ラーメン屋探訪

【山梨ら~めん屋巡り -らあめん 昭亭 ・ こだわり麺工房 くらま-】

気がつけば8月も後半 夏も終わりである。そんな中 台風11号が接近中関東にも上陸か?ということで今後の台風情報も気になるところである。

さて山梨ラーメン探検隊(だったっけ名前は?)!ここ最近 3店ほど新規のお店に出没したので そのラーメン店のことを・・・。

a0005436_226284.jpga0005436_22131112.jpg 


1店目は昭和町にある「らあめん 昭亭」。このお店はH口の会社の近くということもあり H口が昼飯時にたま~に利用するそうである。中に入るとカウンターの上に種類豊富なラーメンメニューがズラ~っと貼ってある。

とりあえずは基本形の醤油ラーメンを注文。スープは鶏がらであっさり 麺は縮れの細めん。上に乗っているトッピングは海苔 チャーシュー しなちく ナルトと昔ながらの懐かしいラーメンを思い出させてくれる。それに何と言ってもラーメン1杯500円とは安い!最近山梨でもラーメンの値段上がってきたから これだけ安いのは珍しい!(値段設定も昔なつかし!)

しかも この値段とは思えないほど美味しい☆個人的にもけっこう好みの味♪(まぁ 強いていえば もうちょっと麺が太いのが好みだけれど・・・でも 十分合格です☆)それに昼間にはセットメニューがあり+180円で半チャーハンなどが付くので これも嬉しいのである!

一応H口が顔見知りということもあり 食後にはアイスコーヒーなど出してくれたりする訳で・・・ご馳走様でした。



2店目は20号沿いにある「こだわり麺工房 くらま」というお店。以前この場所には「ラーメンショップ」だか「とん太」だかチェーン店のラーメン屋があったようだけれど・・・知らない間に変わっていたのだねぇ~。

このお店「テレビチャンピオン」の立石憲司プロデュースだそうだが この人誰?全く知らないのだけれど・・・。しかし外観からして「この店は拘っているんだぞ!」というのがヒシヒシと伝わってくる。

店内にも壁一面に大きく「赤こく味噌」だとか「白こく味噌」とかラーメンのメニューが貼ってあり その下にはそのラーメンの「拘り」が書かれている。メニュー表にしてもやはり同じで個々のラーメンの説明が書き込まれてる。

それにしても この説明文を読んでいるだけでラーメンを食べる前にドォッ~っと疲れてしまう!そこまで「拘っている!」というのをアピールしなくても・・・って思ってしまいますが。

a0005436_22182452.jpga0005436_22185036.jpg


とりあえず 何がイチオシのラーメンなのだか判らないので メニュー表の一番最初に書いてあった「黒こく黒麺」といのを注文。運ばれてきたラーメンのどんぶりの内側には海苔が一面に貼り付けられている。「オッ!こういうの テレビで放送する行列が出来るラーメン店では何度となく見たことがあるが 実際に見るのは初めてだ~☆」

スープはパッと見「濃そう!」だと思ったのだが 実際には意外とサッパリしている。そのスープの奥底には黒い物体がある!「これは何だ?」と思い箸で掴んでみたところ そう これが「黒麺」のようだ!麺が黒いというと 一時期流行った あの「イカ墨スパゲティー」なるものを思い出すが この麺の黒い原因はイカ墨では無いようである。

では何か?これは「食用炭」だそうである(メニュー表の説明文に掲載されていた!)。「食用炭」は豊富なミネラルで新陳代謝が活発になり血液更々。健康維持増進効果が期待できるということである。世間一般では健康ブームだが それにあやかりといったところであろう。

見た目は決して旨そうではないのだが 決してそんなことはない!けっこうイケル♪某掲示板で酷評されているほど不味いとは思わないけれど・・・。ただ 値段が高い!この「黒こく黒麺」+「煮玉子」で1000円くらいである。このラーメンだけでなく 他のラーメンにしても値段が高い!!高すぎ!前回の「昭亭」が500円だっただけに それの倍だと思うと なかなか食べに行こうとは思わないなぁ~!

そうそう 某掲示板でカキコされていた 態度の悪いオバサンは確かに一人いましたね(笑)。。

PS:長くなってしまったので3店目は後日にしま~す☆
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2198696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2005-08-27 12:41 x
20号沿いなら、甲府に行くときに通っているはずです!
どのあたりかな~。
9月3日に甲府に行くときに、目を光らせています。
ちなみに、以前ホテルをいろいろお聞きしたのですが
結局まる八近くのいつもの安宿になりました。
また、まる八の「若鶏」を食べてきます!
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-27 17:18 x
まき子さん こんにちは♪
20号沿いといっても甲府を過ぎてから
そのまま韮崎方面に来るとあるのですが・・・。

ホテルなのですが やはり甲府駅周辺にビジネスホテルなどが
たくさん存在してます。
ちょっと駅から離れてしまうと民家ばかりで
宿がありませんから 駅周辺で確保した方が懸命です!

まる八ですか!先日まる八の前を通りかかったら
焼いているおじさんが「今日は寄っていかないの?」ですって!
お店の前を通るたびに あの臭いにそそられま~す☆
Commented by まき子 at 2005-08-27 23:10 x
連続書込み失礼します。

>「今日は寄っていかないの?」ですって!

ということは、純米狂さんは、すっかりまる八の常連さんなのですね?!
すてきです~~。
私は、またあのおばあちゃんに会えるのを楽しみにしています!!
Commented by 純米狂@takezo at 2005-08-28 12:00 x
まき子さん 連続書きこみ有難う御座います☆

そうですね~まる八にはケッコウ行っていますよ!
その他 純米狂メンバーにはまる八さんに
かな~り古く(数十年前)から通っている方も数名いらっしゃいますので
その方達は常連中の常連ですね!

あぁ~お母さん!(おばあちゃんのことです) 好いですよね~♪
まる八には2号店もあるのですが
あのお母さんと話をするためにに1号店に行く!って感じです。

まる八 楽しんでくださいね~☆。。
by jun-mai-kyo | 2005-08-25 22:19 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31