【桜色のTシャツ「峠の茶屋」(山梨・甲府)で「花垣 古酒」!!】

久しぶりに一昨日昨日と連荘呑みであったtakezo!!その反動からか今日はすっかり抜け殻状態である(汗)!!しかしブログは更新せねばならぬと 2日間の余韻に浸りながら ブログをupして行こうかと思う所存である!!

それにしても(話はすっかり変わるが)県内でもチラホラ桜が咲いてきて これから本格的な花見シーズンの到来を迎え 県外からも多くの観光客で賑わうことであろう!!(私的には)やはり桜を見ると 桜を愛でながら酒が飲みたくなる今日この頃なのである!!(←結局 酒か!!)


・・・さて桜といえば 最初は違和感満載であったが ここ最近すっかり慣れてきて桜色のユニフォームもすっかり着こなしている(笑)「峠の茶屋」さん!!という訳で(オイオイ こじつけかい!!) 今回は 今月の定例会&そのた諸々でお世話になっている(笑) 【峠の茶屋】 (甲府市北口)さんネタである!!
a0005436_11115592.jpg




a0005436_11121979.jpg
a0005436_11122558.jpg
先ずはいつものように「うすはり」のグラスにて「生」を!!またこの「うすはり」で飲むビールが旨い!!
a0005436_11132585.jpg
【お刺身ちょっと盛り】
a0005436_11135044.jpg
【八幡芋の天婦羅】
a0005436_11142154.jpg
a0005436_11142965.jpg
【巖(いわお)純米吟醸 拙(せつ)】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)

スタートの日本酒は「巌」から!!日本酒も器は「うすはり」である!!今回呑んだ「巌 拙」の「拙」とは高井さんの愛読書 中国古典「菜根譚」よりとった名前だそうで 「一の拙の字に無限の意味あり」だそうである!!

うーむ深い!!
a0005436_1117522.jpg
a0005436_11171367.jpg
【炒り銀杏】
takezoの好物(色々あるが)である「銀杏」!!まるでキラキラ光る宝石のようである!!
a0005436_11193025.jpg
【ささみ梅肉】
a0005436_1120124.jpg
【マグロ串】
a0005436_1122139.jpg
a0005436_11221037.jpg
【タクシードライバー 純米原酒 ひやおろし 仕込み4号】 (喜久盛酒造@岩手県北上市)
a0005436_11245459.jpg
【焼き明太】
こちらもtakezoの好物の一品!!
a0005436_11255568.jpg
a0005436_11261047.jpg
【花垣(はながき)調熟純米古酒】 (南部酒造場@福井県大野市)
a0005436_11293268.jpg
本当はお燗にして呑みたかったのだが あえて冷やで呑んでみた!!それにしてもナントもググッとくる良い色合いである!!

味わいは 口に含むと最初に甘さがアタックしてきて そのあと複雑な味わいが交差!!「古酒」独特の含み香と味わい!!後味はスッキリと切れていく感じである!!今度機会があれば お燗で呑もう!!(確かこのお酒takezoも購入したと思うので 部屋のどこかにあるはず・・・たぶん)


・・・そしてまた別の日に出没した時のネタ!!
a0005436_11422573.jpg
【お刺身ちょっと盛り】
a0005436_11485036.jpg
a0005436_1149087.jpg
【白露垂珠(はくろすいしゅ)はたちのあなたへ 純米吟醸 出羽燦々】 (竹の露合資会社@山形県鶴岡市)

「はたちのあなたへ」とは ナントも素晴らしいネーミングであろう!!因みにtakezoのはたちの時の思い出は・・・遠い記憶過ぎて思い出せないが まだ日本酒には全然ハマってなかったのは事実である(笑)!!
a0005436_11573170.jpg
【カマンベール黒納豆焼き】

斬新な料理を提供している「峠の茶屋」さん!!これもまた斬新である!!でもパンに黒納豆って意外と合うのである!!セイちゃん Good job (笑)!!
a0005436_1205581.jpg
a0005436_121788.jpg
【水府自慢(すいふじまん)純米吟醸 生一本】 (明利酒類@茨城県水戸市)
a0005436_1272031.jpg
a0005436_1272928.jpg
【手前味噌仕立ての肉豆腐】
a0005436_1283839.jpg
a0005436_1284819.jpg
【百十郎(ひゃくじゅうろう)山廃 純米】 (林本店@岐阜県各務原市)
a0005436_1215111.jpg
a0005436_12151275.jpg
【サワラ酢〆焼き(だっけ?)】
a0005436_12173913.jpg
a0005436_12175345.jpg
【上喜元(じょうきげん)純米大吟醸 中取り 佐藤正一】 (酒田酒造@山形県酒田市)

「ちょっと呑んでみますか?」ということで 頂戴してしまったこちらのお酒 ネーミングの通り「上喜元」を醸している佐藤杜氏さんの名前を冠した純米大吟醸酒である!!こちらのお酒は 「酒処 一」さんの店主であるツジちゃんから分けて貰ったそうだが 非常に貴重なお酒である!!(あっ!!ツジちゃん まだ「一」さんネタup出来てなくて 申し訳ないです(汗)もうちょっと待っててね!!)

・・・で実は昨夜も出没していたので ついでに 一緒にサクサクっとup!!
a0005436_12332431.jpg
【お刺身ちょっと盛り】
昨夜は「中トロ」と「湯葉」なんかも入っていて 美味しかった!!(注:いつも美味しいですけど(笑))
a0005436_12351381.jpg
【天吹(あまぶき) 純米大吟醸 バナナ酵母】 (天吹酒造@佐賀県みやき町)

花酵母のパイオニアである天吹酒造さんから これまた一風変わった「バナナ酵母」で醸したお酒である!!味わいはいかにも「(熟した)バナナ!!超あまーい!!!!!」 何杯も呑むことは出来ないが 非常に面白い味わいなので いつか定例会に登場させてみるのも面白いかもしれない!!
a0005436_12425529.jpg
【ウニの天婦羅】

「ウニの天婦羅」っていったいどんな感じで出てくるのか?と思っていたのだが なるほどウニを海苔で巻いて揚げた訳か!!これも美味しかった!!
a0005436_12443721.jpg
【ちえびじん おりがらみ 特別純米 無濾過生原酒 八反錦】 (中野酒造@大分県杵築市)
a0005436_12485263.jpg
【鴨ねぎ串】
a0005436_12492840.jpg
【喜久盛(きくざかり)純米酒 666(トリプルシックス) 亀の尾】 (喜久盛酒造@岩手県北上市)

ここ数年「タクドラ」で一気に注目を浴びた喜久盛酒造さん!!今回呑んだお酒も これまたラベルからしてインパクト大である!!

ネーミングになっている「666」(悪魔の数字?)は 「総米666kg」「60%精米」「6号酵母」「日本酒度+6」から取った(他にもあるようだが そちらは割愛)ようである!!そしてラベルに描かれている五芒星(ごぼうせい)は上下が逆!!逆五芒星はデビルスターと呼ばれ これはまた悪魔の象徴ということで 「悪魔に取り付かれたみたいに呑んで欲しい」 という意味合いも含まれているのかも?


あーっと記事長くなってしまったなぁ(汗)!!
ごちそーさまですた。。


【おまけ】
a0005436_1326655.jpg
どうして呑むと「カレー」を食したくなるのであろう!!?2軒目は早々と「一草庵 紬」さんにて前回食せなかった 【カレー蕎麦】 である!!




◎いつもありがとうございます◎
4月の定例会は9日(注意:第2土曜です!!)開催予定となります!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-03-27 13:39 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22647558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン