【イースト通りガレット専門店・・・「ガレット cafe すきまのじかん L'heure vide」(山梨・甲府)】

昨夜も飲みに出没したのだが(友達との話に夢中になっていたのでFacebookにはupしてませんですた!!) 家を出る時には雪がガンガン降っていたのだが いざ甲府に着いてみると 雪のゆの字もないほど 全く降っていなくて驚いてしまった!!で 案の定帰る時 傘を持参したのをすっかり忘れていて お店に放置プレイしてきてしまったのである(汗)!!それにしても昨夜の飲みは楽しかったなぁ~♪

さて今回も ちと変わりダネを!!

takezoの親戚が 毎月竜王の「肴」さんで無尽会をやっているのだが (*地元では無尽で通じるが 他県の方は知らないであろうが 超簡潔に言うと定期的に仲間が集まり飲んだりすることである)その無尽仲間の奥さんの妹さん(だったかな?)が 甲府に「ガレット専門店」をオープンさせたという情報を得た!!

「ガレット・・・??」

そんなオサレーそうな食べ物食したことがないので 物は試しで出没してみることに!!
a0005436_13142774.jpg





a0005436_13184645.jpg
a0005436_13185569.jpg
a0005436_1319326.jpg
お店はオリオンイースト通りにある 【ガレット cafe すきまのじかん L'heure vide】 (甲府市丸の内)さん!!それにしてもここイースト通りの店舗にも 知らぬ間にお店が増えてきたものである!!
a0005436_13225925.jpg
a0005436_13231239.jpg
店内はカウンターとテーブル席があり 当り前だが いつもの(居酒屋さんの)雰囲気とは全く違う!!客層としては女性同士やカップルが多いようだ!!
a0005436_1325538.jpg
こちらが店長さん!!本場フランスまで「ガレット」修業に行かれたそうである!!*一応目隠ししときました!!
a0005436_13353886.jpg
a0005436_13263252.jpg
こちらに「ガレット」なるものの説明書きがあり 読んでみると なるほど!!フランス北西部 ブルターニュ地方の郷土料理で 蕎麦粉を使用しクレープのように薄く伸ばした生地の中に、卵やチーズ、ハム、キノコやトマトなど様々具材と共に香ばしく焼き上げたお料理だということである!!
a0005436_13291927.jpg
a0005436_13292575.jpg
「ガレット」のメニュー表!!はてさてどれにしようか・・・?
a0005436_1331122.jpg
「ガレット」や「クレープ」は こちらの「ガレット用鉄板」で焼くようだが この鉄板も本場フランスから取り寄せたそうである!!なんでも日本の鉄板だと焼きが微妙に違うそうである!!
a0005436_13361828.jpg
a0005436_13363177.jpg
【ガレット:タマゴ ハム チーズ】
タマゴは潰して焼くことも出来るそうだが 潰さないで焼いてもらった!!

初めて食す「ガレット」なるものだが 美味しい!!!!!呑んだ後ではなく(すみません2軒目に出没しました!!)休日の昼間に食したい感じである!!けっこうボリューミーなので 1人で食すとお腹に溜まる!!
a0005436_1341560.jpg
お酒はもちろん日本酒・・・は無いから 「シードル(リンゴの発泡酒)」なるものを!!こちらも「ガレット」同様 フランス北西部 ブルターニュ地方の名産だそうである!!
a0005436_1344359.jpg
a0005436_13441157.jpg
a0005436_13445620.jpg
【シードル(辛口)】
まるでリンゴジュースのようだが アルコールもちゃんと入っているので 当然だが酔っぱらう(笑)!!


・・・で また別の日に出没!!
a0005436_1347584.jpg
この日は会長&T澤氏と一緒に出没である!!(また2軒目だが・・・)
a0005436_13482421.jpg
今回もシードルだが 「甘口」をチョイス!!相変わらずのリンゴジュースである!!
a0005436_1350458.jpg
a0005436_1350551.jpg
【生ハムのガレット】
a0005436_135231100.jpg
a0005436_13523971.jpg
【ラタトゥイユのガレット】

「ガレット」も前回と違うバージョンのを2つ!!数名で来ると色々と食せるので良いなぁー!!
a0005436_1356417.jpg
「シードル」の次は珍しく「赤ワイン」!!
a0005436_13563645.jpg
「ルネッサーン!!」(古っ!!!)

店長さん
「何かおつまみチックなガレット作りましょうか?」
a0005436_13591584.jpg
で登場したのが メニューにも掲載されていない 裏メニュー的な(?)一口大の「ガレット」!!中には「チーズ」が入っている!!
a0005436_1411025.jpg
妙にお店とマッチしている会長の姿であった(笑)!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
2月度の定例会のお料理は 冬の高級魚「アンコウ」コースです!!
ですので参加費も高目の設定となっておりますが ご了承ください!!
参加者募集中!!


グダグダとタイムリーな呑みネタupしているtakezoのFBページは → こちら
(*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







ガレットcafe すきまのじかん ルールヴィッドカフェ / 甲府駅金手駅


by jun-mai-kyo | 2016-01-24 14:16 | 洋食屋探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22274408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン