山梨居酒屋研究処会合

【第4回 山梨居酒屋研究処会合@こうしゅう庵(山梨・昭和)】

今回は9月 takezoの気が向いた時にだけ開催される ゆる~い会(笑)【居酒屋研究処会合】 の第4回目の模様である!!

今回の開催店は久しぶりの 【こうしゅう庵】 (昭和町河西)さん!!事前に予約の電話をしたところ 「あぁ~お久しぶりです!!かれこれ10年ぶりですか?」と店主S田さんより 軽いジャブが飛んできた(笑)!!!!!

「こうしゅう庵」さんに行くには いつも甲府駅からバスに乗車して行ってたのだが (知らぬ間に)ダイヤ改正により そのバスが無くなってしまったらしく(まぁ 確かにいつも乗客が2~3人だったから 仕方ないのかもしれぬが 非常に不便!!)仕方なく身延線で最寄り駅まで行くことに!!

それにしても これまた身延線が旅行客やら学生やらで まるで山手線のような混雑ぶりである(汗)!!これだけ混雑しているのだから もっと本数を増やせば良いのに・・・と思ってしまった今日この頃である!!
a0005436_1294490.jpg





a0005436_1224032.jpg
最寄り駅から徒歩20分ほどで「こうしゅう庵」さんに到着!!すでに今や遅しと待ち構えていた参加メンバーの方と合流である!!

今回の参加研究員のお二人様!!お疲れ様です!!

店主S田さんに(積もる話も色々あるが(笑))軽く挨拶をして 早速乾杯(先ずは生ビール)である!!
a0005436_12285257.jpg
a0005436_1229059.jpg
【お通し】
a0005436_1230877.jpg
【かつらむき大根と揚げじゃこサラダ】
a0005436_12315958.jpg
a0005436_1232717.jpg
【青煌(せいこう)特別純米 五百万石 つるばら酵母】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

生を飲み干し 早速日本酒へ移行である!!(「居酒屋研究処」では 何を飲んでもOKなのだが 自然と日本酒にいってしまう!!)最初は地元のお酒「青煌」から!!
a0005436_12361647.jpg
a0005436_1237057.jpg
【本日のばくだん】
出没すれば必ず発注する「本日のばくだん」!!これがまた絶品である!!
a0005436_12381317.jpg
【きゅうりの漬物】
a0005436_12394141.jpg
a0005436_12394994.jpg
【七賢(しちけん)純米吟醸 稲穂の風 夢山水】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

2銘柄目も同じく地元のお酒「七賢 稲穂の風」である!!
a0005436_12454398.jpg
【お刺身盛り合わせ】
a0005436_12471345.jpg
a0005436_1247254.jpg
【秋刀魚づくし】
a0005436_12481546.jpg
【出し巻き玉子】
店主さんより頂戴してしまいました!!すみません頻繁に出没出来なくて(汗)!!
a0005436_1250230.jpg
a0005436_12501442.jpg
【菊姫(きくひめ)山廃純米 無濾過生原酒】 (菊姫酒造@石川県白山市)

久しぶりに呑むが 相変わらずのドッシリ感!!濃ゆい料理が欲しくなる!!
a0005436_1253893.jpg
【八幡芋オランダ煮 】
こちらもtakezoが必ず発注する一品である!!
a0005436_1254344.jpg
【自家製からすみ】
器が正月っぽい(笑)!!
a0005436_12555620.jpg
a0005436_1256650.jpg
【龍力(たつりき)特別純米 生酛仕込み】 (本田商店@兵庫県姫路市)

この後お酒は「菊姫」とこの「龍力」を燗で何本か!!(何本だったか忘れたが 結構呑んだ模様(汗))
a0005436_12585235.jpg
【稚鮎の一夜干し】
a0005436_1301461.jpg
【クリームチーズ醤油漬け・ワイン漬け】
a0005436_1321659.jpg
【鶏もものたたき】

店主S田さんと色々話をしている中で 「甲府駅前に移転も考えている」ようなことを仰られていたので そうなれば今のより出没しやすくなるので「大歓迎!!!!!」だと期待していたのだが この出没から約1ヶ月後 結局今の場所で今年10月 【おざら割烹 こうしゅう庵】としてリニューアルオープンされたそうである!!

S田さん リニューアルオープンおめでとうございます!!

帰り際S田さんより 「色々と忙しいようなので ウチに来るのは1年に1度で良いですから・・・(笑)」

出来れば半年に1度くらい出没出来るようにしま・・・出来るかなぁ!!?


研究報告:今回も喰ったー!!呑んだー!!美味しかった!!以上
研究員の皆様 お疲れ様でした!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとう御座います◎
2015年最後の定例会は12/5を予定しております!!
去年同様参加者による日本酒持ち寄り会にしますので 宜しくお願い致します!!



Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/21879133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-11-29 13:46 | 山梨居酒屋研究処会合 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30