【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】

「『えびす』 オープンしましたよ~♪」

とたまーに「えびす」さんでバイトしている 友達(笑)から業務連絡が届いた!!

舞鶴城公園の東側に位置し 早い時間帯のカウンターは いつも常連さん達で賑わっていた 「えびす」さん!!そんな人気店である「えびす」さんが 去年の11月 場所を移転し心機一転リニューアルオープンしたということなので 出没してきたのである!!(因みに出没したのは去年の12月前半のこと)

それにしても「えびす」さんに出没したのは いつ以来であろう!!? 確か一昨年の8月の定例会のあと2次会で出没した以来なので すっかりご無沙汰してしまっている次第である(汗)!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21162369.jpg







【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21174726.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21175410.jpg
11月移転リニューアルオープンした 【えびす】 (甲府市中央)さん!!

「えびす」さんとえいば 今から6年ほど前 拙ブログに「元相撲取りのお店」と紹介したのだが それ以来どうも「えびす」さんに来る一部のお客さんたちの間では「元相撲取りのお店」というのが定着してしまったようなのだが 実は(相撲取りの話を)正確に言うと 店主さんが高校時代相撲部に所属していたということなのである!!なのでちゃんとした相撲部屋などには所属していた訳ではないのだ!!

で「えびす」さんで たまーにバイトしている友達から「ブログを直してよ~!!」と言われていたのだが すっかり「元相撲取りのお店」で定着している(と思う)ので そのままにしておいた(笑)!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2132758.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21321561.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21322277.jpg
移転リニューアルした店内は カウンター5席と4人掛けテーブルが2つ!!前の店の時には いつも常連さん達で賑わっていたで 移転先はもっと広いスペースのお店にするのかと思いきや その逆で狭くなったのには驚いてしまった!!

店主さん&美人女将さん(ん!!最近takezoの行きつけには美人女将が多いぞ!!)
「もともとコジンマリとした このくらいの規模のお店をやりたかったんだよー!!」

以前より狭くなった分ますます常連さん達で混み合うが 営業時間が深夜2:00までと長くなったので 遅い時間にならすんなり入ることも出来るかも!!?
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21423854.jpg
さてさて久しぶりの挨拶もそこそこに 先ずは「生」から!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21484662.jpg
変わったところと云えば 新しくなった「えびす」さんに料理メニューは存在しない!!その日仕入れたもの(基本的に店主さんの食指が動いたもの(笑))を お客さんのお腹の空き具合に合わせ出してくれるのである!!もちろん店主さんもノンベエ(酒豪)なので (当然)お酒のアテになるものがメインである!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2242712.jpg
【ナマコ酢】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2155916.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_216914.jpg
【お刺身】

・・・日本酒についても料理同様メニュー表は無く その時にあるものを発注する(日本酒常時5~6種類くらいか?)!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2110922.jpg
【賀茂金秀(かもしんしゅう)純米 しぼりたて 生】 (金光酒造@広島県東広島市)

たまたま冷蔵庫の目の前の席にいたので 美人女将さんが 「どれが良いですかね~?」と冷蔵庫の中を見せてくれた!!そんな中からチョイスしたのは 久しぶりに「賀茂金秀(しぼりたて)」である!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21262438.jpg
受け皿になっている升にまで けっこうな量をこぼしてくれる!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2128286.jpg
 【銀鱈の粕漬け+自家製ポテサラ】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21313459.jpg
【花陽浴(はなあび)純米吟醸 瓶囲無濾過生原酒 美山錦】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

お次は人気酒「花陽浴」をチョイス!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2136479.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21365712.jpg
【白子】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21375387.jpg
そして「白子」には燗酒である!!ぷしゅ~♪
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21384068.jpg

【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21391029.jpg
壁に飾られている店主さんと女将さん そしてたまーにバイトしている友達の似顔絵!!(女将さんの?)知人の方に書いていただいたそうである!!



・・・また別の日!!

今年(2016年)1月の定例会の日 2次会のあとメンバー数名で道を歩いていると たまたま(えびすさんの)店主さんとお会いして そのまま「えびす」さんにて3次会となったのである!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21454031.jpg
他のメンバーは帰宅してしまい 3次会に残ったのは(takezoを含め)こちらの4名!!まだ飲む気満々である(笑)!!

「お疲れ様です!!」
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21473561.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21501913.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21503093.jpg
呑んだ後の汁物は 胃に染み渡る!!この「汁物」がとても美味しかった!!!!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21514331.jpg
【自家製ポテサラ】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21524643.jpg
【漬物】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21532437.jpg
【焼き魚(ホッケ)】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21543476.jpg
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21544544.jpg
「ホッケ」をつつき合うメンバーのみなさま!!
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_2156390.jpg
【イカバター焼き】
【移転リニューアルオープン「えびす」(山梨・甲府)!!】_a0005436_21565877.jpg
その後(お酒は)燗酒を発注!!」まだまだ話は尽きない夜であった!!

「えびす」さん
リニューアルオープンおめでとうございます!!
今後ますますのご繁栄とご健勝を心よりお祈り申し上げます!!

また行きます!!
ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
来月の定例会は3/5に開催(予定)です!!
参加者募集中!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







えびす割烹・小料理 / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2016-02-14 10:42 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31