日本酒イベント

【上諏訪街道呑み歩き 2005 秋】

a0005436_16574279.jpga0005436_165827100.jpg

昨日は「上諏訪街道呑み歩き 2005 秋」というイベントに参加してきたのである!
上諏訪街道にある「舞姫」「麗人」「本金」「伊東」「宮坂醸造」 5つの酒蔵を呑み歩くという
飲兵衛達には たまらないイベント!(-_☆)キラーン 
「これは参加しない手はない!!」
しかし生憎 天気は雨・・・、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・
やはりH口の普段の行いが悪いのであろう。。

まぁ 何はともあれ 呑んだ~呑んだ~ ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
昼間から呑むと どうも酔いが早い!
夕方にはすっかり良い気分になってしまいました~♪( ̄┓ ̄)ゲフッ

この「上諏訪呑み歩き」の模様は久しぶり
当純米狂HP「イベント報告」に画像満載でupしてあります。
よろしかったら どうぞ~覗いて下さいな!(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

それにしても「純米狂Tシャツ」を着ていたお陰でケッコウ目立っていたようです。
「純米狂って何?・・」「何なの?あれ?」「暴走族?宗教団体?」\(゚ロ゚ )ナンデヤネン! 
などと参加されていたオバサマ達からヒソヒソ話が聞こえてきました。
ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ。

一応念のため・・・名前はどうあれ「日本酒の会」です(爆)。

次回は純米狂メンバーもう少し多めで参加したいですね~!
見知らぬオジサンが声を掛けてきて
「何?お酒の会なの?他のメンバーはいないの?良いねぇ~そのTシャツ!俺は着たくないけど。。女性メンバー連れてこないと駄目じゃない!」とのお叱りを受けました。
それに女性陣がいた方が やはり盛り上がりますしね・・・takezoもそう思います。。
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2298848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2005-10-10 13:16 x
8日はお疲れ!さすが純狂Tシャツ目立ってたな~ヽ( ´¬`)ノ あとは会長・ダンディに着用させてつれてくだけだな!しかしインナーで着るからなあの二人(;´д`)次回までの課題!!
Commented by まき子 at 2005-10-10 13:54 x
やや!こちらでも、「秋の飲み歩き」イベントが!
他で見た方に「純米狂っていう集団みました?」と聞いたらわかるかも(笑)。
でも、いいですね~、そんなイベント。
そういうイベントに、サクっと集まってくる連れも欲しいです・・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-10 14:46 x
>肥人(himancyu)氏 ( ̄〓 ̄)ノおいっす!(長介風) 
昨日はどうもお疲れ~っす!本当に疲れた~なぁ!
あの後グデングデンで行ったお店も後日upしないと・・・。
次回は皆で一緒にレッツ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪だ!

>まき子さん
「純米狂って何ですか?」って蔵元さんにも聞かれましたし・・・。
今回は2名だったので ちょっとインパクト不足だったかなぁ??

>そういうイベントに、サクっと集まってくる連れ
純米狂メンバーなら 喜んでお供いたしますよん!
でも今回のように2人しか集まらないこともありますので
まぁ あまりアテにはなりませんが・・・(-"-;A ...アセアセ
Commented by 山岳部長 at 2005-10-10 17:32 x
「イベント報告」拝見しました。
takezoさん達は「更科」へ行ったんですね。私も行ったことがありますよ。蕎麦は確かにおいしかったですが、それ以上においしかったのが、しゃもじに味噌を付けて焼いた「焼き味噌」でした。これが、このお店のお酒(「真澄」だそうです。)と絶妙の相性で、お昼だというのに杯が進んでしまいました。
今度行くときは、是非、この焼き味噌で飲んでみてください。絶対おすすめです。
去年私が旅行で諏訪へ行ったときに、「真澄」と「舞姫」の蔵に寄りましたが、「真澄」の売店にとても綺麗なお姉さんがいたのを覚えています。
それはともかく、諏訪の蔵のレベルは高いですね。特に「真澄」は昔から飲んできますが、飲み飽きしません。
ところで、もう「ひやおろし」のお酒は出ていましたか?
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-10 21:13 x
おぉ~山岳部長S壁氏!お久しぶりでござんす!
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

そうそう 長野マニア(?)の山岳部長にお聞きしたかったのですが
あの「更科」って蕎麦屋さんは色々な場所にあるのでしょうか?
自分達が行ったお店は ちょっと裏通りっぽい場所にあったのですが・・・。

それにしても「焼き味噌」ですか!(゚ー,゚*)ジュルルル
美味しそうですなぁ!
その「焼き味噌」を片手に呑み歩きってのもいいかもしれません!
しかし 昼間から杯が進むと言うことは かなり危険ですね(笑)。

それから「ひやおろし」のお酒もありましたよ!
「舞姫」で言うと山岳部長が純狂定例会に持参してくれて大人気だった 
あの「翠露」の「秋あがり」や「真澄」ですと秋限定の「純吟 山廃」だったりと・・・。
ただ「真澄」の「純米大吟 山花」は個人的にはイマイチでしたが。

そうそう!「真澄」で働いているであろう従業員の方は可愛い人が多くいましたね~!(* ̄。 ̄*)ウットリ 
思わず「真澄」で働きたくなってしまいました・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

