【吉祥寺の1杯400円からの日本酒処・・・「日本酒庵 吟の杜」(東京・吉祥寺)】

FBにはupしたのだが 昨夜は身延線を駆使し 久しぶりのお店にて少人数での「第4回 居酒屋研究処会合」を開催したのである!!その詳細は またいつかブログにupするとして 今回も前回に引き続き今年6月に出没した吉祥寺の呑みネタである!!

Iさんご夫妻と一緒に「カイ燗」さんを堪能した翌日の夜 今度は一人で去年2月にオープンした日本酒の豊富なお店へと初出没してみたのである!!

お店に行く途中少しだけ「ハーモニカ横丁」をブラブラと探索したのだが 毎度のことながら活気があり賑わっている!!フラ~ッと気軽に入れるようなお店が多く存在し「こんなノンベエに嬉しい路地が地元にもあればなぁ!!」と改めて思ってしまった今日この頃である(笑)!!
a0005436_10581290.jpg





a0005436_1155564.jpg
この階段を下った先に 本日のお目当てのお店がある!!
a0005436_1171276.jpg
a0005436_1151371.jpg
a0005436_1174687.jpg
a0005436_1175763.jpg
さて 今回のお目当てのお店は こちら 【日本酒庵 吟の杜】 (東京都吉祥寺)さん!!
先ほども記載したが2014年2月にオープンしたようである!!

店員さん
「入り口で靴を脱いで お上がりください」

ということで靴を脱いで上がるとカウンター席に案内された!!店内はカウンターと掘りごたつ式のテーブル席があるが すでに予約で満席であった!!後ろのテーブル席では 会社の飲み会であろうか スーツを着た7~8人のグループが かなりの盛り上がりをみせていた!!
a0005436_1119033.jpg
日本酒メニュー「本日の酒」
1杯(90ml)400円からと とてもリーズナブルである!!
a0005436_11205690.jpg
カウンターの目の前にある冷蔵庫には日本酒がギッシリ!!メニューに掲載されていない銘柄も多数あるようだ!!
a0005436_11222924.jpg
【お通し】
「卵黄の醤油漬け」は これだけでお酒が呑めてしまうが 個人的には「ごはん」の上にかけて食してみたい(笑)!!
a0005436_11254567.jpg
a0005436_11255767.jpg
【若波(わかなみ)純米吟醸 TYPE-FY2】 (若波酒造@福岡県大川市)

さてスタートのお酒は「若波」!!こちらのお酒は「ふくおか夢酵母2号」を使用していることから「FY2」と命名されたようである!!ラベル同様 まるで白ワインのような 酸味とジューシーさを兼ね備えたお酒である!!
a0005436_11321738.jpg
【吟盛り(刺身5種盛り)】 
a0005436_11335877.jpg
a0005436_1134830.jpg
【モッツァレラの揚げ出し】
a0005436_11394699.jpg
【せせり焦がし醤油焼き】
a0005436_11405283.jpg
a0005436_1141610.jpg
【大雪渓(だいせっけい)特別純米無濾過生原酒 槽場直汲み】 (大雪渓酒造@長野県池田町)
a0005436_11451697.jpg
a0005436_1145246.jpg
【鬼夜叉(おにやしゃ)遠心分離 純米酒】 (北雪酒造@新潟県佐渡市)

冷蔵庫の中でラベルが異彩を放っていたので 思わず発注してみた「鬼夜叉」!!YK35で知られる 新潟の北雪酒造さんのお酒のようで 2014年4月に発売となった限定ブランドだそうである!!この他にも「普通」「純米吟醸」「純米大吟醸」の色違い「鬼夜叉」バージョンがあるようだ!!

味わいは そのラベルとは裏腹にとても大人しい!!
a0005436_1154323.jpg
a0005436_11541767.jpg
【菊鷹(きくたか)純米 火入れ】 (藤市酒造@愛知県稲沢市)

折角初出没のお店に来たのだが どうもこの日は体調が悪く 一向にお腹が減らない(汗)気持ちとしては もっと呑んだり食べたりしたいのだが すでにお腹がいっぱいいっぱい!!仕方ないので撤収!!近いうちにリベンジを誓ったtakezoである!!


