居酒屋探訪(居酒屋編)

【城東にあるニッチでコアな老舗やきとん店・・・「もつやき 豚好」(山梨・甲府)】

ここ最近「本当に酒が弱くなったなぁ~(汗)!!」(まぁ もともと強くはないが) と感じる今日この頃である(笑)!!

さて ここ最近若い人がやっている新規のお店がチラホラと登場してきている一方(因みに昨夜も若手がやっている新規オープン店をパトロールしてきたので その模様はまた後日にでも ブログにupする予定!!) 昔から営業して常連さんたちに愛されている「ニッチ」で「コア」なお店も頑張っている!!takezoはこういった昔から営業しているニッチでコアなお店が好きなので 例え日本酒がなかろうと出没するのである!!

今回紹介するお店も 昔から営業しているニッチでコアなお店である!!本当1店目は某お鮨屋さん そして2店目にこちらのお店に出没しようと企てていたのだが 1店目のお鮨屋さんが この日に限って「開店が1時間ほど遅れます!!」ということで 急遽1店目と2店目の順番を変更し出没である!!
a0005436_12123195.jpg





a0005436_12203540.jpg
a0005436_1220441.jpg
お店は 【もつやき 豚好(とんこう)】 (甲府市城東)さん!!
昔から出没してみたいとは思っていたもののなかなか出没出来ずにいたが 今年の4月やっと初出没してきたのである!!

以前は店主と女将さんで切り盛りしていたようだが 数年前店主さんが亡くなられてから 今では女将さんだけで切り盛りしているようだ!!(たまにバイトがいるかも?) 常連さんから聞いた話だと 昔は城東通り沿いにお店があったようなのだが 今のちょっと奥まった場所に移転してきてからもすでに40年以上営業されているようである!!
a0005436_12262977.jpg
a0005436_12412378.jpg
店内は8名座ればいっぱいいっぱいのコの字型カウンターと 奥には広い座敷席があるが常連さんはみなカウンターに座りたがる!!

この日も続々と常連さんたちが押し寄せ これ以上カウンターには座れないだろと思っていたのだが 「補助席出して!!」と女将さんの一言で 折り畳み椅子が登場し ほぼ強引かと思われる程カウンターに常連さんたちが並んだのである!!この感じ まるで東京の立ち飲み屋状態である(笑)!!もちろんtakezoもそんな常連さんたちに交じりカウンターである!!しかも この日のカウンターは常連さんたちの中でも 特に濃ゆい人たちが勢揃いしたのだという(爆)!!

初出没なのでまだ勝手がわからないので とりあえず瓶ビールを発注!!
a0005436_12353367.jpg
カウンターの上に掲げられてるメニュー表!!店名にもあるように 料理は「豚」メイン!!しかも一皿300円~と 非常に安いのが嬉しい!!

そんなメニューの中からチョイスしたのは「カシラ(塩)」と「アブラ」!!
a0005436_1241041.jpg
【カシラ(塩)】
うむ!!美味しい!!!
a0005436_12434019.jpg
【アブラ】
うわぁ!!もろに「あぶら」だ(当り前だが)!!!!!!

・・・さて気になることがある!!それは常連さんたちが「いつもの!!」といってこぞって飲んでいるシュワシュワとしたレモン入りの炭酸飲料水のような代物である!!常連さんに 「みなさんが飲んでいるの何ですか?」とお伺いしてみると 「あ~あれは 『酎ハイ』 だよ!!」と教えてくれた!!
a0005436_1341234.jpg
takezoも常連さんの真似して「酎ハイ」発注してみた!!

「おぉー!!スッキリしていて美味しい~♪ なかなかイケるじゃん!!」

常連さんたちは 「お代わり!!」といって ひたすらこの「酎ハイ」を飲んでいる!!
a0005436_1372172.jpg
【コブクロ(生)】
”桜の花びら散るたびにぃ~♪” と歌詞が頭の中を巡るが・・・美味しい!!!!! 



・・・さて ここからまた別の日に出没した時の模様である!!
a0005436_13162292.jpg
今回は常連さんたちと同じく 「酎ハイ」からスタート!!結局最初から最後まで「酎ハイ」(5~6杯くらい飲んだかな?)だったのだが(笑)!!
a0005436_13175973.jpg
a0005436_13182283.jpg
【シロ(生)】

前回いきなり2品を発注してしまったが カウンターに座ると自分のテリトリーが狭いので常連さんたちと同じように1品発注しそれを食べ終わったら また1品発注というスタイルに!!あと驚いたのは 「酎ハイ」だけで 料理はまったく食べないという常連さんもいることである!!
a0005436_13232572.jpg
【カシラ(タレ)】
a0005436_13254936.jpg
この日は奥の座敷席までいっぱいだったが カウンターには前回もお会いした常連さんたちが!!

まだまだ常連になるには程遠いが またいつか出没してみたいと思うのである!!
そうそう「ラーメン」もあるので いつか食してみたいものである!!
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
来月の「武田さんを囲む会@純米狂」なのですが すでに定員に達してますが もう少しだけ募集してます!!

7月2日
「第4回 武田良則さんを囲む会」

詳細&参加申し込みは 純米狂公式HP より!!
Don't miss it!!



グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂





豚好和食(その他) / 善光寺駅金手駅



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/22919546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-06-19 13:54 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30