【第142回 純米狂の集い定例会@鳥兆 重よし(2016年4月9日開催)】

昨日は甲府一大イベントである「信玄公祭り」が開かれていて 県内外から来る多くの観光客で甲府の街中は賑わっていたことであろう たぶん!!(まぁ 行ってないので知りませんけど(笑)) そんな大賑わいの甲府を避けるように(笑) ひっそりと2016年4月度 【第142回 純米狂の集い定例会】 を開催したのである!!

それにしても どうも毎年定例会と信玄公祭りが被ってしまう傾向にある!!
a0005436_1230223.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【白老 (はくろう) 特別純米 槽場直汲み 生原酒(27BY)】 (澤田酒造@愛知県常滑市)
B. 【望 bo: (ぼう) 完熟純米 生原酒 (限定流通品)(26BY)】 (外池酒造店@栃木県益子市)
C. 【龍力 (たつりき) 特別純米 ドラゴン緑 (25BY)】 (本田商店@兵庫県姫路市)
D. 【多賀治 (たかじ) 純米 雄町 無濾過生原酒 限定直汲み (27BY)】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)
E. 【二兎 (にと) 純米吟醸 山田錦55 生原酒 (27BY)】 (丸石醸造@愛知県岡崎市)

今回は以上の5酒であった!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年4月度の定例会の様子をどうぞ!!




a0005436_12435623.jpg
今回はゲスト参加者を含め7名!!当初つい先日大阪から3ヵ月ぶりに山梨に帰って来られたばかりのN沼氏が参加予定であったが また急遽大阪へ(急用の為)戻ることになってしまい 「久しぶりに参加します♪」 と楽しそうにしていた定例会に不参加となってしまったことが非常に残念である!!
a0005436_12494251.jpg
今回初参加となるM川さん!!岡山県に家を建て妻とお子さんを残し 山梨には単身赴任で来られたそうである!!

山梨に来られてからもうそろそろ1年ほどになるそうだが 家の近くにどこか美味しそうなお店が無いかネットで検索していたところ 我が純米狂に辿り付いたということである(笑)!!

う~む 純米狂メンバーふすふすと呑み歩いてますからねぇ!!(← ってお前(takezo)だ!!)
a0005436_12595823.jpg
a0005436_130817.jpg
今回の乾杯の挨拶はしのぶさん!!今宵もお着物ですなぁ~♪

「かんぱーい☆」
a0005436_1335346.jpg
今回はこちらの5種類呑み比べ!!
a0005436_1322953.jpg
a0005436_1323844.jpg
今回のお酒はこのような感じ!!全体的に色付きが多目である!!
a0005436_1353023.jpg



・・・さて今回の開催店は 【鳥兆 重よし】 (甲斐市赤坂台)さん!!まるで県外の和風旅館に来たかのようなこの雰囲気がとてもgood!!これで露店風呂と宿泊施設でもあれば 言うことないのだが・・・(笑)!!
a0005436_13102636.jpg
部屋から見えるお庭!!松の木の緑と桜の花の桃色のコントラストがなんともよい風情である!!日中の晴れた日だと その向こう側に富士山も望むことが出来る!!

春のこの景色も素晴らしいが 冬の雪が降っている時もきっと綺麗だろうなぁー!!
a0005436_13195873.jpg
a0005436_1319216.jpg
a0005436_13192182.jpg
a0005436_13193226.jpg
a0005436_1321203.jpg
a0005436_13213561.jpg
a0005436_13221850.jpg
a0005436_1323287.jpg
a0005436_13234334.jpg
お刺身から揚げ物 鍋物とバラエティーに富んでいる料理は 何を食しても美味しい!!「鳥兆」さんのメインは言わずと知れた「鳥料理」なので 今回のメインは「鳥すき」である!!

