【久しぶりの「酒処 一」(山梨・甲府)で 日本酒三昧!!】

ちょうどこの記事がupされるのは (takezoは)久しぶりの東京にて呑んだくれている頃であろう(笑)!!(もしかすると前日浴びるように呑んでしまったかもしれないので まだこの時間くたばってるかも(汗)!!)

・・・さていよいよ今回から今年の呑みネタ紹介である!!

今年の1月会長の誕生日祝いという名目で 「峠の茶屋」さんのカウンターにて呑んだとき たまたま隣の席には 【酒処 一】 (甲府市国母) 店主ツジちゃんが常連さんと一緒に来られていた!! → その時の模様はこちら

考えてみれば「一」さんにも オープンして間もない頃出没(ちょーど しぞーかからヒロリンが遊びに来た時だ!!)して以来 すっかりご無沙汰してしまっている状態である(汗)!!なので「今年は(お店に)行くよー!!」と その時ツジちゃんに約束しておいたので それから数週間後(有言実行)身延線を駆使し出没してきたのである!!
a0005436_17445585.jpg





a0005436_17463858.jpg
お店に到着し 「先日はおつかれ~♪」などと軽く挨拶を交わし カウンターに座り 先ずはビールから!!
a0005436_1747731.jpg
a0005436_17471511.jpg
「開店一番乗りー!!」というか 大概ひとり呑みで行きつけのお店に出没する時は フライングして(開店前に)出没することが多いので 「開店一番乗り!!」というのは当たり前である!!

「あっ!!冷蔵庫の位置 変えたんだねー!!」

しばらく来ない間に店内のレイアウトを一部変更したようである!!
a0005436_17482976.jpg
a0005436_17483660.jpg
「一」さんといえば 「はる将」さん同様日本酒がとても充実しているお店なので takezoにとってはパラダイスである(笑)!!冷蔵庫の中にはメニューに書かれていない銘柄も隠れている!!品揃えは店主ツジちゃんが山形で料理の修業をされていたということもあり 特に山形酒に力を入れているようである!!(前にも書いたっけ?)

ツジちゃん
「takezoさん 冷蔵庫の中漁っても良いですよ(笑)!!奥の方にも色々ありますから!!」
a0005436_17524770.jpg
a0005436_17525471.jpg
【お通し】
a0005436_17531444.jpg
a0005436_17532182.jpg
【超王禄(おうろく) 春季限定 無濾過生原酒】 (王禄酒造@島根県松江市)

日本酒 先ずは「王禄」から!!
a0005436_17564643.jpg
a0005436_17584590.jpg
【刺盛り】
「肝」と「牡蠣」もつけてもらったのだが とーてーも「旨し」である!!
a0005436_180884.jpg
a0005436_1801732.jpg
【有加藤(ありかとう) 中汲み 純米大吟醸】 (冨士酒造@山形県鶴岡市)

「栄光富士」を醸す冨士酒造さんの販売店限定の銘柄「有加藤」!!感謝の気持ち(ありがとう)をさりげなく伝えるお酒だということである!!
a0005436_189142.jpg
a0005436_189938.jpg
【地鶏ガーリック焼き】
a0005436_1810252.jpg
【自家製つくね】
a0005436_18111573.jpg
【山形正宗(やまがたまさまむね) 純米吟醸 たむぎの】 (水戸部酒造@山形県天童市)

名前にある「たむぎの」とは 蔵がある山形県天童市の山間部田麦野地区のお米(出羽燦々)を使用している事から名付けられたそうである!!
a0005436_1815858.jpg
a0005436_1815166.jpg
【七本槍(しちほんやり) 純米 14号酵母】 (冨田酒造@滋賀県長浜市)
a0005436_18173567.jpg
a0005436_18174457.jpg
【牡蠣の天婦羅の揚げびたし(?)】
a0005436_18211472.jpg
【本日のばくだん】
takezoの大好物である「ばくだん」!!やはり美味しい!!!!!
a0005436_18224688.jpg
a0005436_18225838.jpg
【山吹極(やまぶき) 生酛純米無濾過原酒】 (朝日川酒造@山形県河北町)

そして燗酒へ移行!!燗酒は「山吹極」!!この色合いと味がやはり好みである♪

a0005436_2113118.jpg
a0005436_21132129.jpg
【栃尾揚げ】
「栃尾揚げ」を頬張りながら 「山吹極」をゆるりと流し込む!!なんとも旨いのである!!!!!




