【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】

熊本地震により犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。そして被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。まだ断続的に余震が続いており余談を許さない状況が続いているので とても心配です。。


・・・熊本地震があったので 毎度毎度のお気楽「喰ったー!!呑んだー!!」の拙ブログも自粛しようかどうか迷ったのだが まぁ更新しようがしまいが大勢に影響が全くないので更新することにした今日この頃である!!

今回は去年の飲みネタのラスト!!(後半は今年出没した時のネタ)ラストを飾るのは 「峠の茶屋」店主セイちゃんが愛してやまない(爆) ハルマサ君のお店 【はる将】 (甲府市丸の内)さんである!!
 注:肉の写真を撮って「今日のハルマサ君」としてSNSに投稿するのはやめなさいセイちゃん!!ハルマサ君は「肉」じゃーありません!!ましてや「魚」や「野菜」でもありません(笑)!!
a0005436_1355742.jpg





a0005436_1371197.jpg
先ずはいつものように「生」で喉を潤しスタートである!!
a0005436_1375244.jpg
a0005436_138356.jpg
takezoが好きだということで 毎回出してくれる 【炙り明太】!!いつも気を遣ってもらって申し訳ないです(汗)!!
a0005436_1385873.jpg
a0005436_1391042.jpg
そしてこの日メニューにあった 【岩牡蠣】 !!

あぁー!!「牡蠣」ってどうしてこんなにも旨いのであろう!!あと30個くらい食したいものである(笑)!!
a0005436_13112378.jpg
そしてこちらもtakezoの好物である 【炙り〆サバ】 !!

これだけ揃えば お酒は日本酒である!!何をチョイスしようか迷っていると ハルマサ君が 「これ開けたので ちょっと味見してみますか?」と・・・その手に持っていたのは なんとなんと「黒龍 仁左衛門」である!!
a0005436_13144759.jpg
a0005436_13145717.jpg
【黒龍(こくりゅう) 純米大吟醸 斗瓶囲い 仁左衛門】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)

さてこの「黒龍 仁左衛門」何がスゴイのかというのをサクッと説明すると 兵庫県産山田錦を35%まで磨きあげた純米大吟醸酒であり!!限定販売なので とーても入手困難なお酒である!!某ネットオークションでは なんと3万円以上のプレミアム価格で販売されている代物である!!因みに本来のお値段は720mlで1万円(それでも高い!!)である!!

こんな高価なお酒呑んだら 口が曲がってしまう(笑)!!味わいは上品でエレガント!!スイスイ水のように呑めてしまう(爆)!!確かに美味しいのだが・・・(意味深?)。
a0005436_13281045.jpg
【串揚げ】
a0005436_13285535.jpg
a0005436_1329739.jpg
【風の森(かぜのもり) 純米大吟醸 しぼり華 キヌヒカリ45】 (油長酒造@奈良県御所)

本来のメニューよりチョイス!!「風の森」は安定している旨さである!!
a0005436_13323586.jpg
【白子の天婦羅】
a0005436_13331245.jpg
a0005436_13332633.jpg
【しもふりロ万(しもふりろまん) 純米吟醸 うすにごり 生原酒】 (花泉酒造@福島県南会津町)
a0005436_13364496.jpg
【明太子揚げ】
もぉーtakezo どんだけ「明太子」好きなんだって感じである(笑)!!しかもまるごとって(笑)!!
a0005436_13384436.jpg
「お通し」セット頂戴してしまいました(汗) ありがとー!!
a0005436_13394063.jpg
a0005436_13395667.jpg
 【屋守(おくのかみ) 純米 おりがらみ生酒】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)

「ロ万」にしろ この(通称)「ヤモリ」にしろ ここ最近非常にインパクトのあるラベルが多いこと・・・。とてもバラエティーに富んでいて見ているるだけでも面白い!!(呑めばもっと面白い!!) takezoもよくジャケ買いをするのである!!
a0005436_1345453.jpg
【神亀(しんかめ) 純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
a0005436_13452413.jpg
この辺りで燗酒を呑みたくなったので 純米酒の基本である「神亀」を久しぶりに!!飾らない味わいが相変わらず良い!!!!!

年末に高価なお酒を口に出来 1年の呑みローテも無事終了となったのである!!2015年も呑んだ呑んだ!!

去年出没した数々の飲食店の皆様 どうもありがとう御座いました!!
また 今年も去年と変わらぬご愛顧 どうぞよろしくお願い致します!!



