【第140回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木(2016年2月6日開催)】

インフル大流行!!takezoの勤めている会社でもインフルにより多くの方が休んでいるのだが インフルが流行るのは これからが本番だそうである(汗)!!運良く(?)今のところtakezoは かかってはいないのだが 皆様もお気を付けくだされ!!

さて今回は 昨夜開催した 【第140回 純米狂の集い定例会 冬の高級魚 鮟鱇(アンコウ)を楽しむ編】 の模様である!!
a0005436_133150.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【基峰鶴(きほうつる)純米吟醸 雄山錦 生(限定流通品)(27BY)】 (基山商店@佐賀県基山町)
B. 【百十郎(ひゃくじゅうろう)純米吟醸 茶面 無濾過生原酒 おりがらみ(超限定品)(26BY)】 (林本店@岐阜県各務原市)
C. 【玉川(たまがわ)自然仕込み 山廃純米 無濾過生原酒 夏越し常温熟成(23BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)
D. 【雪中梅(せっちゅうばい)純米酒 (秋バージョン)(季節限定)(27BY)】 (丸山酒造場@新潟県上越市)
E. 【金鵄盛典(きんしせいてん)しぼりたて 特別純米 生原酒 おりがらみ(限定品)(27BY)】 (岡田本家@兵庫県加古川市)

「鮟鱇」と合わせたのは 以上の5酒であった!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年度「鮟鱇コース」特別篇の模様をどうぞ!!




a0005436_13152973.jpg
「インフルにかかりドタキャンが発生するかも!!?」と心配していたが 無事今回参加表明されたメンバー8名全員が揃って 一安心であった!!

さぁ 始めよう!!!!!
a0005436_13175388.jpg
Y口さんの乾杯の挨拶でスタートである!!
a0005436_13182291.jpg
a0005436_13183252.jpg
a0005436_13195719.jpg
a0005436_1320998.jpg
a0005436_1320591.jpg
今回のお酒は こちらの5酒!!
a0005436_13214287.jpg
「おりがらみ」あり「熟成系」あり!!

Y口さん
「今回 いつも以上に個性的な味わいが多いですね(笑)!!」

確かにいつも以上に 個性的な味わいの日本酒が集まったようである(笑)!!


・・・さて今回「鮟鱇コース」を提供してくれる開催店はイケメン店主と美人女将のいる 【日本料理 多木(おおき)】 (昭和町)さんである!!相変わらずの人気で週末ともなると賑わっている!!この日も満席であった!!
a0005436_13301592.jpg
a0005436_13302389.jpg
パッと見「柔」かと思ってしまうが 「多木」である!!
a0005436_13315145.jpg
a0005436_133231.jpg
落ち着いた店内のカウンターと個室!!
a0005436_13325687.jpg
美人女将さん!!
「おひさしぶりです~♪」

大変ご無沙汰しております(汗)!!takezo定例会では ゆっくり料理を堪能していられないので 個人的に出没しようと思っているものの ずーっと出没出来なくて ずびばぜん(←そんな店結構あるなぁ)!!今年中にはなんとか・・・。

a0005436_13371645.jpg
a0005436_1337242.jpg
盛り付けも相変わらず綺麗である!!

ソレママとY口さん この「鮟肝」をかなりお気に召したようで お代わり発注していた!!しかもあるだけ全部って オイオイ!!!!!!
a0005436_1344475.jpg
「鮟肝」追加発注した犯人2人(爆)!!
a0005436_13381156.jpg
【鮟肝茶碗蒸し】
a0005436_13414498.jpg
「鮟鱇」とは別に「お刺身」も登場!!
a0005436_13415743.jpg
【鮟鱇の唐揚げ】

や・・やばい!!「鮟鱇」強烈に旨い!!!!!
a0005436_13493928.jpg
a0005436_13495216.jpg
メインはもちろん「鮟鱇鍋」である!!こちらにもドデカイ「鮟肝」がドドーンと!!!!!身もドドーンと大きく食べ応えあり!!!!!
a0005436_13524979.jpg
a0005436_1353711.jpg
a0005436_13532951.jpg
a0005436_13541470.jpg
みんなで写真撮影!!
a0005436_13545047.jpg
a0005436_1355129.jpg
a0005436_13555666.jpg
料理が美味しいとお酒もススムのである!!

