居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「一丁」 で 「鳳凰美田」「秘」「松の司」「上喜元」「義狭」「駿」!!】

a0005436_20352727.jpg明日から夏休みだ~☆しかし父親の新盆でもあるので ”何処かに出掛けてパァ~っと遊ぶ” などという予定は全くない(泣)!何だか何処にも行かない夏休みというのも ちょっと寂しいものである・・・。

さて 先日の「一丁」さんで呑んだお酒なのですが takezoとH口が来るというので ゴウ君(マスター亡き後 一生懸命頑張って働いている息子さんです。)がわざわざ 新しいお酒を品揃えしていてくれたのである~!う~ん感激☆(ゴメンねお酒に五月蠅いお客で!) 

ということで1杯目は そのお酒「鳳凰美田 剣(つるぎ)」(takezo)と「杜の蔵 純米大吟醸 秘(ひそか)」(H口)から・・・。

この2銘柄も純米狂での出品酒候補である。「鳳凰美田」は封切だったので(?)上立香はまだそれほど感じないが口に含むと「鳳凰美田」特有の華やかな香りがパァーっと膨らむ!「鳳凰美田」は美味しいな♪ 
「秘」は昔 何回か呑んだことがあるけれど 「あれ?こんな味だっけ?もっと華やかな感じのお酒だったような気がする・・・」(by H口談)

a0005436_20361498.jpg次のお酒は これも今回新規のお酒「松の司 大吟 雄町」(takezo)と「上喜元 米ラベル 純米吟譲 雄山錦」(H口) 

「松の司」は大吟の割りに香りはそれほどない感じである。「上喜元」は雄山錦?珍しい米だなぁ~!
(*雄山錦というお米は昭和61年に富山県で品種改良され、母として寒さに強く大粒の岐阜県奨励米「ひだほまれ」と、父として心白発現率の良い「秋田酒33号」を掛け合わせて生まれました。)←だそうです。

三杯目は「義侠のおりがらみ純米生原酒60%五百万石」(takezo)と「駿 純米酒」(H口) 

「義侠」といえば特A山田錦を使用することが多いようなのだが これは五百万石。しか~し衝撃的な美味しさでした!あの「まほらま」以来の衝撃!本日今まで呑んできたお酒が全て霞んでしまいました!何だかレベルが違う・・・!

その後「2人して「義侠」をお代わり!「義侠」はあまり好みではないH口まで「これは旨い!」と絶賛☆しておりました!でも これ開封してからケッコウ経ってるよね?それが良かったのかも(笑)。

a0005436_20371593.jpgそうそう今日は「一丁」さんに到着するまでが とても大変だった!(後日up予定です) なので4杯呑んだだけで もぉ~フラフラ状態♪ホント疲れました。。

注*「一丁」さん 料理の写真はNGなので載せれません~悪しからず。実際に行って楽しんでくださいね♪

「一丁」HP↓
http://homepage3.nifty.com/sakedokoro-one/
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2160292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanna at 2005-08-10 10:13 x
お酒好きのお客さんのために、美味しいお酒を仕入れておいてくれはるなんて、いいお店ですね。 ^0^

「義侠」・・・確かに、ハズレが少ない蔵ですよね。

「松の司」は地元なので、結構、色々見かけます。
この前、「愛山」を飲んだのですが、夏には丁度いい感じでした。^0^

Commented by jun-mai-kyo at 2005-08-10 10:58
hannaさん こんにちは♪
「松の司」も美味しいお酒ですよね!
「愛山」かぁ~!呑んでみたいです!

しかし今回は「義侠」の旨さが突出しておりました~☆
「義侠」 恐るべし・・・。
Commented by akiranosake at 2005-08-11 07:26
へ~夜景の綺麗なお店なんですね。
冷蔵庫の写真を見ると、羨ましいラインナップ♪
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-11 09:48 x
そ~なのです!カップルや女性グループにはお薦めのお店です☆
そんな中 男2人で行くtakezoって・・・(爆)。。
Commented by るいーず at 2005-08-11 20:05 x
近くにみたまの湯がありましたよね♪温泉に浸かった後一丁さんに行ったら最高でしょうね。シャボン玉はあったんでしょうか?私も先日、「剣」をいただきましたが、やはり美味しかったです(=^_^=) 。
Commented by まき子 at 2005-08-11 21:03 x
義狭は、実家のお酒なので、なんとなく贔屓目に見てしまいますが
それでも、つくりがしっかりしているんじゃないかなー、と思います。

それにしても、写真の上喜元、の「き」の字が、これまた珍しいラベルですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-12 10:55 x
るいーずさん こんにちは!
そうそう「みたまの湯」 温泉から見える景色がとてもいいですよ☆
また 機会があれば行こうかな~!

「一丁」さん シャボン玉ありましたよ~♪
今度はニューマシーンに変えたようで
以前と比べ数が段違いに多いです!(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-12 11:03 x
まき子さん こんにちは☆
「義侠」は美味しかったです!ほら あの「まほらま」
「まほらま」で呑んだ時に受けた衝撃が再びって感じでした。
「義侠」 ますますファンになってしまいそうです♪

そうそう「上喜元」ラベルの形も面白いですし「き」の字も珍しいですよね。
自分のラベルコレクションに加えたいラベルです(笑)。
by jun-mai-kyo | 2005-08-09 20:38 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31