純米狂定例会

【純米狂の集い定例会 番外編@鮨歌舞 (2016年6月4日開催)】

本日関東甲信越地方が梅雨入りし またジメジメムシムシのいやーな時期となったが 個人的に「雨の日」は嫌いではないtakezo今日この頃である!!

・・・さて今回は(2ヶ月ぶり)昨夜開催した 【純米狂の集い定例会 番外編】 の模様を!!年に何度か参加人数が少ない時があり(まぁ いつもそれほど多くはないが) そういう場合に「番外編」となるのだが (毎度言っているように)「番外編」といえど通常開催している「定例会」とは最後の集合写真撮影をしないくらいで 他の内容は一緒なのである!!
a0005436_1223956.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【加茂錦(かもにしき) 荷札酒 黄水仙 純米大吟醸 滓がらみ 無濾過生原酒 (27BY)】 (加茂錦酒造@新潟県加茂市)
B. 【本金(ほんきん) 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 (27BY)】 (酒ぬのや本金酒造@長野県諏訪市)
C. 【古伊万里 前 (こいまり さき) 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 (26BY)】 (古伊万里酒造@佐賀県伊万里市)
D. 【若駒(わかこま) 特別純米 しずく斗瓶採り 無濾過生原酒 (24BY)】 (若駒酒造@栃木県小山市)
E. 【蒼斗七星(あおとしちせい) 純米吟醸58 神の舞 うすにごり 無濾過生原酒 (25BY)】 (青砥酒造@島根県案来市)

今回は以上の5酒であった!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年6月 定例会番外編の様子をどうぞ!!




a0005436_12124389.jpg
先にも書いたが 今回は参加人数が少ない(5名)ということで「番外編」としての開催である!!それにしても参加人数が少ないとtakezo色々と楽である(笑)!!

さて早速始めよう!!
a0005436_12161265.jpg
今回の乾杯は 「アモーレ(笑)!!!!!」
a0005436_12161931.jpg
おっ!!みんなが笑っているこの写真 ベストショットだ!!!!!
a0005436_12232279.jpg
今回はこちらの5酒呑み比べ!!すでに「本金」だけオープンにしてあるが これは今回お店に直接仕入れてもらっていたので包んでいないのである!!
a0005436_12375352.jpg
CとDとEのお酒に色が付いている!!
a0005436_1240145.jpg


・・・さて今回の開催店は 【鮨歌舞】 (甲府市丸の内)さん!!今までは店長として働いてきたI瀬君であるが 今月より「鮨歌舞」を買い取り店主としてより一層頑張っていくようである!!なお店内のレイアウトなどは一部変えていくようだが 店名はそのままだということである!!
a0005436_12465068.jpg
I瀬君 おめでとう!!!!!!これからも宜しく!!!!!店主になったから目隠しなしでも良いんだよね?(笑)
a0005436_12501017.jpg
a0005436_12504493.jpg
a0005436_1250539.jpg
a0005436_1251435.jpg
a0005436_12511240.jpg
a0005436_1251228.jpg
a0005436_12524798.jpg
a0005436_12525838.jpg
a0005436_1253773.jpg
a0005436_12531975.jpg
a0005436_1253389.jpg

a0005436_12543733.jpg
a0005436_1254535.jpg
a0005436_1255546.jpg
A. 【加茂錦(かもにしき) 荷札酒 黄水仙 純米大吟醸 滓がらみ 無濾過生原酒 (27BY)】 (加茂錦酒造@新潟県加茂市)
a0005436_12571885.jpg
a0005436_1257271.jpg
B. 【本金(ほんきん) 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 (27BY)】 (酒ぬのや本金酒造@長野県諏訪市)
a0005436_12575580.jpg
a0005436_1258918.jpg
C. 【古伊万里 前 (こいまり さき) 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 (26BY)】 (古伊万里酒造@佐賀県伊万里市)
a0005436_12592248.jpg
a0005436_12593065.jpg
D. 【若駒(わかこま) 特別純米 しずく斗瓶採り 無濾過生原酒 (24BY)】 (若駒酒造@栃木県小山市)
a0005436_12595227.jpg
a0005436_130194.jpg
E. 【蒼斗七星(あおとしちせい) 純米吟醸58 神の舞 うすにごり 無濾過生原酒 (25BY)】 (青砥酒造@島根県案来市)
a0005436_1314423.jpg
a0005436_133666.jpg
a0005436_1343360.jpg
a0005436_1345423.jpg
「鯖のにぎり」があまりにも美味しかったので 急遽リピート!!
a0005436_1364256.jpg
a0005436_1365388.jpg

a0005436_1381389.jpg
a0005436_1382145.jpg
〆の集合写真がないとなんだか締まらないが閉会である!!

参加メンバーの皆様 どうもお疲れ様でした!!
そして美味しい料理を提供くださった「鮨歌舞」さま
どうも ごちそうさまでした!!
そして千客万来・商売繁盛を心からお祈りいたします!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




・・・さて来月の定例会は先日ブログでもupしましたが 今年も新潟第一酒造武田良則さんが純米狂に参戦です!!!!!

7月2日
「第4回 武田良則さんを囲む会」

詳細&参加申し込みは 純米狂公式HP より!!
Don't miss it!!



◎いつもありがとうございます◎
グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22876854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2016-06-11 11:40
定例会お疲れ様です。
お寿司で日本酒に飢えている今日この頃なので羨ましい会でした。
今度、新潟に行くので黄水仙はチェックしてこようと思いました。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-06-11 14:34
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
やはり鮨をつまみに日本酒というのは合います♪
加茂錦酒造さんは、まだ20代の若手が醸しているようなので
今後注目のお酒の一つかもしれません!!
今回登場させた「荷札酒」シリーズは(今のところ)純米大銀のみのようです!!
by jun-mai-kyo | 2016-06-05 13:40 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31