【第3回 新潟第一酒造 武田良則さんを囲む会@純米狂 (2015/6/6開催)】

昨夜は予告しておいた通り 新潟の人気銘柄「山間(やんま)」「越の白鳥」を醸す新潟第一酒造(新潟県上越市)さんより 1年と3か月ぶりに武田良則醸造責任者さんをお招きしての 「武田良則さんを囲む会」を開催したのである!!この会も今年で第3回目となり 毎年この会を楽しみにしてくださるメンバーも たくさんいらっしゃるのである!!
a0005436_13234336.jpg
登場酒リスト(左より)
【山間 仕込3号 特別純米 にごり酒 (26BY)】
【山間 仕込13号 純米大吟醸 越淡麗 無濾過原酒 (26BY)】
【山間 仕込18号 純米大吟醸 備前雄町 無濾過原酒(26BY)】
【山間 仕込8号 純米大吟醸 亀口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】
【山間 仕込7号 特別純米 亀口直詰め 無濾過生原酒 (26BY)】
【山間 仕込9号 純米吟醸 亀口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】
【山間 仕込11号 特別純米 無濾過原酒 (24BY)】
【青 鬼山間 特別本醸造 無濾過生原酒 (26BY)】
【赤 鬼山間 純米 無濾過生原酒 (26BY)】
【越の白鳥 仕込12号 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (26BY)】
【越の白鳥 仕込6号 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒 (26BY)】
【越の白鳥 辛口 にごり酒 生原酒 (26BY)】
【越の白鳥 仕込9号 特別純米 無濾過原酒 (26BY)】


takezoストックより7本 そして武田さんが持参くださった(まだ発売前のお酒含む)お酒6本と計13本!!!!!参加人数15名ということは 一人頭約1升近く呑むことが出来る計算である!!!!!!

それにしても これだけの呑み比べ 他では滅多にお目にかかれないとてつもないラインナップ!!今回参加してくれた皆様は 本当にラッキー極まりないのである!!!!!因みにお酒の後ろに立っている怖いおにーちゃんが 武田さんである(爆)!!




a0005436_13311847.jpg
嵐の前の静けさ・・・。
a0005436_13321222.jpg
a0005436_13321836.jpg
去年同様キケンなお酒があるので 会の始まる前にtakezo開けておくことに!!!!!

先ず最初にアイスピックなどで栓の上から穴を開けガスを逃がしてから開栓するのだが そのアイスピックで開けた穴からも「ジューーーーー!!!」と音を立てながら ものすごい勢いでお酒が飛び出してくるので かなりの注意が必要である!!

もしこの手のお酒を購入した場合 このブログを見てる皆様も開栓には十分注意して欲しいものである!!今回参加した方の中に 「パンツ一丁になり風呂場で開栓する」と仰られていた方も(笑)!!
a0005436_13431682.jpg
今回の参加人数は15名!!本当は17名だったのだが 2名の方が体調不良の為泣く泣くキャンセルになってしまった・・・あぁ 勿体ない!!
a0005436_13443151.jpg
a0005436_13444023.jpg
時間なので 早速始めよう!!乾杯の挨拶は もちろん武田良則さんである!!
a0005436_13462074.jpg
「今日は宜しくお願いいたします!!かんぱーい☆」
a0005436_13482460.jpg
a0005436_13483498.jpg
スタートは大人しく(笑)!!
a0005436_13494481.jpg
最初にも紹介したが 今回はこの13本!!まだ発売されていないような貴重なお酒も登場した!!
a0005436_13511279.jpg
a0005436_13512065.jpg
【山間 仕込3号 特別純米 にごり酒 生原酒(26BY)】
a0005436_13532646.jpg
a0005436_13533494.jpg
【山間 仕込13号 純米大吟醸 越淡麗 無濾過原酒 (26BY)】
a0005436_1358154.jpg
a0005436_1358953.jpg
【山間 仕込18号 純米大吟醸 備前雄町 無濾過原酒(26BY)】

