【コダワリの店内でお酒と料理をゆるりと楽しむ・・・「倉(KURA)」(山梨・甲府)】

本日からまだup出来ていない 去年出没したお店ネタを徐々にupしていこうかと思う 今日この頃である!!

年末にもチラッと書いたが 去年(2015年)は 例年以上の酒縁に恵まれ (嬉しい反面ローテが大変になった(汗))新たなる行きつけ店も増えた!!今回紹介するお店も 去年初出没してから ”新たなる行きつけ店” となったお店である!!

2つ前の記事にも書いたように ここ最近(去年の夏位からなのかな?)「峠の茶屋」さんのマスター 「酒処 一」さんのマスター 「はる将」さんのマスターやら諸々 仲の良い飲食店のマスター数人でグループを作り 日々呑み歩いているようなのだが そんなメンバーの中の1人のお店に 唯一takezoが まだ出没したことがないお店が存在した!!

「おぉー!!これはイカン!!」

早速「はる将」さんのマスター(将太君)にお店の場所を教えてもらい 出没してきたのである!!因みに出没したのは 去年の10月のことである!!
a0005436_11522399.jpg





a0005436_11531892.jpg
a0005436_11532638.jpg
a0005436_11563997.jpg
店名は 【倉(KURA)】 (甲府市相生)さん!!

オープンしたのは2014年10月ということで takezoは約1年経ってからの初出没になったのだが 知らぬ間にK田君@純米狂は これまでに何度か出没した事があるようだ!!(だったら教えてよーK田君!!)

お店は道路沿いにあるのだが パッと見何屋さんなのか全く分からない(笑)!!しかも外観からして敷居が高そうな感じ(特に入口が小さいと)なので 初めての人は入るのにちと勇気がいるかも!!
a0005436_11572063.jpg
a0005436_11581097.jpg
a0005436_11581821.jpg
外観同様店内も拘っており 照明を落としてあるので 大人がゆっくりお酒を楽しめる落ち着いた空間となっている!!椅子がどことなく 高級なクラブのように思えてしまうが(笑)座り心地は抜群である!!
a0005436_12101430.jpg
トイレへと向かう通路もオサレーである!!この通路の右手には 8名ほどが入れる個室も用意されているので 今年中には「山梨居酒屋研究処会合」でも開催しようかと思っているところである!!
a0005436_1211476.jpg
カウンターに座り 先ずは「生(ビール)」から!!(器にも拘っているようで)「錫」でできたビアカップなので ずっしりとした重量感を感じる!!

それにしても 日本酒好きのtakezoは「錫」というと燗酒で使うチロリを想像してしまうが ビール用の「錫」グラスも販売されているのだ!!この「錫」のビアカップを使うと熱伝導性が良いので 他のグラスと比べ より一層冷えた状態でビールを飲むことが出来るそうである!!

確かに冷えっ冷えで美味しい!!!!!
a0005436_122279.jpg
【お通し】
a0005436_12224550.jpg

a0005436_1223485.jpg
こちらが本日の一品料理メニュー!!この他にも定番メニューも用意されている!!全体的にお酒に合わせたアテ系の料理である!!

料理を作るのはマスター一人なので 混んでいる時などは お料理が出てくるまでに ちと時間が掛かってしまうこともあるが その辺りは勘弁願いマスとのことである!!

そうそう「倉」さんのマスターは 以前甲府丸の内にありtakezoもかなり昔何度か出没したことのある 「串丸 二丁目の角」さんで料理の修業をされていたようだが こちらのお店には「焼き鳥」はないようである(笑)!!
a0005436_1232124.jpg
a0005436_12321738.jpg
【カワハギの刺身】
どうしてカワハギの肝って こんなに美味しいのであろう!!!!!

・・・さて日本酒なのだが6~8種類ほど置かれている!!(たまに品切れの場合あり)もともとマスターは「ワイン派」ということで ワインにはなかなか拘っているようで カウンターの横にはワインセラーも置かれている!!
a0005436_12362157.jpg
a0005436_12363263.jpg
【伯楽星(はくらくせい) 特別純米酒】 (新澤醸造店@宮城県大崎市)

先ず最初の日本酒は「伯楽星」から!!
a0005436_1335545.jpg
日本酒と刺身 ぷしゅ~♪
a0005436_1343472.jpg
【かつおと酒盗と刻みしょうが】
呑むにはピッタシのアテである!!
a0005436_1365251.jpg
a0005436_137420.jpg
【寫樂(しゃらく) 純米酒】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)
a0005436_13104190.jpg
a0005436_13105254.jpg
【鶏の照り焼き 半熟玉子のせ】
どうも「鶏肉」があると発注してしまう!!しかも「半熟玉子」とあらば 尚更である(笑)!!
a0005436_13132059.jpg
a0005436_13133013.jpg
【白隠正宗(はくいんまさむね) 山廃純米酒】 (高嶋酒造@静岡県沼津市)

この後は「白隠正宗」を燗で何合か・・・!!
a0005436_13195055.jpg
a0005436_13213265.jpg
【自家製いぶりがっことクリームチーズ】


・・・どうも最近気に入ると またすぐに再出没してしまう傾向にあるtakezo!!(なのでブログにupするのは 2回ほど出没した後になっている!!)案の錠 「倉」さんにも 初出没からそれほど経っていない時に再出没したのである!!以下は2回目に出没した時のネタである!!
a0005436_13244392.jpg
a0005436_13245554.jpg
この日も「錫」のビアカップの「生」からスタート!!相変わらずキンキン ケロンパ に冷えている!!

・・・さてお料理は ブログ的にも(笑)前回食していないものをチョイスである!!
a0005436_13314770.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_1333479.jpg
a0005436_13331627.jpg
【焼き白子】

「刺身」「白子」と登場すれば やはり日本酒である!!「何にしようか・・・?」と悩んでいると 「今日は こんなのがあります!!」とマスターが5銘柄ほど わざわざ裏の冷蔵庫から運んできてカウンターに並べてくれた!!(ありがとう)
a0005436_1337377.jpg
a0005436_13371777.jpg
【九郎左衛門(くろざえもん) 真・泉氷鑑 無濾過本醸造 氷温貯蔵】 (新藤酒造店@山形県米沢市)

折角なので その中から「九郎左衛門」をチョイス!!
a0005436_1344257.jpg

a0005436_13441740.jpg
a0005436_13442992.jpg
【不動(ふどう) 純米 超辛口 一度火入れ無炭素濾過 】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)
a0005436_1347868.jpg
a0005436_1347248.jpg
【鶏の照り焼き 半熟玉子のせ】

マスター
「これ前回も頼みましたよ~!!」

「あっ!!!そうだ!!でも好きだからいいや(笑)!!」
a0005436_13492152.jpg
a0005436_13493339.jpg
【而今(じこん) 特別純米酒】 (木屋正酒造@三重県名張市)

お酒は この後燗酒を何合か・・・!!
a0005436_13525459.jpg
a0005436_1353516.jpg
【鶏ささみと鬼おろしの柚子こしょうポン酢】

ちょうどこの日は 裏の個室に団体客が入っており いつも配膳係りをしてくれているスタッフもお休みということもあり マスター一人で料理を作りの配膳までと かなり忙しそうであった!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
2月度の定例会のお料理は 冬の高級魚「アンコウ」コースです!!
ですのでいつもより会費が高くなっておりますが、ご了承ください!!
参加者募集中!!


グダグダとタイムリーな呑みネタupしているtakezoのFBページは → こちら
(*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







創作料理 / 甲府駅金手駅南甲府駅


by jun-mai-kyo | 2016-01-17 14:37 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22205099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン