【会長の誕生日祝い呑み@峠の茶屋 → 酒・肴 ひろ!!(山梨・甲府)】

楽しかった正月休みももう終わり(涙)憂鬱感ハンパない今日この頃である!!

さて今回はタイムリーなネタを!!もうすでに何度か書いているので ご存じの方もいらっしゃると思うが 毎年外呑みスタートは1/3と決めている!!それは ちょうど1/3に誕生日を迎える会長のお祝いも兼ね 一緒に外呑みに出かけるというのが ここ数年恒例行事となっているからである!!

生憎去年は会長の諸事情の為中止となってしまったが 今年は例年通り 「会長誕生日祝い呑み♪」を開催したのである!!開催店は いつもお世話になっているセイちゃんのお店(笑) 【峠の茶屋】 (甲府市北口)さん!!

数年前までは 1/3というと営業しているお店も少なく 出没するお店チョイスに苦労していたのだが ここ1~2年ほど 行きつけのお店数店が1/2から営業ということで 非常に助かっているのである!!
a0005436_14502387.jpg




a0005436_1451659.jpg
翌日(今日)から仕事だというのにも関わらず参戦してくれたK田君(左)!!(しかも夜遅くまで というか 久しぶりに午前様やらかしました(汗)!!K田君連れまわしてしまい 申し訳なかったです(汗)ちゃんと働いているだろうか?)
a0005436_1459391.jpg
a0005436_14594667.jpg
【お通し:あんきもの唐揚げ】
a0005436_1504776.jpg
【刺し盛り】
市場がまだ営業していないので 本来正月というと鮮魚系が乏しいメニュー(まぐろの赤身のみとか)になるのだが (「峠」さんは)独自のルートで仕入れているらしく 刺身にありつくことが出来たのである!!
a0005436_1534075.jpg
a0005436_153476.jpg
【ささみ梅肉ソース】
a0005436_1544530.jpg
a0005436_1545379.jpg
【作(ざく)プロトタイプ-M 直汲み純米原酒 瓶火入れ】 (清水清三郎商店@三重県鈴鹿市)

2016年外呑み最初の日本酒は「作」から!!火入れなのだがピチピチッとした微炭酸!!まるで生酒のようなフレッシュ感である!!
a0005436_15124472.jpg
a0005436_15125592.jpg
【天明(てんめい)中取り 壱号】 (曙酒造@福島県会津坂下町)
a0005436_15193838.jpg
【鴨ネギ汁】
a0005436_15205056.jpg
a0005436_152112.jpg
【鱈のお吸い物】
a0005436_1523848.jpg
【本日のばくだん】
a0005436_15241134.jpg
「ばくだん」を楽しそうにこねる会長とK田君(笑)!!
a0005436_15252278.jpg
a0005436_15253045.jpg
【石鎚(いしづち) 純米吟醸 粕取り焼酎 25度】 (石鎚酒造@愛媛県西条市)

冷蔵庫の中を見てみると「石鎚」があり てっきり日本酒かと思いきや 実は「焼酎」であった!!因みに こちらの「焼酎」は 純米吟醸及び純米大吟醸の槽しぼりをした際に出る 高級酒粕を原料に造られているそうである!!

試飲させてもらったが 穏やかな吟醸香を感じつつ 飲み口はスッキリとしていて とても飲みやすい感じである!!
a0005436_15381675.jpg
【わらじ揚げ】
久しぶりの「わらじ揚げ」!!とてもボリューミーなので 数人で来た時でなければ食せない!!
a0005436_15442342.jpg
a0005436_15443336.jpg
【水府自慢(すいふじまん)純米吟醸 生一本】 (明利酒類@茨城県水戸市)

今回初めてお目にかかった「水府自慢」!!こちらのお酒「M-310」(明利小川酵母変異)という酵母を使っているが もともと明利酒類株式会社元副社長であった小川知可良博士が「M-310」の前身である「明利小川酵母(日本醸造協会登録10号酵母)」を開発したそうである!!

華やかな吟醸香!!呑み口はサラーッとしていてスイスイいけてしまう!!正直インパクトには欠けるが 食中酒としては良いか!!
a0005436_15395942.jpg
a0005436_15401041.jpg
【タクシードライバー 純米生原酒 仕込み9号】 (喜久盛酒造@岩手県北上市)

この後お酒は 定番である「まつもと」やこの「タクドラ」を燗にしてもらい 何合か・・・(定かではない(汗))!!
a0005436_165551.jpg
a0005436_166643.jpg
【いぶりがっこクリームチーズ】
a0005436_1664451.jpg
a0005436_1665645.jpg
【焼きさつま揚げ】
a0005436_168392.jpg
【地鶏ハムサンド】
a0005436_1692178.jpg
a0005436_1693268.jpg
【ほうとうパスタ】
a0005436_1610943.jpg
a0005436_16103980.jpg
何故かカウンターには「田酒 酒粕飴」が!!舐めてみたが けっこう「酒粕」の味がする(当り前だが)!!!!!
a0005436_16132545.jpg
a0005436_16134141.jpg
カウンターに陣取る面々(笑)!!

この日たまたまカウンターの隣にいたのは 「酒処 一」さんのマスター(と友達のお方) 「倉」さんのマスター(「倉」さんネタ まだブログにup出来てないので 近いうちupします!!メンゴ)そして この後「はる将」さんのマスターも参戦!!

ここ最近 (「峠の茶屋」さん 「酒処 一」さん 「倉」さん 「はる将」さんなど)この飲食店メンバーで あちこち呑み歩いているそうである!!

みなさん またそのうち出没しますね♪


・・・さて そんな飲食店メンバーに別れを告げ 会長&K田君と2件目へ移動!!(年末にも出没したが)こちらのお店にも 一応顔を出しておかねば(笑) 【酒・肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!すっかり終わる気満々だったのに 強引に開かせてしまい 申し訳なかったです(笑)!!
a0005436_1948932.jpg
また「ビール」から(笑)!!
a0005436_16302440.jpg
【鴨ロース】
a0005436_16305933.jpg
a0005436_1631850.jpg
【穴子】
相変わらず「ひろ」さんところの「鴨ロース」と「穴子」は 絶品である(← お世辞抜きで)!!!!!
a0005436_1633829.jpg


・・・さて「ひろ」さんを後にし すっかり終電に乗れなかったので(汗)もう1件ハシゴである!!(まだ行くか!!)

どこに出没しようかと中央方面をブラブラしてみるが やはり営業しているお店が非常に少なく閑散としている!!(まぁ いつも閑散としているが いつも以上に!!)そこで 唯一営業している(こちらにも年末に出没したばかりだが)「やまぶき」さんへと出没し閉店(2:00くらい)まで居座っていたのである!!(すみません!!「やまぶき」さんでは一切写真撮影してませんでした(汗))

会長 K田君 遅くまでお疲れ様でした!!
また今年も宜しくお願い致します!!

ごちそーさまですた。。



◎あけましておめでとうございます◎
今週末は2016年最初の定例会となります!!
参加メンバーの皆様 宜しく~!!


グダグダとタイムリーな呑みネタupしているtakezoのFBページは → こちら
(*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-01-04 17:06 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22071292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン