蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪

【山梨蕎麦屋巡り - 一草庵 紬(山梨・甲府) -】

暮れも押し詰まった去年の12月のこと ちと早い年越し蕎麦を食そうかと思い 甲府駅南口にオープンしたばかりのお蕎麦屋さんに早々と予約を入れておいた!!ところが当日朝から・・・というより前日の深夜から 急に胃の調子が悪くなったのである!!

おかしい!!前日お酒も飲んでないのに もしかすると(前日の夕食で食した)何かにあたったのか?

しばらくすれば治るだろうと様子を見ていたのだが 夕方になっても(朝よりは多少治ったのだが)まだ胃のムカムカ感が いっこうに収まらないままなのである(一応胃薬飲んだけど)!!

「お店キャンセルしようかな?でもせっかく予約したし・・・お酒飲めば治るかも!!?」

と安易な考えで出没である(笑)!!
a0005436_1113718.jpg







a0005436_11135735.jpg
a0005436_11141986.jpg
a0005436_11143374.jpg
出没したのは甲府駅より徒歩2~3分のところにある 【一草庵 紬】 (甲府市丸の内)さん!!

2015年11月にオープンしたばかりだそうであるが もともと「一草庵」さんといえば 荒川沿いにあり 車で通るたびに気になっていて いつかは出没せねばと思っていたのだが そちらのお店は閉店して こちらの場所に移転リニューアルオープンさせたようである!!
*飯田にある「一草庵」さん(こちらのマスターの実家) 今現在も営業されているようです 訂正してお詫び申し上げます!!
a0005436_11253771.jpg
入り口は蕎麦打ちスペースがあり こちらで毎日蕎麦打ちをしているそうだが いつか(蕎麦打ちしているのを)見てみたいものである!!
a0005436_11261766.jpg
a0005436_1128847.jpg
a0005436_1128212.jpg
a0005436_11283298.jpg
モダンな店内は まだオープンしたばかりなのでとても綺麗である!!外観からすると これだけのスペース(カウンターとテーブル席)なのだなと思ってしまうが 奥の方には けっこうな人数(20名位か?)が入れるような座敷席もあるようで驚いてしまった!!
a0005436_11304724.jpg
さてさてカウンターに座り (胃がムカムカしてるけど)先ずは「生」!!

店主さん
「全然(お店の)宣伝などしてないのですが 誰かの紹介で来られたのですか?」

takezo
「いえいえ たまたま偶然ネットで見つけたのです!!」

こういうことだけは 目ざといtakezoである(笑)!!
a0005436_1136125.jpg
【鴨焼き】
a0005436_11375023.jpg
【出し巻き玉子】

・・・さて日本酒なのだが 冷蔵庫の中をチェックしてみると
a0005436_11394416.jpg
このような感じである!!「あっ!!ミーハーなお酒が(笑)!!」
a0005436_11402847.jpg
日本酒メニュー!!店主さんがまだあまり日本酒に詳しくないということで このようなラインナップになっているよう!!今後に期待!!!!!!
a0005436_11425240.jpg
a0005436_1143439.jpg
【新政(あらまさ)瑠璃(ラピス)美山錦 2014】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_1148623.jpg
a0005436_11482276.jpg
【新政(あらまさ)NO.6 S-type 2014】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_1150488.jpg
a0005436_11505943.jpg
【旦(だん)山廃純米酒 (26BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)

日本酒3杯呑んだが 相変わらず胃がムカムカ状態!!もう限界!!これ以上呑むことが出来ないのでる(涙)!!仕方ないので〆の蕎麦を食そう!!本当は食す方も限界ギリギリだったのだが せっかく出没したので肝心の「蕎麦」は食さねば(意地(笑))!!
a0005436_1154154.jpg
a0005436_11541423.jpg
【もりそば(二八・半盛り)】

こちらの蕎麦は「半盛り」といって通常の半分の量でだしてくれるのである!!今の胃の状態では とてもではないが通常の蕎麦を食すことが出来なかったので 「半盛り」があって本当にありがたい!!
a0005436_11575136.jpg
a0005436_1158681.jpg
〆の蕎麦湯は透明である!!

この後 とてもではないが2軒目に行けるような余力もなく そうそうと帰路についたtakezo(
土曜の夜20時前に自宅に居るなんて 呑み歩きを初めてから過去記憶にないかも)!!今回は満足に呑むこと&食すことが出来ず リベンジを誓ったのであった(ぐやじぃ・・・)!!


・・・で新年早々リベンジである(笑)!!
a0005436_1222954.jpg
a0005436_122475.jpg


店主さん
「体調は治りましたか?」

takezo
「ええ!!復活しました(笑)!!」
a0005436_1241910.jpg
a0005436_1243393.jpg
【天婦羅盛り合わせ】
「蕎麦屋」といえば やはり(?)「天婦羅」である!!前回食せなかった「天婦羅」を発注したのだが けっこうなボリュームである!!歳の所為か これだけの「揚げ物」一人で食すと正直キツイものがある(汗)!!

「若い頃は 揚げ物をオンパレードするほど 揚げ物好きだったのになぁ・・・」などと呟いてみる(笑)!!
a0005436_1294883.jpg
【鶏肉オリーブオイル焼き(?)】
a0005436_12202971.jpg
こちらのパンはオリーブオイルにつけて食すという なんとなくオサレーな食べ方である!!
a0005436_1221428.jpg
a0005436_12215366.jpg
【新政(あらまさ)秋櫻(コスモス)2014】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_12234536.jpg
a0005436_12235793.jpg
【而今(じこん)特別純米】 (木屋正酒造@三重県名張市)
a0005436_12272771.jpg
【天吹(あまぶき)I LOVE SOBA 旨口純米酒】 (天吹酒造@佐賀県みやき町)

店主さん
「今回 こんなお酒入れてみました!!」

花酵母やフルーツ酵母を使い 独特なお酒を醸している天吹酒造さんのお酒なのだが なんとも蕎麦屋にピッタリなネーミングであろう!!天吹酒造さんには 確か他にも「I LOVE SUSHI」なんてネーミングのお酒もあったような気が(笑)!!
a0005436_12381638.jpg
a0005436_12382739.jpg
【旦(だん)山廃純米酒 (26BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)
a0005436_12395322.jpg
【自家製塩辛】

店主さん
「こちら食べてみてください♪」

ということで頂戴てしまいました!!ありがとうございます♪
a0005436_12455256.jpg
a0005436_124684.jpg
【もりそば(粗びき)】
ちょうどどの「蕎麦」を食そうか迷っている時 他のお客さんが「カレー蕎麦」を発注したようで 目の前の厨房から「カレー」の良い香りが(飲んでるときにカレーの匂いは卑怯だよね!!無性に食べたくなる!!)!!で「カレー蕎麦」にも心を惹かれたのだが 今回は人気だという「粗びき」を発注である!!

店主さん
「カレー蕎麦じゃなくていいんですか(笑)?」

悪魔の囁きが・・・(笑)


次回は〆に「カレー蕎麦」を食しに出没しようと誓うtakezoであった!!
ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
来月の定例会は3/5に開催です!!
参加メンバーの皆様 どうぞ宜しく~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







一草庵 紬そば(蕎麦) / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22535096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-02-28 13:19 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31