a0005436_13242891.jpg
a0005436_13244022.jpg
a0005436_13245014.jpg
a0005436_1325190.jpg
a0005436_13251422.jpg
a0005436_13255858.jpg
a0005436_13261096.jpg
A. 【白老 (はくろう) 特別純米 槽場直汲み 生原酒(27BY)】 (澤田酒造@愛知県常滑市)
a0005436_13263638.jpg
a0005436_13264656.jpg
B. 【望 bo: (ぼう) 完熟純米 生原酒 (限定流通品)(26BY)】 (外池酒造店@栃木県益子市)
a0005436_13271438.jpg
C. 【龍力 (たつりき) 特別純米 ドラゴン緑 (25BY)】 (本田商店@兵庫県姫路市)
a0005436_13273710.jpg
a0005436_13274620.jpg
D. 【多賀治 (たかじ) 純米 雄町 無濾過生原酒 限定直汲み (27BY)】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)
a0005436_13281096.jpg
a0005436_13282128.jpg
E. 【二兎 (にと) 純米吟醸 山田錦55 生原酒 (27BY)】 (丸石醸造@愛知県岡崎市)

今回偶然にもM川さんの実家がある岡山のお酒が登場した(本当に偶然) しかも岡山で勤めていた会社と十八盛酒造さんはご近所だといううことで これまたなんという奇遇であろう!!

a0005436_13301619.jpg
今回このような感じで燗もしてみたのである!!やはり(個人的には)BとCは燗の方が好みである♪
a0005436_13322432.jpg
a0005436_13331942.jpg
a0005436_13334726.jpg
a0005436_1334851.jpg
M川さん すっかり溶け込んどる・・・(笑)!!
a0005436_13354574.jpg
a0005436_1336033.jpg
a0005436_1336124.jpg
a0005436_13362834.jpg


・・・さてそろそろお開きの時間である!!終わりはいつもの記念撮影!!
a0005436_13381946.jpg
鳥兆さんの女将さんたちも一緒に!!

参加メンバーの皆様 どうもお疲れ様でした!!
そして美味しい料理と雰囲気を楽しませてくださった「鳥兆 重よし」さま
どうも ごちそうさまでした!!
女将さん また来ますね♪ 宜しくお願いいたします!!

a0005436_13433192.jpg
記念撮影を終えてからも 異様な盛り上がりをみせるメンバー一同!!

(゚Д゚;) こ・・・怖い(爆)!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


・・・来月は 毎年GW恒例!!エッ!!今年もやるの?あの恐怖の 純米狂BBQ大会(5/4)開催 (予定)!!*雨天中止 ということで5月の定例会はお休みです!!


・・・次回の定例会は
第143回 純米狂の集い定例会
6/4(第1土曜となります!!)
19:00~ (開催予定)
参加者募集中!!
併せて定例会を開催させてくださるお店も募集しております!!
詳細は メールにてお問い合わせください。


【おまけ】
a0005436_1425929.jpg
場所を移動して2次会は 【肴】 (甲斐市竜王)さんである!!
a0005436_1443542.jpg
隣のテーブルにはたまたまtakezoの知り合いのグループが居たので 写真に収めておいた(笑)!!
a0005436_1462886.jpg
a0005436_1464487.jpg
a0005436_1465411.jpg
a0005436_147674.jpg
a0005436_1474118.jpg
a0005436_1475111.jpg
2次会参加メンバーの皆様 本当にお疲れ様でした!!
そして「肴」さん 深夜まで居座ってしまってすみませんでした(汗)!!



◎いつもありがとうございます◎
グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-04-10 14:40 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22701763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2016-04-16 12:52
定例会お疲れ様でした。
ドラゴン以外は私には馴染みのないお酒でした。
食事に合うお酒が多かったでしょうか。
二兎が気になりました。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-04-17 12:15
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
そうですね、お酒単体でも良いですけど
食中酒としても良いと思います。
「二兎」は、ラベルからして可愛いですよね。
とてもジューシーなお酒でしたよ。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン