居酒屋探訪(居酒屋編)

【日本酒のメニュー一新!!「酒 肴 ひろ」(山梨・甲府)】

ここ最近月1の定例会やたまにの東京日本酒勉強呑み はたまた新規店発掘などに忙しく 行きつけのお店パトロールもままならないのだが そんな中でも比較的定期的にパトロールしている(と思うが) 行きつけのお店 【酒 肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!そんな「ひろ」さんの日本酒のメニューが (3月に)一新されたそうである!!

もともとオープン当時から日本酒メニューは 変わってなく takezoが出没すると「不定期に新しい銘柄に入れ替えたほうが良いですよ!!」と口うるさく言っているにも関わらず 言う事をきかないH井氏であったが(笑)やっと新しい銘柄を入れたようである!!
a0005436_11535889.jpg




a0005436_1155075.jpg
a0005436_11552677.jpg
a0005436_11553244.jpg
a0005436_11561647.jpg
a0005436_1156246.jpg
日本酒もそうだが 料理も新メニューが増えたようで こちらは店主H井氏の気が向いた時にだけ登場する「ポテサラ」(笑)!!

takezoこの「ポテサラ」にハマってしまい 出没する度に「ポテサラ」をオーダーするのだが 毎回品切れ(というか作ってない(笑))!!なので登場したのはこの時の1度きりのことで すでに幻のメニューとなっている(爆)!!
a0005436_1225819.jpg
県内の美味しい天ぷらといえばここ!!名店中の名店である「天松」さん(すみません すっかり御無沙汰です(汗)ダンディ また一緒に行きましょう♪)でも修業されていたH井氏なので 天ぷらも美味しい!!(←あ~また褒めちゃったよ(笑))
a0005436_1231945.jpg
a0005436_1232569.jpg
【山城屋(やましろや) 純米 中取り 無濾過生原酒】 (越銘醸@新潟県長岡市)

越銘醸さんの代表銘柄は「越の鶴」であるが こちらの「山城屋」は 新潟県外向けの限定流通銘柄である!!
a0005436_12224515.jpg
a0005436_12225313.jpg
【旭鳳(きょくほう) 純にして醇 純米酒 生】 (旭鳳酒造@広島県広島市)

こちらのお酒は「わたしが造りましたシリーズ」の「冬」バージョン!!安くてなおかつ美味しいとCPに優れた1本である!!
a0005436_12342337.jpg
a0005436_12343034.jpg
【雁木(がんぎ) 純米無濾過 ひとつ火】 (八百新酒造@山口県岩国市)

・・・こんな感じで 今後季節ものとか不定期で日本酒銘柄を入れ替えてくれると takezoばかりでなく他の日本酒好きのお客さんも嬉しいと思うのだが!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は7/4日開催予定です!!



Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21341801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-06-17 12:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30