居酒屋探訪(居酒屋編)

【高知名物「鰹の藁焼き」と「土佐の地酒」・・・「熊鰹」(山梨・甲府)】

この記事は予約投稿でupしているのだが この記事がupされている頃 takezoはまだ東京で呑んだくれている頃である(笑)!!

さて今回は 今年の3月にオープンしたお店へ出没した時のネタである!!

甲府駅近くを色々と飲み歩いている(?)純米狂@ユリちゃんに 「最近 甲府駅近くで新しいお店出来た?」とお伺いしてみると 「丸の内に新規店がオープンしたようですよ!!」との返事が!!

「おぉぉぉぉぉぉ!!!!!それは早速偵察してみなければ!!」
a0005436_20132062.jpg




a0005436_2014319.jpg
そのオープンしたお店というのは こちら 【熊鰹(くまがつお)】 (甲府市丸の内)さん!!
まだオープン間もないにも関わらず すでに常連さんたちで賑わっているようである!!

店内はカウンター席 テーブル席 そして2階には個室があるようだ!!まだ若い店主さんは なかなかヤリ手のようで このお店の他 東京の方にも違う形態のお店を あと3店舗ほどオープンさせているようである!!

聞いたところによると 店主さんはもともと甲府出身で 奥様が高知出身だそうである!!なので甲府で高知名物の「鰹の藁焼き」をうやろうと思ったらしい!!
a0005436_20221149.jpg
・・・さて こちらが料理メニュー!!何故か「甲州地鶏」もあり気になるが やはり看板にも掲げてある「鰹の藁焼き」なるものを食さねば!!
a0005436_20254397.jpg
a0005436_20255142.jpg
「鰹」を網に乗せ 下の火に藁をくべると 一気に火力が増し このような状態(↑)である!!今度BBQでやってみようか・・・(笑)!!

因みに鰹の生臭さを消す効果と藁の良い香り付けの為に 「藁焼き」をするのだと 藁焼きをしていたスタッフのお兄ちゃんが教えてくれた!!*注:焼いているお兄ちゃんは店主さんではありません!!
a0005436_20332437.jpg
【藁焼き2点盛り】
a0005436_20343092.jpg
女性スタッフの方が 岩塩をガリガリガリと削り 鰹に振りかけてくれる!!
a0005436_20353162.jpg
a0005436_20353914.jpg
うむ!!美味しい♪

・・・さてさて日本酒を呑まなければ!!
a0005436_203634100.jpg
日本酒も高知(土佐)に拘っているようで わざわざ蔵元さんから直接取り寄せているようである!!この時は そろそろ出始めていた「夏酒」が多かった!!
a0005436_2042727.jpg
a0005436_20421440.jpg
【文佳人(ぶんかじん) 夏 純吟 おばけラベル】 (株式会社アリサワ@高知県香美市)
a0005436_2047026.jpg
コップにナミナミと!!
a0005436_2050491.jpg
a0005436_20505699.jpg
【やけどのから揚げ】
「やけど」とは 「はだかイワシ」のことだということである!!とても柔らかい!!
a0005436_20552951.jpg
【美丈夫(びじょうぶ)特別純米 夏酒】 (濵川商店@高知県田野町)
a0005436_211041.jpg
a0005436_2111058.jpg
a0005436_2112159.jpg
【酔鯨(すいげい) 純米吟醸 なつくじら 原酒】 (酔鯨酒造@高知県高知市)
a0005436_2144215.jpg
a0005436_2145126.jpg
【自家製さつまあげとうつぼのから揚げ(だったよな?)】
a0005436_218285.jpg
a0005436_2184037.jpg
【久礼(くれ) 辛口純米酒】 (西岡酒造店@高知県中土佐町)

・・・takezoが呑んでいると途中 数ヶ月前「酒 肴 ひろ」さんでお会いした 千葉在住で毎月甲府まで遊びに来ているという Y田さんが偶然カウンターの隣に座られた!!話を聞いてみるとY田さんも この日初めてこちらのお店に来てみたということで すっかり話が盛り上がり その後2次会3次会と駅近くのお店を案内しながら 一緒に飲み歩いたのであった!!


ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は7/4日開催予定です!!



Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処







熊鰹居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21347040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-06-21 12:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31