純米狂定例会

【第141回 純米狂の集い定例会@峠の茶屋(2016年3月5日開催)】

昨日の甲府は気温が19.3度まであがり 日中はTシャツで十分ではないか?と思うくらいの温かさであった!!この暖かさは10日頃まで続くようで 暖かくなると何故かココロウキウキしてしまう 今日この頃である!!

さてそんな暖かな陽気の中 昨夜は2016年3月度 【第141回 純米狂の集い定例会】 を開催したのである!!
a0005436_12403483.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【華一風(はないっぷう) 特別純米 低圧しぼり 無濾過生原酒(27BY)】 (カネタ玉田酒造店@青森県弘前市)
B. 【五十嵐(いがらし) 純米 直汲み生(27BY)】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)
C. 【巖(いわお)601号 特別純米 生原酒(23BY)】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)
D. 【新政(あらまさ)PRIVATE LAB 白麹仕込純米酒 亜麻猫(あまねこ)(27BY)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
E. 【此君(しくん) 純米 山田錦 無濾過生原酒 7号酵母(26BY)】 (高田酒造@鳥取県倉敷市)

今回は以上の5酒であった!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年3月度の定例会の様子をどうぞ!!




a0005436_12491770.jpg
今回の参加者は8名!!ゲスト参加者として飲み友である (諸事情の為名前出しNG)(仮)Aさんが 初参戦してくれたのである!!

ありがとうございます~♪ 気に入ったお酒があれば良いけど・・・。
a0005436_125267.jpg
まだ1名到着していないが 開始時間なので始めることに!!今回の乾杯の挨拶はI原さん!!

「VF甲府同様定例会も盛り上がって行きましょうー♪ かんぱい☆」
a0005436_12532442.jpg
a0005436_1255841.jpg
そうこうしているうちに遅れていた1名が到着!!参加者が揃ったので改めて乾杯である!!

「かんぱーい☆」
a0005436_12562257.jpg
a0005436_12564196.jpg
はてさて今回の日本酒の味はいかに・・・?

Y口さん
「サラダとCのお酒は 合いませんね(笑)!!」
a0005436_12573380.jpg
今回はこちらの5酒呑み比べである!!
a0005436_12575598.jpg
写真だとイマイチ分かり難いが このような色合いである!!


・・・さて今回の開催店は 「ほうとうパスタ」など斬新な料理を提供してくださる(いつも非常にお世話になっています) 【峠の茶屋】 (甲府市北口)さん!!この日も大盛況で2階も我が純米狂と もうひと団体が入っていて大賑わいとなっていた!!
a0005436_1331370.jpg
a0005436_1332368.jpg
a0005436_1333585.jpg
a0005436_1334445.jpg
a0005436_1344694.jpg
a0005436_1345618.jpg
a0005436_1351653.jpg
a0005436_1352897.jpg
もちろんセイちゃん(峠の茶屋店主)が作る料理なので 何を食しても間違いなく美味しいのである!!!!!中でも特に 「豚肉のステーキ」がメンバーにとても好評であった!!

・・・さてそろそろお酒のお披露目!!
a0005436_1391483.jpg
a0005436_13101213.jpg
a0005436_13102497.jpg
a0005436_13103548.jpg
a0005436_13104663.jpg
a0005436_13105935.jpg
a0005436_1311105.jpg
A. 【華一風(はないっぷう) 特別純米 低圧しぼり 無濾過生原酒(27BY)】 (カネタ玉田酒造店@青森県弘前市)
a0005436_13114124.jpg
a0005436_13115122.jpg
B. 【五十嵐(いがらし) 純米 直汲み生(27BY)】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)
a0005436_13121769.jpg
a0005436_13122781.jpg
C. 【巖(いわお)601号 特別純米 生原酒(23BY)】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)
a0005436_13125316.jpg
a0005436_1313281.jpg
D. 【新政(あらまさ)PRIVATE LAB 白麹仕込純米酒 亜麻猫(あまねこ)(27BY)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_1313249.jpg
a0005436_13133363.jpg
E. 【此君(しくん) 純米 山田錦 無濾過生原酒 7号酵母(26BY)】 (高田酒造@鳥取県倉敷市)
a0005436_1835595.jpg
a0005436_1841261.jpg
【不動(ふどう)大吟醸 吊るししぼり 無濾過生原酒】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)

こちらの「不動」は お店からの差し入れとして頂戴してしまった!!
セイちゃん ありがとう♪

a0005436_13144135.jpg
a0005436_13145719.jpg
a0005436_13164813.jpg
T澤さんとAさん 実は共通の友達がいて その某人物の話で盛り上がっていた(takezoも知っている人だけど 誰とは言えません(笑))!!
a0005436_13192675.jpg
a0005436_13194051.jpg
a0005436_13195432.jpg
〆の「蕎麦」を食して 最後はいつものお約束のアレである!!
a0005436_1322064.jpg

参加メンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理を提供くださった「峠の茶屋」さま ごちそうさまでした!!
定例会だとゆっくり出来ないので また個人的に出没しますね~!!セイちゃん 宜しく♪
「峠の茶屋」さんのバイト君 takeozの代わりに(写真に)入ってくれて ありがと(笑)!!


・・・さて次回の定例会は
第142回 純米狂の集い定例会
4/9(来月は第2土曜となります!!)
19:00~ (開催予定)
参加者募集中!!
併せて定例会を開催させてくださるお店も募集しております!!
詳細は メールにてお問い合わせください。



【*注意願います!!】

純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


・・・おまけ

定例会が終わり2次会どこにしようか迷っていると 「まだうちの店大丈夫ですよ~♪」とセイちゃん!!おぉーそれならということで そのままカウンターに移動して2次会である!!
a0005436_13344067.jpg
a0005436_13352935.jpg
困ったもので 2次会の写真撮影した記憶が一切ないんだけど 今日カメラ見たら中途半端に撮影してたようである(汗)!!



◎いつもありがとうございます◎
グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22567420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2016-03-12 11:40
定例会お疲れ様でした。
味わいの幅が広いお酒のラインナップになっているでしょうか。
知らない銘柄が半分あるので妄想しながら読みました。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-03-13 12:05
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
今回はゲスト参加の方がフレッシュ系のお酒が好きだということもありまして
そのような系統のお酒を3種登場させてみました。
呑んだ感じとしては、やはり味わいも幅広い感じとなりましたよ。
by jun-mai-kyo | 2016-03-06 13:49 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31