純米狂定例会

【純米狂の集い定例会 番外編@銀座八丁(2015年8月1日開催)】

早いもので 気が付けばもう8月である!!相変わらず連日の猛暑が続く中 昨夜は 【純米狂の集い定例会 番外編】 が開催された!!本来なら「第136回 定例会」の予定であったが 開催人数(6名以上)に達しないため(FBやツイッターではお知らせしたが)「番外編」での開催となったのである!!(年に何度かあるんだよねぇ~ 集まらない時って!!)

しかし番外編といっても 会の内容は通常の定例会となんら変わりはないのだが・・・(笑)!!
a0005436_1310477.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【若葉(わかば) 特別純米 無濾過生原酒 大いばり(25BY)】 (若葉酒造@岐阜県瑞浪市)
B. 【上喜元(じょうきげん) 純米吟醸 薄にごり生酒 酒和地(しゅわっち)(26BY)】 (酒田酒造@山形県酒田市)
C. 【うごのつき 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦(25BY)】 (相原酒造@広島県呉市)
D. 【ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて生酒(24BY)】 (秋田醸造@秋田県秋田市)
E. 【金寶自然酒(きんぽうしぜんしゅ) 穏(おだやか) 槽口直汲み 純米吟醸 生酒(26BY)】 (仁井田酒造@福島県郡山市)


今回は以上の5酒呑み比べである!!で 今年1年感想は書いてもらわない予定(?)なので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・番外編の様子をみる!!



a0005436_1321665.jpg
a0005436_13211352.jpg
番外編参加メンバーは こちらの皆様!!女性陣が一人も居ないというのは 華がなく寂しい感じもするが・・・(涙)!!
a0005436_13232856.jpg
それでも男性陣のみで 楽しみましょう!!「かんぱいー☆」
a0005436_13244421.jpg
a0005436_13245013.jpg
今回はこの5酒呑み比べである!!


・・・さて今回の開催店は 甲府盆地の夜景が一望できるデートにはモッテコイの(笑)ワシントンホテル13階にある 【銀座八丁】 (甲府市中央)さん!!かれこれ1年ぶりの開催である!!
a0005436_13305561.jpg
a0005436_13304166.jpg
a0005436_13304883.jpg
眼下に広がる甲府盆地の街並み!!日が暮れるとRomanticが止まらない雰囲気に(笑)!!いつか定例会ではない時に出没してみたいものである!!
a0005436_13322870.jpg
a0005436_1333639.jpg
a0005436_1336894.jpg
a0005436_13364631.jpg
a0005436_13365745.jpg
a0005436_1337153.jpg
a0005436_1338332.jpg
a0005436_13385648.jpg
a0005436_1339583.jpg
a0005436_13391887.jpg
a0005436_1339284.jpg
a0005436_13393816.jpg
a0005436_13384578.jpg
a0005436_13411295.jpg
a0005436_13413217.jpg
A. 【若葉(わかば) 特別純米 無濾過生原酒 大いばり(25BY)】 (若葉酒造@岐阜県瑞浪市)
a0005436_1342214.jpg
B. 【上喜元(じょうきげん) 純米吟醸 薄にごり生酒 酒和地(しゅわっち)(26BY)】 (酒田酒造@山形県酒田市)
a0005436_13424289.jpg
a0005436_13425451.jpg
C. 【うごのつき 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦(25BY)】 (相原酒造@広島県呉市)
a0005436_13432053.jpg
a0005436_13432934.jpg
D. 【ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて生酒(24BY)】 (秋田醸造@秋田県秋田市)
a0005436_134352100.jpg
E. 【金寶自然酒(きんぽうしぜんしゅ) 穏(おだやか) 槽口直汲み 純米吟醸 生酒(26BY)】 (仁井田酒造@福島県郡山市)

a0005436_13444913.jpg
すっかり日も暮れ 眼下には甲府盆地の夜景が広がっている!!
a0005436_1346386.jpg
しかしメンバーは夜景より酒である(爆)!!
a0005436_13484734.jpg
a0005436_13485619.jpg


・・・さてそろそろ〆の時間である!!いつものような記念撮影はなく気軽な感じで!!
a0005436_1349579.jpg
参加メンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理と甲府盆地のロマンティックな夜景 「銀座八丁」さん ありがとう御座いました!!


前回の定例会では 終盤お酒がすべて空になってしまったが 今回は呑み切れなかった!!やはり(昔からそうだったが)純米狂メンバーは 男性陣より女性陣の方が 「酒豪」揃いであるということが証明されたのである(爆)!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は 9/12 を予定しております!!*注:第2土曜です!!


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21508806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2015-08-03 00:01
定例会番外編お疲れさまです。銀座八丁は私が甲府在住時に職場の飲み会によく使いましたが、そのときは焼き物を多く食べていたように思います。
「大いばり」は全く知らない銘柄でした。
私ならジャケ買いではなく、ラベルで買わないでいそうです。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-08-03 20:34
◎g-san1101さん◎
定例会の時はコースですので、お料理は今回のラインナップになったようです!!
単品料理も結構いろいろありますね!!
いつか機会があれば単品料理も食してみたいものです!!
「若葉 大いばり」確かにラベルだけみると際物っぽい感じですかね(笑)!!
しかしとても美味しいお酒で、燗上がりしそうな味わいでしたよ!!
by jun-mai-kyo | 2015-08-02 14:02 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31