【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】

ユーロ2016も「フランス」「イングランド」「スペイン」「イタリア」 そして (たぶん)「ドイツ」「クロアチア」「ベルギー」が予想通り順当にグループリーグを勝ち上がってきている!!(この記事を書いている時点では「ドイツ」「クロアチア」「ベルギー」はまだ決まっていないが!!)

一方 当然グループリーグは勝ち上がってくるだろうと思われている C・ロナ率いる「ポルトガル」はイマイチ調子に乗れないようで このままグループリーグ敗退なんてことも・・・あるのかぃ!!?

そしてナントいっても嬉しいのは 「ウェールズ」!!!!!初出場にも関わらずイングランドを抑えグループリーグ首位通過と この勢いは決勝リーグも楽しみである!!欲を云えば(好きだった)ギクスもいて欲しかったなぁ(涙)!!

・・・さてユーロ話はこの辺りにしておいて今回は 前にも書いたが ここ最近蕎麦屋さん巡りをしているtakezo!!(今回も)そんな巡ったなかの1店を紹介である!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14411089.jpg





【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14421599.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14423732.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1442485.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_144395.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14432720.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14455866.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14434611.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14441871.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14445118.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14464611.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1447483.jpg
出没したお店はフクロウの絵が目印の 【そば処 てくてく 八ヶ岳本店】 (北杜市小淵沢)さん!!

「本店」となっているので 「どこぞかに支店があるのか?」 と思っていたが 神奈川と千葉の方にあるようだ!!それにしても あちこちに石の彫刻が置かれてるが なぜであろう!!?
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1455447.jpg
周りは林に囲まれているのでとても静かで癒される!!天気のよい日にはテラス席にて蕎麦を食すのもオサレーで良さ気である!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14592353.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_14594070.jpg
シックな雰囲気の店内!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_150428.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1511853.jpg
室内から見たテラス席!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1522364.jpg
車で来ているので呑めないのだが 一応冷蔵庫の中の日本酒をチェックしてしまうあたり ノンベエとして悲しい性である(笑)!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1532377.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1535515.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1545428.jpg
店主さん
「今日は空いているので 夜のメニューも出来ますよ~♪」 と夜用メニューも持ってきてくれた!!

どうやら夜は蕎麦居酒屋として営業されているようで 純米狂メンバーである(大泉在住)N沼さんも以前出没したことがあると 先日の定例会の時に話していた!!それにしても「夜のメニューも出しますよ~♪」 などと悪魔の囁きをされた日には 呑みたくなってしまうではないか(汗)!!

店主さん
「今朝とれたばかりの 『根曲がり竹』。 それを茹でて塩コショウで味付けして オリーブオイルをサッとかけたのも今日のおススメです。いかがですか?」

まさか!!店主 takezoを一目見てノンベエだということに気付いたのかっっっっっ!!(んな訳ねーだろ!!)
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_15105281.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1511574.jpg
【根曲がり竹オリーブオイル】
しかし せっかくなので(お酒呑まない代わりに)「根曲がり竹」なるもの発注してみた(笑)!!因みに「根曲がり竹」とは細く若い竹の子のことだそうである!!

「なるほど!!美味しい~♪」 酒のアテになりそうである(笑)!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_15133718.jpg
【たまご焼き(幸せ玉子入り)】
そして外せないのが「玉子焼き」である!!フワッフワ!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1517157.jpg
「てくてく」さんでは 八ヶ岳高原で採れた野菜を出してくれるそうだが 蕎麦を注文すると朝採りされた野菜が最初にサービスで登場する!!

・・・さて肝心の蕎麦であるが今回は「田舎蕎麦」を発注!!個人的に「田舎」の方が いかにも「蕎麦を食べてる!!」という感じがして好きなのである!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_15223030.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_15224193.jpg
【田舎蕎麦】

「おぉー!!平たく太い!!!!!」

これまた噛み応えのある「田舎蕎麦」である!!言うなれば あの「吉田のうどん」のような噛み応えと似ている!!これはさすがに「蕎麦を食べてる」と実感できる(笑)!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_15262390.jpg
蕎麦の余韻に浸りながら 蕎麦湯を飲む!!
【山梨蕎麦屋巡り - そば処てくてく 八ヶ岳本店 (山梨・北杜) -】 _a0005436_1527357.jpg
「宜しければ どうぞ~♪」 とデザートの「イチゴ」をサービスしてくれた!!

静かな空間の中で癒されながら蕎麦を堪能!!次回はまた違う蕎麦にもチャレンジ&夜にでも出没してみたいと思うのである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
来月の「武田さんを囲む会@純米狂」なのですがすでに定員に達してますが も少しだけ募集します!!

7月2日
「第4回 武田良則さんを囲む会」

詳細&参加申し込みは 純米狂公式HP より!!
Don't miss it!!



グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







てくてく 八ヶ岳本店そば・うどん・麺類(その他) / 甲斐小泉駅小淵沢駅



by jun-mai-kyo | 2016-06-22 12:00 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31