・・・で 翌月早速リベンジである(笑)!!今回は満を持して(?)昼に出没したのである!!それにしても東京だと週末昼からガンガン呑めるお店があり 本当に羨ましい限りである!!
a0005436_1223370.jpg
ランチだからであろうか?この前夜に出没した時とは違い かなり空いているので 落ち着いてゆっくり呑めそうである!!相変わらずカウンター奥の冷蔵庫には日本酒がギッシリで 眺めているだけでも嬉しくなってくる!!
a0005436_1254172.jpg
【お通し】
「卵黄の醤油漬け」は 毎回登場するようだ!!
a0005436_12755.jpg
こちらが「本日の酒」!!前回とは入れ替わっているようだ!!
a0005436_1281836.jpg
a0005436_1283839.jpg
【常山(じょうざん)特別純米 無濾過生原酒 播州山田錦】 (常山酒造@福井県福井市)

まずスタートは「常山」から!!
a0005436_12315290.jpg
【吟々盛り(刺身8種盛り)】 
前回よりちと大盛りの「吟々盛り」!!
a0005436_12341240.jpg
a0005436_12343634.jpg
a0005436_12344945.jpg
【崇薫(すうくん)純米吟醸生原酒 吟のさと】 (瑞鷹株式会社@熊本県熊本市)

今回初めて呑む「崇薫」は 熊本のお酒だそうである!!熊本というと「くまモン」 9号酵母で知られる「香露」や「美少年」辺りは呑んだことがあるが このお酒は初めてである!!味わいは とてもすっきりといった感じであろうか!!
a0005436_125027100.jpg
a0005436_12504376.jpg
【竹生嶋(ちくぶしま)純米吟醸 吟吹雪 夏の生酒】 (吉田酒造@滋賀県高島市)

この銘柄も今回初呑みである「竹生嶋」滋賀県のお酒である!!蔵は琵琶湖湖畔にあり 蔵人3名ほどの非常に小さい酒蔵さんだということである!!とても素朴な感じの味わいである!!
a0005436_1314879.jpg
a0005436_132140.jpg
【ウニソースのニョッキ】
珍しく「ニョッキ」なるものを食してみた!!なるほど これが「ニョッキ」というものなのか!!口の中でグニュグニュ(なんだかグミっぽい)する(笑)!!

・・・この辺りから前回呑めなかった「燗酒」へ移行!!お店のメインは冷酒系であると思うが 燗酒系のお酒も数本あり!!
a0005436_1345658.jpg
【今錦(いまにしき)特別純米 真夏のたま子】 (米澤酒造@長野県中川村)

最初は「おたまじゃくし」の妹分である 「中川村のたま子」夏酒である!!
a0005436_13111819.jpg
盃はどれにしようか・・・。
a0005436_13135986.jpg
a0005436_131414100.jpg
【ブリの煮こごり】
a0005436_13152529.jpg
a0005436_1315363.jpg
【村祐(むらゆう)夏美燗】 (村祐酒造@新潟県新潟市)

お次の燗酒は 「村祐 夏美燗」というお酒である!!これは読んで字の如く燗酒専用のお酒である!!味わいもまさに 温かい「夏みかん」のようであった!!
a0005436_1319532.jpg
a0005436_1320662.jpg
【勢起(せき)純米吟醸 低温熟成 金紋錦】 (大澤酒造@長野県佐久市)

このお酒は「明鏡止水」で知られる 大澤酒造さんの「勢起」というお酒で 「明治」「大正」「昭和」と3時代にわたり 大澤家を支えてきた祖母の名前を酒名に据えた「明鏡止水」に次ぐ大澤酒造の第二ブランドだということである!!


・・・お店が地下にあるので こうやって呑んでいるとまるで 夜に出没しているような錯覚に陥ってしまうが お店を出て地上に向かうと 真夏の太陽に照り付けられ まだ昼間なのに良い具合に酔っていることを嬉しく思ってしまうのである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は 9/12 です!!
参加メンバーの皆様 どうぞ宜しくー!!


おぉぉぉぉぉ!!!まさかの「Peeping Life 」TV化決定!!!!!
これは楽しみー!!!!!




Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処





日本酒庵 吟の杜居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅



by jun-mai-kyo | 2015-09-06 14:02 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21618496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン