6は 「第3回 武田さんを囲む会」になります!!
*すでに定員に達してますが 無理すれば あと1~2名ほど
お席が用意出来る(たぶん)と思いますので迷っている方がいましたら
今すぐメールを送ってくだされ~!!!!!



Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処




四谷舟町砂場日本酒 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21293476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-05-31 12:25 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30