ウチ呑み

【お盆のお酒・・・。】

a0005436_11323518.jpgお盆休暇 皆さんはどのように過ごされているでしょうか?takezoの場合は新盆なので親戚やらご近所さん 親の知人などが一昨日からワンサカ押し寄せてきて(ワンサカという程でもないか!)挨拶やら買出しなど何かと忙しい日々を送っているのである。

夏休み(お盆休暇)といえば ン十年前までは親戚一同が集まり大型バスをレンタルして国内のあちらこちらに旅行に行ったりもした☆ あの当時は家族や親戚と旅行して一緒に歩くというのがちょっと恥ずかしくて あまりノリ気では無かった。

しかし 今ではそういった集まりも全く無く 親戚一同が集まるといえば”身内の葬式”や結婚式”くらいである。

今考えれば 親戚一同が集まり旅行したとうのは そうそう出来る事でもなく takezoの中では「楽しい夏の思い出で♪」の一つとなっているのである。

久しぶり遠くからも親戚が来ているので もちろん夜は”呑み”である。普段全く晩酌をしないtakezoもこういう機会には呑むことにしている♪(こういう機会でないと 冷蔵庫のお酒ストックが減りませんから・・・)。

知人が送ってくれたお酒や友達がお土産として買ってきてくれたお酒などストックリストの中をゴソゴソと探す!「よし!これにしよう!」と選らんだお酒が「春鶯囀 立春朝搾り 特別純米生原酒」と「勲碧(くんぺき)純米吟醸」。

「どうしてこの2酒を選んだか?」というのに対し詳しい理由などない!ただ呑みたかっただけなのだから・・・。

「春鶯囀 立春朝搾り」は今回で呑むのが3回目となる。毎年立春の朝だけに搾る限定酒。熟したメロンのような芳醇な香り♪味わいも原酒なので多少重い感じはあるが爽快感もあるのでとても呑みやすい。個人的に「春鶯囀」の中では好みの味です!

「勲碧」は愛知県のお酒。(*社長で杜氏のお兄さん 弟さんが専務と家族で約300石の日本酒を製造。大正時代からの創業で今年でちょうど90周年。) インパクトはないがとても呑みやすく食中酒向け。スイスイ呑めてしまう♪冷酒で呑むより ちょっと常温に近い温度の方が美味しく感じる。もうちょっと癖があったほうが 個人的には好みなのですが・・・。

「スペック」
 ◎「春鶯囀 立春朝搾り」 
  使用米:非公開
  精米歩合:60%
  使用酵母:非公開
  日本酒度:非公開

 ◎「勲碧 純米吟醸」
  使用米:山田錦
  精米歩合:55%
  使用酵母:10号
  日本酒度:+1
  酸度:1.3
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2173473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanna at 2005-08-15 12:57 x
「立春朝しぼり」・・・結構、色んな蔵で造ってはりますよね? ^0^
私は、場所柄「月の桂」の立春朝しぼりを呑むことが多いです。
これって、お酒屋さんも手伝いに行かはるんですよね。

このラベル(なんとかっていう冊子の表紙)を使ってる蔵多いですよね。

半年寝かした分、美味しかったのでしょうか?(笑) ^0^
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-15 15:26 x
全25蔵で造っているようですね!
hannaさんは「月の柱」ですか!
やはりその蔵その蔵で味にも違いがあるのでしょうかね?
そう思うと 一気に全部を呑んでみたい!
と思うのはワタクシだけでしょうか?(笑)

「立春朝搾り」のことが書かれているサイトです↓
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=375

以前 新酒の「立春朝搾り」と1年寝かせた「立春朝搾り」を飲み比べましたが
1年寝かせた方が落ち着いた味わいで好みでした♪
Commented by 桂自然 at 2005-08-15 17:11 x
おぉ、愛知県江南市の「勳碧酒造」さんのお酒ですね。
最近は全然飲んでないぞっ!
Commented by るいーず at 2005-08-16 00:58 x
勲碧ですね!偶然にも「勲碧 特別純米」が我が家に寝ています。いつ開けようか迷っています♪ワクワク。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-16 10:15 x
桂さん こんにちは!
「勲碧酒造」さんも小さい蔵のようですね!
やはり小規模の蔵のお酒は好いです☆
次回は他のも呑んでみたいかな~!

るいーずさん こんにちは 
昨日はどうもお疲れ様でした(笑)。
特別純米ということは 
ワタクシが呑んだ純吟よりは多少癖が強いのかもしれませんね!
まぁ るいーずさんなら アッという間に空ですよ~(爆)。。
by jun-mai-kyo | 2005-08-15 11:33 | ウチ呑み | Trackback | Comments(5)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31