山梨地酒情報

【女性に日本酒PR】

a0005436_15533072.jpg
10月1日の「日本酒の日」を記念した日本酒ディナーパーティー「YBSラジオFreeStyle Presentu OSAKE My STYLE」(県酒造組合主催)が1日、昭和町のアピオ内にあるレストラン「アミーゴ・アンジェロ」で開かれた。

女性にもっと日本酒の魅力を知ってもらおうと、参加者を女性に限って開催。日本酒スタイリストの手島麻記子さんと同番組パーソナリティーの山川牧さんのトークショーがあった。手島さんが日本酒の魅力や楽しい飲み方を紹介し、「グラスに氷を浮かべたり水と一緒に飲めば、お酒に弱い人も日本酒を楽しめる」とアドバイスしていた。

会場には、県内の酒造会社十一社の銘柄三十三種を用意。約百人の参加者が料理とともに、それぞれの銘柄の香りやのどごしを満喫していた。(10月2日「山梨日日新聞」より)

↑は本日の山梨新聞に掲載されていた記事なのですが 好いですね~♪こういった企画は!(≧∇≦)ъ ナイス! 特に参加者を女性に絞ったところがミソではないでしょうか。takezoも女性に混じって参加してみたかった・・・ヾ(ーー )ォィ。

一昔前は「日本酒=男の飲み物」みたいなイメージがありましたから こういったイベントなどで本当に美味しいお酒を飲んでもらい「女性の日本酒ファン」を増やして欲しいものです。

ただ今回は県内のお酒だけだったようなので 県内の酒造メーカーさんにも頑張ってより一層美味しいお酒造って貰わないと・・・く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪。。
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2283763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 仙人養成学校(大人の学校) at 2005-10-04 22:52
タイトル : 仙人養成講座 哲風呂 ピンクの稲からこのもの性へ
九州沖縄農業研究センターが、穂の一部がピンク色である観賞用稲の新品種を発表。観光用田んぼの景観、ドライフラワーに使えるかもしれない。  品種名「西海観(さいかいかん)246号」で、新品種の登録申請中。交配中、偶然ピンクの穂を持つ稲がうまれ、7、8世代か..... more
Commented by 酒道楽 at 2005-10-02 23:05 x
北海道酒造組合もも10/1に札幌でイベントを行ったみたいです。どうしてもイベント会場は県庁所在地になってしまうんですかね~地方の都市も大切にしてほしい。
Commented by まき子 at 2005-10-03 08:13 x
こんな企画があるんですね~!
やっぱり女性が食いついてきた市場って伸びますから(笑)。
蔵元さんも、肌で最近は「男性より女性の方が、飲まれますよね~。」と感じているみたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-03 22:08 x
>酒道楽さん
そうですね 地方も都市にも もっと力を入れて欲しいものです~!
まぁ 山梨は北海道と比べ広くはないので 
県庁所在地にもすぐに行くことが出来ますが・・・。

>まき子さん
そうですね~除々にではありますが
日本酒を好む女性も増えてきていて嬉しいことですよね♪
当純米狂メンバーにも4名いますが 皆さん日本酒好きですよ~!
しかも男性人よりお酒に強い!頼もしい限りです。
グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ すみません~。

純米狂にも もっと女性メンバー増えれば嬉しいです(注:個人的希望です)
Commented by まき子 at 2005-10-04 23:31 x
いつか参加したいな~と思っていたのですが・・・
でも、やっぱり東京からだと、活動拠点に行くのは大変でしょうか~。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-05 21:57 x
まき子さん こんばんわ~☆
確かに東京からだと遠い~ですよね!(;^_^A
まぁ でも甲府駅までお越し頂ければ 
そこからはご一緒に開催地まで行きますので大丈夫ですよ♪

もし このような会で宜しかったら
いつでも気軽に参加してくださいね~
(もちろんお連れの方もご一緒に)
純米狂一同心より雄町しております~。。(*゚ー゚*)ポッ
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-05 22:01 x
追伸:そうそう書き忘れましたが
いつかは あの「まる八」でも開催しようかな~?
と思っていますよん (-_☆)キラーン
出来たらいいのですがね・・・。
by jun-mai-kyo | 2005-10-02 15:54 | 山梨地酒情報 | Trackback(1) | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31