和食屋探訪

【S木姐さん妊娠祝い呑み@あかざわ(山梨・甲府)】

昨夜は雨が降っていたので傘を持って飲みに出没したのだが 案の定お店(「春日小路」さん)に傘を忘れてきてしまった(汗)その前にも やはり「峠の茶屋」さんに傘を忘れてきてしまっていて・・・呑むと(?)物忘れが激しく情けない今日この頃である(汗)!!


・・・さて去年の事 我が純米狂メンバーの一員であるS木姐さんに妊娠が発覚したのである!!

「そりゃ~目出度い!!」

そこでメンバーに召集令状を出し 参加できる方だけで「S木姐さん妊娠祝い呑み」を開催したのである!!
a0005436_1382614.jpg





a0005436_1395019.jpg
開催店は 【あかざわ】 (甲府市宝)さん!!「あかざわ」さんに出没するのも 去年の忘年会以来(ずびばぜん)である!!

今回は初の個室!!
a0005436_1314294.jpg
本日のコース料理メニュー!!ネーミングからして非常に凝っているようである!!
a0005436_13153382.jpg
ちょっとフライングして 他のメンバーの来る前に「生」を飲む(笑)!!
a0005436_13155682.jpg
今回お集まりのメンバーのみなさま!!

「妊娠おめでとうございます!!かんぱーい☆」

因みに悲しいかなS木姐さんは もちろん「ノンアルコール」である(笑)!!
a0005436_13191581.jpg
a0005436_13192461.jpg
【錦の自家製黒胡麻豆腐(菊花餡かけ)】
a0005436_13211794.jpg
a0005436_1321287.jpg
【田富町収穫ほうれん草のお浸し 新いくら瞬間漬け】
a0005436_13225645.jpg
【河豚の唐揚げ 県産秋野菜の天婦羅 ~和歌山産極上山椒塩で~】

「あかざわ」さんのお料理 相変わらず見た目からして綺麗である!!


・・・さて「生」を飲み終えたので 早速日本酒へ移行である!!
a0005436_13263287.jpg
【十四代(じゅうよんだい)中取り純米吟醸 播州愛山 生詰め】 (高木酒造@山形県村山市)

先ず最初に登場したのは「十四代」しかも「愛山」バージョンである!!日本酒好きの方なら当然「愛山」をご存じだと思うが 知らない方のためにザックリ説明すると 「愛山」は 生産量も非常に少なく”幻の米”とも呼ばれていて 値段も非常に高価な酒米なのである!!なので愛山で醸した日本酒も貴重なので 結構お高い値段設定になっているのである!!

我が定例会でも 毎年10月に開催される「プチ高価なお酒編」に「愛山」のお酒が登場することがある!!
a0005436_13393787.jpg
a0005436_13394962.jpg
【寫樂(しゃらく)純米吟醸 なごしざけ】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)

「なごしざけ」とは 漢字で書くと「夏越し酒」となり 読んで字の如くひと夏越したお酒の事!!ひと夏越したお酒というと 秋口に登場する「ひやおろし」を思ってしまうが こちらのお酒は「夏酒」と「ひやおろし」の間に提案するお酒だとうことである!!
a0005436_13522398.jpg
こちらは ちおちゃんが発注した 「4種呑み比べ」!!
a0005436_13532488.jpg
a0005436_13533725.jpg
【甲州地鶏と高麗人参のおじや】

間違っても「甲州地鶏と高麗人参のおやじ」では無い(笑)!!
a0005436_13554464.jpg
【名物 氷鉢盛】
a0005436_1356493.jpg
a0005436_1357165.jpg
【新政(あらまさ) 秋櫻(コスモス)純米 中取り 2014】 (新政酒造@秋田県秋田市)

・・・ここから燗酒へ移行!!
a0005436_1432035.jpg
a0005436_1434663.jpg
【九頭龍(くずりゅう)純米】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)
a0005436_1463390.jpg
a0005436_1464848.jpg
【旦(だん)山廃純米 (26BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)
a0005436_1483336.jpg
a0005436_1484524.jpg
【北海道根室産極上白子とモッツァレッラチーズの茶碗蒸し】
a0005436_14112633.jpg
a0005436_14113799.jpg
【柿と帆立の黒トリュフ味噌グラタン】
a0005436_14132386.jpg
ちおちゃんのリクエストでワインなんかも・・・。
a0005436_14141229.jpg
注ぎかかりK田君(笑)!!
a0005436_14144565.jpg
ワインで乾杯☆
a0005436_14153458.jpg
【自家製からすみ】
a0005436_14172283.jpg
a0005436_14173516.jpg
【旦(だん)山廃純米吟醸 備前雄町(26BY) (笹一酒造@山梨県大月市)

takezo再び日本酒へ戻る(笑)!!
a0005436_14193932.jpg
a0005436_14195542.jpg
【紅葉鯛がしらの土瓶炊き込みごはん】
【止碗 蜆のダシ香るなめこの赤出汁仕立て】

a0005436_1424555.jpg
 【黒蜜ときな粉のジェラート 特製ミルク寄せ】

産休の為しばらく定例会&居酒屋研究処会合に参加してもらえないのは 非常に寂しいが
無事出産を終えたら また一緒に飲みに行きましょう!!S木姐さん!!!!!



・・・おまけ 

その帰り道2次会で出没した 【くだん】 (甲府市丸の内)さん!!
a0005436_14351453.jpg
a0005436_14354827.jpg
a0005436_1436323.jpg
a0005436_14361595.jpg
a0005436_1436286.jpg
a0005436_14364269.jpg
a0005436_14372774.jpg
まだ喰ったり飲んだりするのか!!?といった感じである(笑)!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
来月の定例会は3/5に開催(予定)です!!
参加者募集中!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22505094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクア at 2016-02-21 23:31 x
初めまして。
あかざわさんに両親を連れていきたいのですが、皆少食でコース料理は無理かなと思っています。
あかざわさんには、単品料理もありますか?
Commented by jun-mai-kyo at 2016-02-22 08:17
◎アクアさま◎
初めまして。
「あかざわ」さん コース料理がメインですので
単品料理もあることはあるのですが、種類は少ないです。
コース料理の件「あかざわ」さんに相談してみてください
もしかすると、特別に量の少な目のコース料理
作ってくれるかもしれません。(確実ではありませんけど)
Commented by アクア at 2016-02-22 11:29 x
お返事ありがとうございます。
父は、美味しいもの好きで、飲みが中心なのでご飯や汁物、デザートは夕食時には食べません。
お店探しに苦労します。
いつもこちらのブログを参考にさせていただいております。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-02-22 12:03
◎アクアさま◎
このような喰った呑んだばかりの駄ブログ
参考にしてくださり、ありがとうございます。
また何かございましたら、気軽にコメントくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by jun-mai-kyo | 2016-02-21 14:54 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30