今年初めて仕込んだという「備前雄町」!!まだ発売前だそうである!!
a0005436_1422634.jpg
a0005436_1423348.jpg
【山間 仕込8号 純米大吟醸 亀口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】
a0005436_144213.jpg
a0005436_1443235.jpg
【山間 仕込7号 特別純米 亀口直詰め 無濾過生原酒 (26BY)】
a0005436_1471033.jpg
a0005436_1471918.jpg
【山間 仕込9号 純米吟醸 亀口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】
a0005436_1485687.jpg
a0005436_14962.jpg
【山間 仕込11号 特別純米 無濾過原酒 (24BY)】
a0005436_14105992.jpg
a0005436_1411966.jpg
【青 鬼山間 特別本醸造 無濾過生原酒 (26BY)】
a0005436_1413352.jpg
a0005436_14131256.jpg
【赤 鬼山間 純米 無濾過生原酒 (26BY)】
a0005436_14135269.jpg
a0005436_1414495.jpg
【越の白鳥 仕込12号 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (26BY)】
a0005436_1416723.jpg
a0005436_14161987.jpg
【越の白鳥 仕込6号 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒 (26BY)】
a0005436_1419177.jpg
a0005436_14191264.jpg
【越の白鳥 辛口 にごり酒 生原酒 (26BY)】

こちらのお酒は とある事情により販売中止になってしまったお酒である!!しかし純米狂なら大丈夫!!!!!
a0005436_142138100.jpg
a0005436_14215028.jpg
【越の白鳥 仕込9号 特別純米 無濾過原酒 】(26BY)
a0005436_14243219.jpg
a0005436_1424449.jpg
a0005436_1424531.jpg


・・・今回の開催店は 【ういち】 (甲府市丸の内)さん!!「ういち」さんといえば鰻串が絶品である!!
a0005436_142754.jpg
a0005436_142717100.jpg
a0005436_14272845.jpg
a0005436_14273837.jpg
a0005436_1427526.jpg
a0005436_1428562.jpg
a0005436_14281699.jpg
a0005436_14282930.jpg
a0005436_14284374.jpg
a0005436_14292919.jpg
a0005436_14295578.jpg
a0005436_1430743.jpg
takezo第2R!!今度は「辛口 にごり酒」と格闘である!!これもやはり最初にアイスピックで 穴を開けてからの開封!!炭酸が非常に強いのがわかるであろうか!!?
a0005436_14324999.jpg
a0005436_1433048.jpg
まだまだ大人しい面々(笑)!!
a0005436_1434154.jpg
a0005436_14341647.jpg
本日色々とわがままを聞いていただいた 「ういち」K城店長さんと乾杯!!!!!
a0005436_14362622.jpg
a0005436_14372693.jpg
すると今度は 「ういち」「くだん」オーナーであるA宮君が わざわざ仕事の合間を抜け出し駆けつけてくれた!!
a0005436_1439068.jpg
乾杯!!!!!
a0005436_14403193.jpg
こちらはA宮君が持参くださった 「マグロの心臓」だそうである!!
a0005436_14415393.jpg
どうやら一通り呑んだようなので 後はフリードリンク!!「好きなのを呑んで くだされ~!!」
a0005436_14431726.jpg
a0005436_14433234.jpg
a0005436_14434546.jpg
a0005436_1444213.jpg
a0005436_1446341.jpg
a0005436_1447244.jpg
a0005436_1448257.jpg
徐々に壊れる面々(笑)!!
a0005436_14485824.jpg
a0005436_1449346.jpg
G藤さんとY口さん 似ているが兄弟では御座いません(笑)!!
a0005436_14505070.jpg
a0005436_14514032.jpg
a0005436_14515414.jpg
a0005436_145236.jpg
a0005436_14521535.jpg
a0005436_14541837.jpg
a0005436_1455772.jpg

他にもたくさん写真があるのだが 壊れ具合が激しいので これ以上ブログにUPすることが出来ません!!ご了承ください(爆)!!


・・・さて大いに盛り上がった会も そろそろ閉幕である!!呑み切れなかったお酒(全部だが)は お店にあげたり 今回の参加者に(好きなのを)持って帰ってもらうのである!!最初は今回初めて「囲む会」に参加した方から 選んでもらう!!
a0005436_14574156.jpg
a0005436_14575220.jpg
a0005436_1458765.jpg
a0005436_14581694.jpg
a0005436_14582687.jpg


そして最後は〆の記念撮影!!みなさん それぞれ持ち帰るお酒を持って!!!!!!
a0005436_152111.jpg
今回参加してくださった皆様 本当にお疲れ様でした!!

そして遠路遥々お越しくださった武田良則さま 毎年参加くださるだけでも嬉しいのに 大変貴重なお酒まで持参くださり 本当に感謝感激 今回の参加者は みな幸せ者です!!本当にありがとう御座いました。また来年も 都合が付きましたら 「第4回」を開催しましょう(←今回参加できなかったK田君が熱望すると思いますので)!!

