純米狂定例会

【第135回 純米狂の集い定例会@鮨歌舞 (2015年7月4日開催)】

女子サッカーW杯 なでしこジャパンは見事決勝までこぎつけ 残すは明日の決勝だけとなった!!ここまできたら アメリカを破り是非とも連覇という偉業を達成して欲しいものである!!

・・・さて アメリカ独立記念日(全く関係ないが)の昨夜 生憎の雨模様であったが 2015年7月度 【第135回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_13232244.jpg
登場酒リスト(右から)
A. 【裏ちえびじん 番外編 純米吟醸 無濾過生原酒(26BY)】 (中野酒造@大分県杵築市)
B. 【笹の誉(ささのほまれ) 特別純米 直汲み(25BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
D. 【喜久盛(きくざかり)タクシードライバー 純米原酒 仕込み4号(26BY)】 (喜久盛酒造@岩手県北上市)
C. 【富久長(ふくちょう) 白麹 純米酒 海風土(しーふーど)(26BY)】 (今田酒造本店@広島県広島市)
E. 【19 poco a poco(ぽこあぽこ)ひとごこち 生原酒(24BY)】 (尾澤酒造@長野県長野市)
  *すみませんCとD順番が逆です(汗)

今回は以上の5酒呑み比べである!!で 今年1年感想は書いてもらわない予定(?)なので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・2015年7月度の定例会をどうぞ!!



a0005436_13383627.jpg
今回の参加メンバーは8名 久しぶりのカウンター席での定例会である!!
a0005436_13402826.jpg
今回の乾杯の挨拶はY口さん!!

実はY口さん 先々週あたりから仕事でずーっと韓国に出張されているのだが 昨夜はわざわざ定例会の為に韓国から一時帰国されての定例会参加となったのである!!本当にお疲れ様でした。因みに韓国では まだまだ日本酒の値段が高く とても気軽には呑めないそうである!!

今宵は 思う存分日本酒を堪能してくだされ~♪
a0005436_13533480.jpg
ちと遅いが 「サケおめー!!!!!」
a0005436_13541999.jpg
a0005436_13542623.jpg
今回のお酒は このような感じである!!
a0005436_1355534.jpg
a0005436_1356963.jpg
a0005436_1356236.jpg


・・・今回の開催店は 久しぶりである 【鮨歌舞(すしかぶ)】 (甲府市丸の内)さん!!前回定例会を開催したのが 2013年7月なので ちょうど2年前ということである!!
a0005436_1421549.jpg
a0005436_1422675.jpg
a0005436_1423599.jpg
a0005436_1424810.jpg
a0005436_143285.jpg
a0005436_1431432.jpg
a0005436_1432889.jpg

a0005436_1442835.jpg
どれがどのお酒かわかるかな?
a0005436_1452742.jpg
a0005436_1453696.jpg
a0005436_1454883.jpg
a0005436_1455827.jpg
a0005436_1469100.jpg
a0005436_1462032.jpg
a0005436_147224.jpg
a0005436_1471693.jpg
A. 【裏ちえびじん 番外編 純米吟醸 無濾過生原酒(26BY)】 (中野酒造@大分県杵築市)
a0005436_1474389.jpg
a0005436_1475352.jpg
B. 【笹の誉(ささのほまれ) 特別純米 直汲み(25BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
a0005436_1481922.jpg
C. 【富久長(ふくちょう) 白麹 純米酒 海風土(しーふーど)(26BY)】 (今田酒造本店@広島県広島市)
a0005436_1484454.jpg
a0005436_1485429.jpg
D. 【喜久盛(きくざかり)タクシードライバー 純米原酒 仕込み4号(26BY)】 (喜久盛酒造@岩手県北上市)
a0005436_1491593.jpg
a0005436_1492434.jpg
E. 【19 poco a poco(ぽこあぽこ)ひとごこち 生原酒(24BY)】 (尾澤酒造@長野県長野市)
a0005436_14113035.jpg
a0005436_14115836.jpg
a0005436_14121088.jpg
a0005436_14123163.jpg
a0005436_14124443.jpg
a0005436_1413022.jpg
a0005436_14131027.jpg
a0005436_1414465.jpg
a0005436_14150100.jpg
a0005436_1415419.jpg
そうこうしている内に H口撃沈!!
a0005436_14165186.jpg
続いてS木姐さん撃沈!!
a0005436_14181080.jpg
a0005436_14182450.jpg
a0005436_14183599.jpg
a0005436_14185186.jpg


・・・さてそろそろ〆の時間である!!〆はいつもの!!
a0005436_14202325.jpg
定例会参加してくださったメンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理を提供くださった 「鮨歌舞」さま ごちそうさまでした!!

それにしても 今回終盤でお酒がすべて空になってしまった(汗)!!1人頭4合呑める計算で出しているのだが 年々呑む量が増えているような気がする恐るべし純米狂メンバーである(笑)!!次回から もう少し量を増やさねば!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




【おまけ】
・・・その後 数名で2次会へ!!
a0005436_143058100.jpg
出没してみたのは 先日オープンした 「甲府ぐるめ横丁」の中にある店舗!!若者も多くけっこう賑わっている!!
a0005436_14324058.jpg
a0005436_14325485.jpg
乾杯ー☆
a0005436_1433376.jpg
a0005436_14334844.jpg
a0005436_14335954.jpg
a0005436_14341023.jpg
a0005436_14342845.jpg
a0005436_14344074.jpg

雰囲気的に落ち着かないので(笑) 3次会へ移動!!お店は 「春日小路」さん!!

「春日小路」さんといえば 「酒 肴 ひろ」さんの某店主が毎晩通っていることは有名だが(笑) この日はまだ現れていないようである!!
a0005436_14375414.jpg
かんぱーい☆
a0005436_14412562.jpg
a0005436_14413555.jpg
a0005436_14414433.jpg
a0005436_14415482.jpg
久しぶりに食した裏メニュー「ナポリタン」!!やっぱり旨い!!!!!

そろそろ撤収!!いざ帰ろうとした時 案の定 「酒 肴 ひろ」さん某店主が現れたのは言うまでもない(笑)!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は8/1日を予定しております!!参加者募集中!!


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21415344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2015-07-05 16:17
定例会お疲れ様です。私は久しぶりに富久長を飲みましたが、思ったよりすっきり軽快でした。刺身などに合っている感じはしました。
それにしても、1人4合を飲んで、2次会はすごいですね。その元気にあやかりたいものです。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-07-06 21:08
◎ g-san1101 さん◎
お疲れ様です。
今回登場した富久長のお酒は、ネーミングの通り食事を魚介類とした場合に合わせるをコンセプトとしたお酒でしたので、とてもすっきりとした味わいでした。富久長は、どれもすっきり系なのですかね?

正式には3次会までですけど(笑)!!
しかし2次会3次回では、日本酒は、、もう呑めませんでしたけど・・・。
by jun-mai-kyo | 2015-07-05 14:47 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31