居酒屋探訪(居酒屋編)

【「木の風」(山梨・甲府)で 3人だけの忘年会!!】

ちょうど今桜が満開で見頃を迎えている!!昨日は天気も良かったので絶好の花見日和となったのではないであろうか!!?たまたま通りかかった舞鶴城でも メンズの若者達が酒を飲みながら(何故か2名ほど上半身裸(笑))大騒ぎをしていて 思わず混ぜてもらおうかと思ってしまった 今日この頃どすえ~!!あ゛ー無性に京都に行きたい!!!!!行って現実逃避したいっ!!!!!

・・・さていよいよ去年の呑みネタもあと2回(次回のネタは今年のネタも半分入る予定なので 完全なる去年のネタではない!!)で終了である!!

ラスト1コ前 今回のネタは暮れも押し詰まった去年の12月の某日会長と飲むことになった!!そこで以前より会長の大ファンである T澤氏にも声をかけたところ 「参戦する~♪」 とふたつ返事が来たので3名で飲むことに!!季節柄強いていえば「3人だけでの忘年会」といったところである(笑)!!

takezoがチョイスしたお店は ここ最近ますます人気になってしまい なかなか入れない 【木の風】 (甲府市北口)さん!!この日も案の定いっぱいであった!!
a0005436_10561427.jpg





a0005436_10565354.jpg
a0005436_1057576.jpg
a0005436_10593393.jpg
今年1年お疲れ様でしたー!!先ずは生で喉を潤す!!
a0005436_1104268.jpg
店長さん
「これ撮ってくださいよー♪」

最近流行っている「苔玉」!!takezoも欲しいのだが(もちろんわかっていると思うが食用ではなく 観賞用である!!) 育てられるかどうかわからないのでやめておこう・・・。でも良いよね♪
a0005436_1163687.jpg
a0005436_1164340.jpg
【アジのたたき】
a0005436_118521.jpg
a0005436_1181257.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_1185793.jpg
【河豚の唐揚げ】
a0005436_1193150.jpg
a0005436_119413.jpg
【焼き白子】

冬の味覚満載!!これは日本酒を合わせねば勿体ない!!!!!

店長さん
「日本酒も増やしましたよー♪」
a0005436_11134656.jpg
「獺祭」は(高くて)呑めないので 他の3種類をチョイス!!

「酒処 一」さんや「はる将」さんまでとは いかないまでも もう少し増やしてくれると「嬉しい♪」と思ってしまうtakezoである!!
a0005436_11175386.jpg
 【いくら】
a0005436_11184911.jpg
a0005436_11185929.jpg
【エイヒレ】
どの料理も安定のいと旨しだったのだが 中でもビックリしたのが この「エイヒレ」!!「エイヒレ」は たまーに居酒屋さんで食す程度で 正直過去それほど美味しいとは思ったことがなかったのだが 今回のこの「エイヒレ」は身がとても厚く 「エイヒレってこんなに美味しいものだったの!!?」と目から鱗状態であった!!

味に五月蠅い会長も かなりお気に召したようで 「またあの 『エイヒレ』 が食べたい!!」 と これ以降会うたびに言われる始末である(笑)!!

ハイハイ会長 また今年の年末にでも行きましょうね(笑)!!
a0005436_11264443.jpg
a0005436_11265550.jpg
【炙り銀杏】
a0005436_11295534.jpg
a0005436_1130628.jpg
【富士桜ポークの西京漬け焼き】

・・・と今年1年の労をねぎらい3人の忘年会も無事終了となったのである !!(もちろん この後2次回も行ったけど(爆))


ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
先日目出度く純米狂メンバーであるS木夫婦に待望の赤ちゃんが誕生しました~♪
ホント良かったです!!おめでたふ~♪
姐さん情報だと すでにノンベエの資質アリだそうです(爆)!!それは楽しみー!!

4月の定例会は9日(注意:第2土曜です!!)開催予定となります!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしているtakezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22678282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-04-03 11:51 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31