次回は山岳部長も一緒に行けるといいですね☆
Commented by 山岳部長 at 2005-10-10 22:27 x
takezoさん、こんばんは。

たしかに、私が投稿するのは久しぶりですが、このブログは時々見ていましたよ。最近絵文字にハマっているようですね。

さて、「更科」の件ですが、同じ名前のお蕎麦屋さんは全国各地にあるようですが、takezoさんが行った上諏訪の「更科」は、上諏訪駅から国道20号を南下して西(湖方面)に入った裏通り(中央線の線路沿いの細い道を南下した方が早い)にあるお店(駅から徒歩3~4分くらい)ですよね。イベント報告にある店構えの写真からして、たぶん、私が行った「更科」と同じお店だと思います。店内はテーブル席と小上がりのお座敷席があったような気がします。場所は次の地図を見てください。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.7.13.6N36.2.28.0&ZM=10

(つづく)
Commented by 山岳部長 at 2005-10-10 22:28 x
そうそう、思い出しましたが、この「更科」の焼き味噌は日本酒を注文すれば付いてくるものだったような気がします。それにしても、この焼き味噌と日本酒(たぶん「真澄」の本醸造酒)はやみつきになるほど旨かったです。

>それから「ひやおろし」のお酒もありましたよ!
そうですか、もう「ひやおろし」が出てますか。最近、私は熟成感のあるひやおろしが好きになってきましたので、楽しみです。

諏訪と言えば、蕎麦屋のほかに鰻屋も結構あって、おいしいお店がありますので、今度諏訪へ行くときには長野マニア(?)の私がお教えしますよ。

あっ、そうそう、思い出しましたが、諏訪と言えば特産品「川エビの佃煮」なんかもお酒のおつまみに合いますよ。
Commented by りた at 2005-10-10 23:14 x
初めまして。上諏訪でもそういうイベントがあるんですね~。
昔、上諏訪に行ったときには日本酒にもそんなに興味が無くって、今思えば勿体無いことをしました。
次に行ったときには地元の友達を捕まえてチェックですよ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-11 21:08 x
>山岳部長S壁さん!

> 最近絵文字にハマっているようですね。
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・確かにその通りで御座います~♪

さて「更科」なのですが!そうです!そのお店です!
あのお店夫婦2人でやっていますね~!
純米狂Tシャツを着ていたら
「今から呑み歩きに行くのですね!」って確かにバレバレです。

「更科」は本当に偶然発見したのです!どこで食べようかと迷っていて
ちょっと裏通りに入ったところにちょうどありました!
さすが長野マニアの山岳部長!諏訪のちょっとした裏通りまで知っているとは・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。

鰻屋といえば ちょうど諏訪に行く時に小渕で下車して
あの駅前の「鰻屋」にでも「寄っていけば良かったなぁ」~
などと後悔しましたが なるほど!諏訪にも美味しい鰻屋あるのですね!今度教えてくださいな~(m。_。)m オネガイシマス。

何だか「呑み歩き」とは別にしても行きたくなってきました!
(^¬^)ジュル...

Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-11 21:13 x
りたさん 初めまして ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
この「呑み歩き」 自分も今回初めて参加しました!
確かに諏訪には美味しいお酒ありますので
なかなか楽しめましたよ~♪

そうそうブログ拝見いたしました!
山梨(石和)にも来られたそうで・・・。
まぁ 山梨といえばワインで
日本酒はイマイチ盛り上がりに欠けますが・・・(T_T)
Commented by るいーず at 2005-10-12 19:15 x
楽しそうですね~。いやー、本当、行きたかったです。
>「翠露」の「秋あがり」や「真澄」秋限定の「純吟 山廃」。。。
飲みたかったなぁ~。
うん、「更科」も気になります!
来春には是非参加したいですね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-12 20:35 x
>るいーずさん
そうですね今回は会長も仕事 ダンディは奥さんとデート 他のメンバーも色々と用事があったようで 結局参加はtakezoとH口だけだったので
次回は皆で参加したいですね!もちろん純米狂Tシャツ着用です!
(・_☆) キュピーン!!
Commented by ソレイユ at 2005-10-12 21:30 x
takeさんあのイベントに行ったのね~うらやまし・・・
9/24日の長野の旅の際に真澄近辺の酒屋さんめぐりもしました。
で、宿の親父さんにその話をしたところこのイベントに参加するとのこと。
私も行きたかった~・・・予定があったので参加できませんでしたが、本当に楽しそう!!その際、女性への日本酒普及のパンフを目にしました。
通な味わい方が一番ですが、なかなかユニークな取り組み。入り口は広く、まずは色々な方が日本酒を楽しめるところから考えているところがいいなと思いました。
秋の新酒はいずれどんな風に成長していくかを創造する楽しみもありますね。長野はお蕎麦があるからいいです!来年は純米狂イベントにしてみますか???
Commented by はんな at 2005-10-13 00:22 x
この街道の感じ、いいですよね。
行ってみたいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-13 20:59 x
>ソレイユさん こんばんわ!
「上諏訪呑み歩き」好いですよ~d(>_・ )グッ!
本当は純米狂メンバーで行きたかったのですが
(一応9月の純米狂定例会でみんなに提示したのですが・・・)
皆さんお忙しいようで 結局は2人でした。
来年の春のにはメンバーで行きたいですね!
予定空けておいてくださいねぇ~!宜しく (^ー゚)ノ。

ところで長野旅行に行ったのですか!
羨ましいなぁ~!
「お土産?」!!
アッ!気にしないでいいですって!ホントいいって・・・ヾ(- -;)

確かに秋のお酒は夏を越して 
どのように変化したのかも楽しみですよね~♪
今月の純米狂定例会のお酒も楽しみにしていてくださいな!
うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-13 21:01 x
>はんなさん!
5つの酒蔵が歩いていける距離にあるというのが
また 素晴しいですよね~☆
機会があれば 是非どうぞ~
行ってみてくださいね!(o^-')b 。。
by jun-mai-kyo | 2005-10-09 17:01 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(16)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31