純米狂定例会

【第139回 純米狂の集い定例会@藍花鮨(2016年1月9日開催)】

世間様は3連休真っただ中(因みにtakezoは3連休ではない(涙))みなさん 呑んだくれているであろうか(笑)!!?takezoも昨夜は 2016年度初定例会とあり ちとはしゃぎ過ぎてしまい 定例会の後3店ハシゴしてしまい 危うくオール(朝まで呑むこと)になるような勢いであった(汗)!!

安心してください 帰ってますよ!!

さて今回は 昨夜開催された2016年度最初となる【第139回 純米狂の集い定例会】の模様である!!
a0005436_14254589.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【奥羽自慢(おううじまん)純米大吟醸50 出羽燦々 初しぼり おりがらみ生原酒(27BY)】 (奥羽自慢株式会社@山形県鶴岡市)
B. 【翠玉(すいぎょく)特別純米酒(26BY)】 (両関酒造@秋田県湯沢市)
C. 【舞美人(まいびじん)山廃純米 無濾過本生原酒 蔵付き酵母(23BY)】 (美川酒造場@福井県福井市)
D. 【山の井(やまのい)白 (27BY)】 (會津酒造@福島県南会津町)
E. 【笹の譽(ささのほまれ)純米 初しぼり 直汲み生(27BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)

今回は以上の5酒呑み比べ!!今が旬である「新酒」を多めに登場させてみたのである!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年度最初の定例会の様子そどうぞ!!




a0005436_1439229.jpg
2016年最初の定例会参加メンバーは8名!!3連休ということもあり 残念ながら参加できなかったメンバーもいたようである!!
a0005436_1440546.jpg
a0005436_14412315.jpg
新年はやはり会長の挨拶からスタートである!!
a0005436_1442134.jpg
「今年もよろしくお願いいたします!!かんぱーい☆」
a0005436_14434471.jpg
今回はこちらの5酒飲み比べ!!
a0005436_1444451.jpg
Aのお酒にはオリがあり Cのお酒は琥珀色をしている!!
a0005436_1445509.jpg
a0005436_14461924.jpg


・・・今回の開催店は【藍花鮨】 (甲府市中央)さん!!やはり新年は「鮨」を食したくなるものである(笑)!!
a0005436_14493534.jpg
a0005436_14494839.jpg
a0005436_14495518.jpg
a0005436_1450555.jpg
a0005436_1450154.jpg
a0005436_14503485.jpg
a0005436_14511117.jpg

a0005436_14521633.jpg
a0005436_14522962.jpg
a0005436_14535912.jpg
新年気持ちも新たに参加メンバー同士で酒を酌み交わし お酒の感想を言い合う!!
a0005436_14551261.jpg
a0005436_14552456.jpg
a0005436_14564756.jpg
a0005436_14565844.jpg
a0005436_1457880.jpg
a0005436_14575286.jpg
a0005436_1458298.jpg
a0005436_1458129.jpg
A. 【奥羽自慢(おううじまん)純米大吟醸50 出羽燦々 初しぼり おりがらみ生原酒(27BY)】 (奥羽自慢株式会社@山形県鶴岡市)
a0005436_14591775.jpg
a0005436_14592869.jpg
B. 【翠玉(すいぎょく)特別純米酒(26BY)】 (両関酒造@秋田県湯沢市)
a0005436_14595125.jpg
a0005436_150118.jpg
C. 【舞美人(まいびじん)山廃純米 無濾過本生原酒 蔵付き酵母(23BY)】 (美川酒造場@福井県福井市)
a0005436_151585.jpg
a0005436_1513438.jpg
D. 【山の井(やまのい)白 (27BY)】 (會津酒造@福島県南会津町)
a0005436_1514798.jpg
a0005436_1515659.jpg
E. 【笹の譽(ささのほまれ)純米 初しぼり 直汲み生(27BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
a0005436_154545.jpg
お酒の集合写真を撮影する面々!!
a0005436_1553469.jpg
どのお酒も甲乙付け難いほどレベルが高く美味しかったが 中でも「山の井 白」は人気が高く あっという間に空になってしまった!!
a0005436_1572283.jpg
今回Cの「舞美人」は 途中から燗にして貰ったのだが やはり燗の方が断然旨い!!!!!「鯛の兜煮」との相性がバッチリである!!
a0005436_1595115.jpg
a0005436_1510495.jpg
a0005436_15101978.jpg
a0005436_15105823.jpg
a0005436_15111287.jpg
a0005436_15112338.jpg
幹事長ソレママから 「通常の定例会とは違う 『裏定例会』を開催して欲しい!!」との要望があった!!そちらも近いうちに開催(予定)なので お楽しみに!!

・・・さてそろそろ閉会の時間である!!〆は今年も記念写真!!
a0005436_15191457.jpg
takezoの代わりに 「藍花鮨」さんの綺麗なスタッフさんに入って貰った!!

定例会に参加くださったメンバーのみなさん お疲れ様でした!!
美味しい料理を提供くださった 「藍花鮨」さん ご馳走様でした!!

a0005436_15231871.jpg
今年も定例会頑張っていきましょー!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

次回の定例会は 2/6日を予定しております!!参加者募集中!!!!!
お料理は冬の高級食材コースにしようかなぁ・・・?
併せて開催店も大募集しております!!詳細はtakezo宛にメールをくださいませ!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


・・・この後2次会で出没した「小磯課長」さん そして3次会で出没した「えびす」さんの様子は まだ別の機会にupすることにします!!


◎あけましておめでとうございます◎
a0005436_15365279.jpg

先日純米狂HP開いたら たまたまアクセスが「088888」だったよ!!
こりゃ~縁起が良いねぇ!!!!!


グダグダとタイムリーな呑みネタupしているtakezoのFBページは → こちら
(*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22122335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-11 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-01-11 20:30
◎manaさま◎
いつもお世話になっております!!
manaさんのブログにも、いつも美味しそうなお料理が
たくさん掲載されてますね~♪
また、遊びに行きますね!!
Commented at 2016-01-12 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-01-12 21:45
◎みゆきんさん◎
そうなのですか!!?
最近忙しくて見ていなくて(汗)
またよろしくお願い致します。
Commented at 2016-01-13 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g-san1101 at 2016-01-16 12:30
定例会お疲れさまです。
一月なのでお寿司、いいですね。
舞美人は飲んだことがないのですが、酸っぱいという噂を聞きました。
燗向きのようなので、熟成した旨味があったのでしょうか。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-01-16 14:14
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
そうですね「舞美人」は酸味が強いですね。
熟成されていたのですが、見た目からは想像出来ないほど軽く
スイスイ呑めてしまうお酒でした。
by jun-mai-kyo | 2016-01-10 15:46 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(7)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31