・・・ということで これは今年出没した 「はる将」さん呑みネタである!!(最近2部構成のこのパターン多くね?) この時は珍しく友達と一緒に出没である!!
a0005436_13571335.jpg
もちろんこの日もビールスタートだったのだが ビール写真は割愛させて頂いた!!
a0005436_13575118.jpg
takezoひとり呑みだと絶対に発注しないであろう ダーサラ 【サラダ】 (笑)!!
a0005436_13595678.jpg
【刺盛り】
a0005436_140598.jpg
【結(ゆい) 特別純米 きたしずく 雫酒】 (結城酒造@茨城県結城市)

定例会でも2回ほど登場した「結」!!なんといっても(個人的に)ラベルが好きである(もちろん美味しいけど))!!このお酒は北海道産の「きたしずく」というお米を使っているようである!!
a0005436_1473926.jpg
【串揚げ各種】
a0005436_1484143.jpg
またまた喰っとる 【炙り明太】 !!
a0005436_14104512.jpg
こちらもまたまた喰っとる 【炙り〆サバ】 !!
どうもtakezoが発注すると 毎回同じ料理になってしまう傾向である(汗)!!もっと他のメニューも発注せねば(反省)!!
a0005436_14124327.jpg
a0005436_14125687.jpg
【一歩己(いぶき) 無濾過純米生原酒】 (豊国酒造@福島県古殿町)

「おぉぉぉぉぉ!!!」 と目ざとく見つけてしまった 「一歩己」!!
a0005436_1418332.jpg
【山菜の天婦羅】
お酒を嗜む(ガブ呑み)ようになってから 山菜系をコヨナク好むようになった!!子供の頃にはわからなかった苦味の旨さとか!!
a0005436_14191158.jpg
a0005436_14192659.jpg
【廣戸川(ひろとがわ) 純米吟醸】 (松崎酒造店@福島県天栄村)

また「おぉぉぉぉぉ!!!」と目ざとく見つけてしまった 「廣戸川」!!

ここ数年毎年参戦している「大森弾丸ツアー」のお蔭で 地元山梨で福島のお酒があると 非常に感慨深く思ってしまうのである!!

少し前もバー「普門」店主エミさんより 「友達が福島に行くので お土産に日本酒を買ってきて貰おうと思っているんだけど 福島の日本酒で何かおススメありますか?」と連絡がきたので いつくかピックアップしたのだが 先日「普門」さんに出没した際 「これとこれとこれを買ってきた貰ったのよー♪」 と「一歩己」「廣戸川」「会津娘」を見せてくれた!!まさか「普門」さんで この3銘柄が見れるとは思っていなかったので 非常に驚いた次第である!!
a0005436_14331592.jpg
a0005436_14362340.jpg
【ロ万(ろまん) 純米吟醸 一回火入れ】 (花泉酒造@福島県南会津町)

福島繋がりで・・・。
a0005436_14384016.jpg
a0005436_14385384.jpg
【六田(むつた) 純米吟醸】 (美吉野醸造@奈良県吉野町)

知らな銘柄があったので発注してみた!!

ハルマサ君
「知らない銘柄を進んで呑むのtakezoさんくらいですよ(笑)!!」

さて今回初めてお目にかかる「六田」という銘柄は 「花巴」を醸す美吉野醸造」さんが醸しているようである!!けっこう癖のある「花巴」と比べると こちらの方はスッキリとしている印象である!!
a0005436_14442745.jpg
a0005436_144440100.jpg
【十九(じゅうく) М】 (尾澤酒造場@長野県長野市)

お酒の瓶の色と水入れの瓶の色がカブっとる(笑)!!

毎回女性目線(女性杜氏さんです)のオサレーなラベルが人気尾澤酒造さんの「十九」シリーズの「М」!!この「М」とは美由紀杜氏さんのイニシャルから付けたようだが このお酒の面白いところは 精米歩合45%(美山錦)と純米大吟規格なのだが ”等外米” を使用しているため 「純米大吟醸」とは名乗れず 「普通酒」扱いという とんでもない「普通酒」なのである!!

そういえば あの超人気銘柄の「獺祭」も等外米を使った日本酒があるなぁ!!

毎度のことなのだが 「はる将」さんに来ると ついつい呑みすぎてしまうのである!!(←「はる将」さんだけでなく どの店に行ってもだろ!!)

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
毎年GW恒例BBQ大会は5/4開催予定どすえ~♪

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-04-17 15:28 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22723889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン