居酒屋探訪(居酒屋編)

【甲府駅より徒歩3分 2階にオープンした居酒屋・・・「和み家 まほら」(山梨・甲府)】

先週土曜は昼から電車で某蕎麦屋さんに行き蕎麦前をしつつ 夕方からはちと早めに4月に初出没したコアなお店に2回目となる出没!!(蕎麦屋さんとこのお店ネタは またいつかブログに掲載します!!) その後 「酒 肴 ひろ」さんへ移動し 〆はバーにでも寄って帰ろうかと思っていた矢先 FBを見てみるとK田君が とあるお店で呑んでいるとupしていた!!

そのK田君がupしたお店の日本酒の品揃えを見てみると これまた県内ではナントも珍しい品揃えで(思わず県外かと思ったほど)・・・とても気になったtakezo その後K田君が居るお店に乗り込み強引に合流(笑) もちろん言うまでもなく終電は逃した五月晴れの今日この頃である!!k田君強引に合流してしまい申し訳なかったです(汗)!!

それにしてもここんところ終電で帰れる率が非常に低く 困ったものである!!(まぁ 自分の所為だけど)

今回K田君と合流したお店 (takezoは3件目だったので)ほとんど喰えず呑めずだったので また近いうち ちゃーんと取材してブログに掲載したいと思うのである!!お楽しみにー!!

・・・さて 今回は甲府駅より徒歩3分ほどの場所に 知らぬ間にオープンしていたお店に初出没した時のネタ!!どうも新規居酒屋がオープンすると出没してみたくなってしまうtakezoである!!
a0005436_11542751.jpg






a0005436_11571655.jpg
a0005436_11573511.jpg
a0005436_11574696.jpg
出没したお店は 【和み家 まほら】 (甲府市丸の内)さん!!「俺バル」さんの2階にあり 去年10月にオープンしたばかりのようである!!それにしてももともとこの場所って何があったかなぁ・・・?
a0005436_121442.jpg
a0005436_1215326.jpg
a0005436_1263559.jpg
まだオープンしたばかりということもあり とても綺麗な店内はカウンターとテーブル席があり まだオープン間もないのだが すでに常連さん達でなかなか混んでいるようである!!道路に面したテーブル席の近くには 大きなガラス窓があるので 景色などを眺めながら飲むことも出来る!!
a0005436_1272148.jpg
a0005436_1216385.jpg
カウンターに座り 先ずは生(ビール)!!お通しは「枝豆」!!

寡黙で真面目そうなマスターがホール そして厨房には若い男性が居るようで その後2名ほどの女性スタッフの方がいらした!!

takezo
「もしかしてマスター 元県庁職員とかで脱サラして このお店を始めまれました?」

マスター
「わかりますか?県庁ではなく市役所だったのですが・・・」

やはりキチッとして真面目そうな感じから察するに 「お堅い系の仕事しをていたのだろうなぁ」 と踏んだが やはりである!!ただ料理を作っているのは娘さんの旦那さんが元々料理人だったそうで こちらのお店を始められたそうである!!

入り口に立っている看板からするとどこぞかのチェーン店っぽい感じがしたが 家族経営のお店のようでホッと一安心である!!(あっ別にチェーン店でも構わないけど(笑))
a0005436_12343178.jpg
a0005436_12344617.jpg
こちらがメニュー表!!「刺身」「揚げ物」「串揚げ」「串焼き」など幅広くあるので その中から数品を発注!!
a0005436_12363615.jpg
【炙り〆サバ】
a0005436_12371185.jpg
【串焼き5本】
a0005436_12382017.jpg
【若鶏バジル炒め】
お料理もなかなか美味しい!!
a0005436_12395718.jpg
日本酒は5種類ほど!!(期待はしてなかったが まぁ 県内では普通か!!)
a0005436_12413253.jpg
a0005436_12414467.jpg
【男山(おとこやま) 特別純米 国芳乃名取酒】 (男山株式会社@北海道旭川市)
a0005436_12463444.jpg
a0005436_12472364.jpg
a0005436_12475386.jpg
【浦霞(うらかすみ) 本仕込み 本醸造】 (株式会社佐浦@宮城県塩竈市)
a0005436_1251435.jpg
【串揚げ(なす)】
a0005436_1252058.jpg
a0005436_12521316.jpg
a0005436_12524714.jpg
そして燗酒へ!!春鶯囀の徳利とお猪口なのだが 中身は未確認である!!

甲府駅からも近く 営業時間が16時~というのが ナントも嬉し!!
また機会があれば 出没してみたいものである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は6/4開催予定です!!!!!
そしてそしてFBではお知らせしましたが 今年もあの蔵元さんの会開催決定です~♪
参加募集開始!!!!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂






和み家 まほら居酒屋 / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22811353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-05-15 13:15 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30