居酒屋探訪(居酒屋編)

【何故かカウンターにターンテーブルが!!・・・「甲州酒場 ちどりあし」(山梨・甲府)】

今年の7月行きつけのお店へ向かう途中平和通りを下っていると 新しいお店を発見した!!丁度お店の準備をしていたスタッフの方にお伺いしてみると 昨日オープンしたばかりだということである!!興味のあるお店へは入ってみないと気が済まないtakezo(笑) 後日早速出没したみたのである!!
a0005436_1143051.jpg




a0005436_1144010.jpg
a0005436_1144850.jpg
a0005436_1144299.jpg
a0005436_11443665.jpg
出没したお店は 【甲州酒場 ちどりあし】 (甲府市丸の内)さん!!外観は良い感じである♪「総本店」と書かれているが 支店は無い(と思う)!!そして何故か店頭には「ビリケン」さんがいらしゃる!!
a0005436_11485534.jpg
外観は「和」な感じだったが 店内は完全なる「洋」テイストである!!このながーいカウンターとテーブル席など外観からは想像出来ないほど広い!!そして入り口には何故かDJが使うターンテーブルが置かれている!!?

takezo
「営業中にDJやるのですか?」

スタッフ
「営業中ではなく準備中とか仲間が集まった時にかけるんです!!」

そうそうこちらのお店は 甲府駅近辺にある数店の飲食店(某バーやワインのお店など)の方が集まり共同で営業しているという形態のお店なのだそうである!!こちらの店内も その飲食店の方たちが全部自分たちの手で作ったのだそうである!!(凄いなぁ かなり凝っとる!!)

takezoの行きつけのお店の方は参加していないようだが 言われてみれば「どこかでお会いしたことあるよなぁ~!!」という方が何名かスタッフとして働かれている!!

スタッフ
「お店作る時に このターンテーブルを置く場所を一番最初に決めたんです!!」

とのことで ターンテーブルが重要だそうである!!

a0005436_1241096.jpg
先ずはビールとお通し
a0005436_12412157.jpg
こちらがメニュー表である!!日本酒は「青煌」「香取」「だいご(?)」の3種類だそうである!!
a0005436_12442831.jpg
カウンター奥に張られたメニュー表!!
a0005436_12452770.jpg
【もつ煮】
a0005436_12463269.jpg
【串揚げ】
a0005436_124725.jpg
「串揚げ」用の「どぶづけソース」は 2度づけ禁止だそうである!!
a0005436_1248446.jpg
日本酒 「青煌」→「香取」を呑んでみた!!
a0005436_12501875.jpg
【甲州地鶏焼き】
a0005436_12513962.jpg
 【ハラミとささみ(?)】

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとう御座います◎
定例会シーズン15スタート!!来月は11/7開催(予定)
参加者募集中なり!!


Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21731723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2015-10-18 10:30
山梨で香取が飲めるお店はまだ多くないのではないでしょうか?
北海道から関東に戻りましたので、機会があれば甲府にも出かけたいと思っております。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-10-18 11:33
◎g-san1101さん◎
お帰りなさいませ~!!
北海道は如何でしたでしょうか?

県内で「香取」は今のところ滅多にお目にかかれません(涙)
そうですね、また甲府にも遊びに来てください♪
by jun-mai-kyo | 2015-10-15 12:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31