・・・さてこの辺りで銘柄公開!!今回はこんなお酒である!!
a0005436_13572912.jpg
a0005436_13581253.jpg
a0005436_13582552.jpg
a0005436_13583596.jpg
a0005436_13584337.jpg
a0005436_140869.jpg
a0005436_1401914.jpg
a0005436_1402874.jpg
A. 【基峰鶴(きほうつる)純米吟醸 雄山錦 生(限定流通品)(27BY)】 (基山商店@佐賀県基山町)
a0005436_1404217.jpg
a0005436_1415242.jpg
B. 【百十郎(ひゃくじゅうろう)純米吟醸 茶面 無濾過生原酒 おりがらみ(超限定品)(26BY)】 (林本店@岐阜県各務原市)
a0005436_1421952.jpg
a0005436_1423175.jpg
C. 【玉川(たまがわ)自然仕込み 山廃純米 無濾過生原酒 夏越し常温熟成(23BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)
a0005436_1432698.jpg
D. 【雪中梅(せっちゅうばい)純米酒 (秋バージョン)(季節限定)(27BY)】 (丸山酒造場@新潟県上越市)
a0005436_1442529.jpg
a0005436_1443547.jpg
E. 【金鵄盛典(きんしせいてん)しぼりたて 特別純米 生原酒 おりがらみ(限定品)(27BY)】 (岡田本家@兵庫県加古川市)

今回登場した中の新潟有名銘柄「雪中梅」!!今から約20年ほど前 まだtakezoが日本酒に全く目覚めていなかった頃 たまたま入ったちとお高そうな居酒屋で たまたま銘柄に惹かれ呑んだのが「雪中梅」(たぶんそれは本醸造だと思うが 定かではない)であった!!

それまで日本酒なんぞ全く興味もなく 全く美味しいとは思ってなかったが「雪中梅」を呑んだ瞬間 目から鱗!!日本酒にハマる切っ掛けを作ってくれた 非常に感慨深い銘柄なのである!!

その後得てして「雪中梅」は それほど呑まなかったが 敢えて今(たまたま純米が入手できたこともあり)定例会に登場させてみたのである!!
a0005436_14201117.jpg
中盤から「百十郎」と「玉川」は 燗(かなり熱目の)にして貰い みんなに呑んでもらった!!(そういえば「dancyu」3月号は燗酒がピックアップされてましたね!!)
a0005436_1421978.jpg
「百十郎」のにごり燗!!

takezo個人的な好みであるが 「百十郎」も「玉川」も燗の方が断然旨く ついつい呑みすぎてしまった(汗)!!
a0005436_14253449.jpg
a0005436_14255323.jpg
a0005436_14261011.jpg
a0005436_14271063.jpg
a0005436_14272297.jpg
魅惑の美女2人!!
a0005436_14284068.jpg
「燗酒いかがっすかぁ~!!」

takezoも忙しく 燗酒を注ぎに回るのである!!
a0005436_14303142.jpg
a0005436_14321552.jpg
「鮟鱇鍋」の〆は もちろん「雑炊」!!!!!「鮟鱇」エキスが米に染み込んどる~!!
a0005436_14333375.jpg
a0005436_143343100.jpg
そしてデザート!!


・・・冬の高級魚「鮟鱇を楽しむ編」定例会も そろそろ終了である!!今回ももちろん〆の記念撮影である!!
a0005436_14365585.jpg
a0005436_1437451.jpg
参加メンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして素晴らしく美味しい「鮟鱇」料理を提供くださった「日本料理 多木」さん ごちそうさまでした!!

それにしても「鮟鱇」美味しかったなぁ~♪ 参加者の評判も良かったので また来年(でも2月だと参加したがっているI原さんやN沼さんが 参加出来なんだよなぁ~!!なら11月辺りか!!)企画してみたいものである!!

・・・さて次回の定例会は
第141回 純米狂の集い定例会
3/5 19:00~
(開催予定)
参加者募集中!!
併せて定例会を開催させてくださるお店も募集しております!!
詳細は メールにてお問い合わせください。


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


◎いつもありがとうございます◎

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-02-07 15:14 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22385239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2016-02-14 13:03
定例会お疲れ様です。鮟鱇に燗酒、よだれが出ました。
今回のお酒は飲んだことがないものばかりなので想像たくましくなりました。
玉川は好みですが、最近飲む機会がないです。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-02-14 13:35
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
冬の高級魚「鮟鱇」はやはり美味しかったです~♪
自分も「基峰鶴」「金鵄盛典」は今回初めて呑みましたが
とても良かったです!!
「玉川」は相変わらず安定した美味しさでした!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン