県外居酒屋探訪

【学生の町で日本酒を研究するお店・・・「高田馬場研究所」(東京・高田馬場)】

今週末は「第3回 新潟第一酒造 武田さんを囲む会@純米狂」開催です!!
すでに定員に達してますが あと1~2名ほどお席が用意出来る(たぶん)と思いますので もし迷われている方がいましたら今すぐメールを送ってくだされ~!!!!!(定員になり次第〆切ます)
申し込みは →こちら←


・・・さて今回も 今年3月東京に「日本酒の勉強」という名目で 出没した時の呑みネタ 2日目編である!!

前日「今から東京です!!」とFBにupしたところ 日本酒友達のマキちゃんから「こちら(東京)方面に来られるのですね?では 参戦しても良いですか?」と連絡があった!!1日目(酒徒庵さん)は 時間が合わなかったので 2日目一緒に呑むことに!!
a0005436_13145372.jpg




a0005436_131613.jpg
学生の町 高田馬場にある 【高田馬場研究所】 (東京高田馬場)さん!!

高田馬場といえば 毎回決まって「真菜板」さんなのだが 今回は初出没である こちらのお店へ!!純米狂@蒲田支部特攻隊長ボブさんは 何度か出没したことがあるようだ!!
a0005436_13214260.jpg
a0005436_13233696.jpg
a0005436_132412.jpg
a0005436_1326897.jpg
a0005436_13261684.jpg
入り口にある冷蔵庫の中には 日本酒がたくさん!!どれを呑もうか迷ってしまう!!
a0005436_1328871.jpg
先ず最初お店のおススメだということで 登場したのがこちらの樽である!!ビールかと思いきや こちらの樽の中には日本酒が入っているのである!!
a0005436_13295094.jpg
a0005436_13295820.jpg
【高田馬場研究上オリジナル活性にごり酒】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)

高田馬場研究所さんオリジナル酒は 「小左衛門」を醸す中島醸造さんに詰めてもらっているそうだが こんなのは初めてお目にかかった!!
a0005436_13362847.jpg
【お通し】
a0005436_13365735.jpg
【錦爽鶏レバー(タレ・塩)】
a0005436_13381725.jpg
【研究所お得盛り】
a0005436_13391355.jpg
【鶏のから揚げ】
a0005436_13411458.jpg
【かつを酒盗】
a0005436_13435313.jpg
a0005436_1344998.jpg
【萩の鶴(はぎのつる) 純米吟醸 別仕込 生原酒 猫ラベル】 (萩野酒造@宮城県栗原市)
a0005436_1348840.jpg
2杯目もシュワシュワ系をチョイス!!この猫ラベルが なんとも癒されるのである!!
a0005436_13494344.jpg
a0005436_13495185.jpg
a0005436_1349588.jpg
【Sogga pere et fils 「Neuf」(ソガ・ペール・エ・フィス 「ヌフ」) 2014年収穫】 (小布施ワイナリー@長野県小布施町)
a0005436_1441943.jpg
【揚げ出し豆腐】
a0005436_1451497.jpg
【研究所のメンチカツ】
a0005436_1471221.jpg
a0005436_1472453.jpg
【木戸泉(きどいずみ)特別純米 無濾過生詰 山田錦 1回火入れ (H19BY)】 (木戸泉酒造@千葉県いすみ市)

そろそろ濃ゆい系のお酒が欲しくなってきたので こちらを!!お酒が黄金色に輝いている!!
a0005436_14114993.jpg
a0005436_1412183.jpg
【鹿肉のステーキ】
a0005436_1417955.jpg
a0005436_14173111.jpg
【十旭日(じゅうじあさひ) 純米生原酒 改良雄町70 (23BY)】 (旭日酒造@島根県出雲市)
a0005436_14202038.jpg
そして燗酒へ!!「オマチスト」なtakezoなので 最初はこちらを!!
a0005436_14231266.jpg
a0005436_14232412.jpg
【ダルマ正宗 5年古酒】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)

そして「古酒」といえばお馴染み!!「ダルマ正宗」を燗で!!他にも10年古酒があり興味を惹かれたが 値段的にちと無理である(涙)!!
a0005436_14275262.jpg
a0005436_1428358.jpg
【純米吟醸 無濾過原酒 熟成酒 (8BY)】 (中島屋酒造店@山口県周南市)

こちらのお酒は 「酒徒庵」さんでも登場した 「カネナカ」を醸す中島酒造店さんの熟成酒(銘柄不明)である!!まるでウイスキーのような琥珀色!!19年の時の流れを感じさせてくれる!!
a0005436_151123100.jpg
「〆に何かおススメの日本酒ありますか?」と店主さんにお伺いすると こちらの2本が登場した!!もちろん「開運 作(「伝」ではない!!)波瀬正吉」は 値段的にとても呑めないので 「真澄」を頂く!!
a0005436_15152483.jpg
a0005436_1515436.jpg
【真澄(ますみ)あらばりし 純米吟醸 搾りたて 生原酒 (5BY)】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)

先ほどの8BYよりも長い期間熟成している「真澄」である!!

「まだ熟成酒の美味しさが 全くわからないんです(汗)」というマキちゃんをすっかり置き去りに 熟成酒モード全開のtakezoであった(爆)!!

「高田馬場研究所」さん なかなか素晴らしいお店であった♪ またいつか出没してみよう!!そしてもう1店 ブラついている時 たまたま発見した1升瓶がたくさん飾ってあるお店 あそこも気になったので 機会があれば出没してみたいものである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処






高田馬場研究所居酒屋 / 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21293819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-06-03 12:00 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31