開催店である「ういち」さま 美味しい料理をありがとう御座いました。とても楽しい時間を過ごすことが出来 みなさん満足されたようです!!*色々とわがままを言ってしまい すみませんでした (-_-;) 

最後に (これ公表して良いのかな?)今まで醸造責任者としてお酒造りをされてきた武田さんですが 今期の造りをもって「醸造責任者」としてのポストを降りられたようです。今後は 従業員の一人が武田さんの後任として「醸造責任者」となり 武田さんは 取締役の仕事に重点を置くようです!!しかし お酒造りに全く関わらなくなる訳ではなく 裏のボス的な存在となり お酒造りにも関わっていく方向だそうです!!ですので 今回登場したお酒が 醸造責任者として武田さんの醸した最後のお酒になるそうです!!!!!

新しい一歩を踏み出す新潟第一酒造さん これからもますます目が離せなくなりそうである!!


【おまけ】
a0005436_15233733.jpg
2次会(?)3次会(?)GOGOGO!!!!!



【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


◎いつもありがとうございます◎
武田さんのように 純米狂に参加してみたいと思う奇特な蔵元さん 大歓迎です(笑)!!囲む会を開催しますよん!!!!!



Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
by jun-mai-kyo | 2015-06-07 15:27 | 純米狂定例会 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21317419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日本酒ブログ(由紀の酒) at 2015-08-08 08:26
タイトル : 山間(やんま)「純米大吟醸」越淡麗
 昨晩は新潟県の第一酒造株式会社さんが醸す、山間(やんま)「純米大吟醸」越淡麗H26BY仕込み13号中採り瓶火入れ無濾過原酒をいただきました。全部つなげると長いっすね。でもこの文言の中にワクワクする要素がいっぱい詰まってます。  使用米の越淡麗ですが、当時の新潟県知事が命名したようで、名前が発表されたとき携わる方々が、「よりによって淡麗かよ」と嘆いていたのを思い出します。無濾過原酒のメリハリのあるお酒が全盛となっている時、山田錦の膨らみを併せ持つ待望の新潟米だっただけに、わからなくもないのですが。&#...... more
Tracked from 日本酒ブログ(由紀の酒) at 2015-08-18 11:41
タイトル : 聚楽第(じゅらくだい)「純米吟醸」
 昨晩は京都府の佐々木酒造株式会社さんが醸す、聚楽第(じゅらくだい)「純米吟醸」をいただきました。このお酒は職場の友人が、京都のお土産にと購入して来てくれたものです。感謝。  京都の佐々木酒造さんと言えば、今をときめく俳優、佐々木蔵之介さんの実家であることは有名ですが、この蔵のお酒は今まで縁がなく、外飲みも含めて初めてなので楽しみです。  銘柄の由来は、豊臣秀吉が自分の家として建てた聚楽第のあった南端に現在蔵があることからで、茶をたしなむ秀吉は水の良いこの地を選んだとか。  オフィシャルサイトの説明&...... more
Commented by 武田です at 2015-06-12 13:51 x
先日は大変にお世話になりまして、誠に有難うございました。
また、新たなお仲間さんも増え、今後も楽しみな会になりそうですね。

毎回本当に楽しませて頂いております、参加される皆様が本当に日本酒がお好きでいらっしゃる様子を拝見するだけで、こちらも元気が湧いてきます。

今後の益々のご盛会を祈念すると共に、いつかまたプライベート飲みで甲府行った際には、よろしくお願いしますね~ってことで(笑)。

本当に有難うございました、皆様、またお会いしましょう!
Commented by jun-mai-kyo at 2015-06-12 19:20
◎武田さま◎
こちらこそ、先日は大変お世話になってしまい
誠にありがとう御座いました。
本当に、夢のようなひと時を過ごさせて頂きました♪
まさかあれほどの呑み比べが出来るとは、誰も(私含め)思いもしませんでした。
毎年この武田さんの会は、盛り上がりますね♪

また、都合が付きこちらに来られる機会がございましたら
是非とも一緒に呑みましょう♪

新潟第一酒造さまにおかれましても、これからどのようになるのか
非常に楽しみなところでもあります。
益々の御発展を、お祈り申し上げております。

暑い日が続くなか、体調をくずされぬよう
ご自愛くださいませ。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン