県外居酒屋探訪

【生酒にコダワル日本酒バル・・・「日本酒バル ささめ」(東京・蒲田)】

takezoが初めて蒲田に行ったのは3年ほど前のこと 当時の印象としては「蒲田にも日本酒をウリにしているお店が少ないなぁー!!」というものだったが(ただ単に知らなかっただけかもしれないが) ここ3年の間に日本酒専門店が相次いでオープン(羨ましい) している!!この勢いでオープンが続けば四谷の次は 蒲田が「日本酒の聖地」と呼ばれる日も近いのではないか?と思う今日この頃である!!

去年また蒲田に新しい日本酒専門店がオープンしたようなので 弾丸ツアーの翌日 純米狂@蒲田支部支部長 大ちゃんと一緒に新しくオープンした日本酒専門店を巡ることに!!
a0005436_14465356.jpg





a0005436_14472432.jpg
まず最初に出没したお店は 【日本酒バル ささめ】 (東京都西蒲田)さん!!
こちらの女将さんとはFBでも友達なので 是非とも出没してみたかったお店である!!
a0005436_14501675.jpg
店内に入ると1階にはカウンターがあり その隣にある急な階段を上ると2階!!2階にはテーブル席があり 今回はテーブル席に案内された!!
a0005436_14515040.jpg
こちらが本日の日本酒メニュー!!日本酒は無くなった時点でどんどん入れ替えていくので いつ来ても飽きない!!しかも1杯500円と まるで前日の弾丸ツアーを思い出させてくれる(笑)!!

せっかく日本酒専門店に来たので この日は最初から日本酒でいく!!
a0005436_14542938.jpg
a0005436_14544165.jpg
【雁木(がんぎ) スパークリング純米 発泡にごり 生原酒】 (八百新酒造@山口県岩国市)
a0005436_145729.jpg
先ずはシュワシュワ系からスタート!!
a0005436_14575155.jpg
【お通し】
a0005436_14593794.jpg
【刺し盛り】
確か魚系にもこだわっていて 地元から空輸(だっけ?)で取り寄せていると言っていた(気がする)!!
a0005436_1524511.jpg
【19(じゅうく) 桜ラベル 純米吟醸 活性澱がらみ 本生原酒】 (尾澤酒造場@長野県長野市)

お次はこれまたラベルが良い「19」の薄にごり酒!!にごり酒が充実しているのでニゴリストにも嬉しいのではないだろうか!!
a0005436_15193653.jpg
【なめろう】
a0005436_15205368.jpg
a0005436_152133.jpg
a0005436_15213062.jpg
【ホタルイカと山菜の天婦羅】

一品一品丁寧に造られているお料理は何を食しても旨い!!!!!こりゃ参ったねー!!!
a0005436_1523377.jpg
【豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 KASUMI かすみ酒 桃ラベル】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)
a0005436_15255961.jpg
a0005436_1526865.jpg
【楯野川(たてのがわ) 純米大吟醸 たてにゃん vol.1】 (楯の川酒造@山形県酒田市)

これまた可愛いにゃんこラベルである!!それにしてもここ最近にゃんこラベルの日本酒を見かけることが多い気がするが 日本酒業界では今にゃんこブームなのであろうか!!?(笑) しばしにゃんこラベルの日本酒で女将さんと盛り上がってしまった(笑)!!
a0005436_1531468.jpg
【おでん】

とても上品な味の「おでん」も美味しい!!!!!
a0005436_15322173.jpg
【三芳菊(みよしきく) 零 ZERO 無濾過生原酒おりがらみ (限定品)】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)


日本酒も色々あり 料理も美味しいとすっかり気に入ってしまったtakezo!!蒲田支部メンバーであるボブさん曰く「カウンターにはもっと違う種類の日本酒もありますよ~♪」とのことなので またいつか機会があればカウンターで呑んでみたいものである!!

さて次の店へ移動しよう!!
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとう御座います◎
8月の定例会はお休みしまーす!!

純米狂公式HP !!



グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







ささめ日本酒バー / 蒲田駅蓮沼駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23003537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-07-18 09:38 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30