・・・ここからは また翌月に出没した時のネタである!!
a0005436_21163979.jpg
a0005436_21164831.jpg
【お通し】
いつものことだが「お通し」からして旨いねぇ~!!
a0005436_21202721.jpg
a0005436_21204046.jpg
【七賢(しちけん) 純米吟醸 稲穂の風 夢山水】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

とっとと生を飲み干し(写真は割愛) 日本酒へ移行である!!最初は地元のお酒「七賢 稲穂の風」!!
a0005436_21232319.jpg
【サラダ】
a0005436_21311045.jpg
a0005436_21311997.jpg
【刺盛り】
「刺し盛り」が これまたすんごい器に乗って登場してきたので驚いてしまった!!思わず「剣」で刺されるのかと思ったよ(笑)!!

でもこの器インパクトがあって良いね!!写真に収めるのが大変だけど(笑)!!
a0005436_21384868.jpg
【ねぎま】
a0005436_2140357.jpg
a0005436_21404422.jpg
【超王禄(おうろく) 春季限定 無濾過生原酒】 (王禄酒造@島根県松江市)
a0005436_21413138.jpg
a0005436_2141385.jpg
【鍋島(なべしま) 純米吟醸 生酒 山田錦】 (富久千代酒造@佐賀県鹿島市)
a0005436_21434952.jpg
【ふきのとうの天婦羅】
この苦味がナントも言えず美味しい!!酒呑みにならなかったら分からなかったかも!!
a0005436_21453324.jpg
【本日のばくだん】
前回出没した時(上の記事) 一丁前にtakezoが 「『ばくだん』 に入れる納豆は 『ひきわり』 が良いなぁ~♪」と 店主ツジちゃんに聞こえるように独り言をつぶやいたら(笑) ちゃーんと覚えていてくれて 「ひきわり」にしてくれたのである!!

わがまま言って申し訳ない!!

しかし (ツジちゃんの)奥さんも 「そうですよね~!!『ばくだん』 には 『ひきわり』 ですよね~♪」と賛同してくれたから良しである!!
a0005436_215335.jpg
a0005436_21532343.jpg
【くどき上手(くどきじょうず) Jr.の初搾り 純米大吟醸 生酒】 (亀の井酒造@山形県鶴岡市)
a0005436_211947.jpg
【白魚の天婦羅】

この日は友達と2人で出没したので 最初はテーブル席だったのだが カウンター席が空いたところを見計らって 店主ツジちゃんが 「takezoさん!!カウンターへ移りますか?」とのことで ここからカウンターへ移動しての呑みである!!

すると奥さんが日本酒をストックしてある冷蔵庫の奥の方をガサゴソと探して取り出したのが メニューに掲載されていないお酒であった!!どうやら隣の常連さんと思しき方たちが発注したようなのだが 「ツジちゃん うちらにも!!」と同じお酒を発注である!!
a0005436_2151495.jpg
a0005436_2152536.jpg
【百春(ひゃくしゅん) 特別純米直汲み 美濃囲い 無濾過生原酒】 (小坂酒造場@岐阜県美濃市)
【久礼(くれ)のすごい酒 どくれ 純米吟醸 直汲み手詰 あらばしり】 (西岡酒造店@高知県中土佐町)
a0005436_21204481.jpg
a0005436_21205258.jpg
【エイヒレ】
「エイヒレ」を食す度 会長のあの言葉を思い出す・・・。
a0005436_21222416.jpg
a0005436_2123593.jpg
a0005436_21231414.jpg
a0005436_21232781.jpg
 【秋鹿(あきしか) 山廃 純米 無濾過原酒】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

この後は「秋鹿」を燗にて 何合か・・・。
a0005436_21262795.jpg
【アジの刺身を自家製味噌で和えたもの(だったかな?)】
a0005436_2129139.jpg
先ほどの料理に使われていた自家製味噌!!年度ごとの(3年と10年?7年?だっけ?)味の違いを食べ比べてみた!!(記憶が曖昧だけど そんな感じだったよねツジちゃん!!?)

・・・それにしても久しぶりに出没した「酒処 一」さん 素晴らしかったなぁー!!
また 是非とも出没しようと思うのである!!
そして理想を云えば (甲府)駅近辺に移転さえしてくれれば(また言ってる(笑)) 「もっと頻繁に通えるのになぁー!!」 と思ってしまう訳である!!


ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
毎年GW恒例BBQ大会は5/4開催予定!!!!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-04-24 12:00 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22724519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン