【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】

今週に入りとても涼しい・・・というか朝晩は肌寒いほどの日が続いている!!(今日はまた暑いが)。気温が下がると過ごしやすくて良いのだが 一気に夏が終わってしまうようで ちと寂しい感じがするものである!!過ぎゆく夏を惜しみつつ 一献傾けようかと思う 今日この頃である!!

・・・さて 今回は甲府中央にあるお店へ 初出没した時のネタである!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1312392.jpg




【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1314363.jpg
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13141939.jpg
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_131426100.jpg
今回初出没したお店は 【手毬(てまり)】 (甲府市中央)さん!!

お店の前は頻繁に通っているtakezであるが 出没するのは今回がお初!!もともとこの場所は老舗おにぎり屋「柔」さんというお店であったが その後を継いで 店名は「手毬」というお店になったそうである!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1340327.jpg
店内はカウンター6席ほどと4人掛けのテーブル2つの小さなお店は いつも常連さんで賑わっているそうである!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1320145.jpg
料理メニュー!!家庭的な感じである!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1339517.jpg
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13233959.jpg
こちらがお酒メニュー!!「本日の日本酒」というのがあるので 銘柄をお聞きしてみると「〆張鶴」ということであった!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1325439.jpg
【〆張鶴(しめはりつる)花 普通酒】 (宮尾酒造@新潟県村上市)

では せっかくなので・・・。
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1329324.jpg
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13294019.jpg
【お通し】

さてさて料理は何を発注しようか?

そういえば「酒 肴 ひろ」店主H井氏が 「柔さんの時からある 『手羽』が気になるんだよなぁ~!!」と言っていたのを思い出した メニューを見てみると どうやら「一本手羽塩」というものらしいので早速発注してみる!!

店主
「手羽は焼くのにちょっと時間がかかってしまうけど大丈夫?」

「もちろん大丈夫です!!」
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13301881.jpg
店主
「手羽が来るまで これでもつまんでて!!」

ありがとう御座います!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_133933.jpg
【一本手羽塩】
これがH井氏が気になっていた「手羽」である!!「手羽先」から「手羽元」までついているので長いのである!!なるほど!!なので「一本手羽」なのか!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1345297.jpg
【銀だらの粕漬け】
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13464578.jpg
【〆さば】

・・・さて「柔」さんから受け継いだ「おにぎり」を食さねば!!(といっても「柔」さんには1度も出没したことがなかったが(汗))
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_1349396.jpg
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13494886.jpg
【おにぎり】
小ぶりで可愛いおにぎりである!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13532830.jpg
【味噌汁】
そして「味噌汁」!!呑んだ後の「味噌汁」は どうしてこんなにも旨いのであろう!!
【老舗おにぎり屋の味を受け継ぐお店・・・「手毬」(山梨・甲府)】_a0005436_13551320.jpg

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は 9/12 を予定しております!!*注:第2土曜です!!


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処






<p><a href="http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19007887/?tb_id=tabelog_b619e2876324e3cdfe581093832bdd949d66d400">手毬</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/RC011099/">郷土料理(その他)</a> / <a href="http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/R3872/rstLst/">甲府駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/R2546/rstLst/">金手駅</a>)
<br /><span style="color: #FFD700;"></span><span style="color: #A9A9A9;"></span></p>




Commented by ともこ at 2015-08-27 21:10 x
いいですね~!
今年、3月だったかな、村上市にたまたま仕事で行きまして、
たまたま入ったお店で「地酒」があったので
〆張り鶴飲みました~(〃∇〃)。
とにかく、地元で飲むお酒は美味しいものです♪。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-08-27 21:32
◎とこもさん◎
おっ!!それは良いですね~♪
地元に行ってその土地の食材と地酒という組み合わせは
やはり相性抜群です♪
しかも地元でしか知られていない銘柄もあり
新しい発見にもなります♪
本当なら太田センセのようにその土地にまで行って
呑みたいものですが、なかなか行く機会がないのが残念です。
by jun-mai-kyo | 2015-08-27 12:00 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31