居酒屋探訪(居酒屋編)

【発酵調味料の”しみじみ美味しい”を発信・・・「発酵酒場 かえるの寄り道」(山梨・甲府)】

先日7月に突入したばかりだと思っていたが 気が付けばもぅ8月!!しかも梅雨明けまでしたので いよいよ夏本番といった感じであろうが 梅雨明け前からかなり暑かったので 果たしてこれから夏本番になると どれほどまで気温が上がってしまうのだろう?と考えると戦々恐々の今日この頃である!!

・・・さて今回は 甲府の呑みネタである!!

とある日2軒目で 「酒 肴 ひろ」さん出没していた時のことである!!呑みながら何気なくFBを見ると(*注:呑んでいる時SNSにコメントくれても返信しないことが多々ありますので(笑) ご了承ください!!) 純米狂メンバーであるK田君が「今日はこのお店で呑んでます」と日本酒の画像をupしていた!!

その銘柄を見てみると ナント燗酒向けのお酒が並んでいるではないかっ!!県内では燗酒向けのお酒が並んでいるお店が無いので てっきり また(笑)東京で呑んでいるのかと思っていたが K田君に聞いてみると 「甲府ぐるめ横丁の中のお店です!!」とのこと!!

「ん!!?『ぐるめ横丁』の中に日本酒の置いてあるお店なんてあったかな?」

どうもあのゴチャゴチャ賑やか感が苦手で 『ぐるめ横丁』は敬遠気味のtakezoなので知らなかったが 「酒 肴 ひろ」さんの店主に聞いてみると 「確か 『かえるの寄り道』 さんに(日本酒が)置いてあるって お客さんが言ってたよ」とのこと!!

ほほぅ!!さっそく偵察に行ってみるか(笑)!!
a0005436_13144695.jpg





a0005436_14221883.jpg
程なく歩き「甲府ぐるめ横丁」到着である!!入り口には「祝1周年」と書かれたのぼり旗が立っている!!まだ先日オープンしたばかりかと思っていたが すでに1年が経過したようである!!
a0005436_14191627.jpg
a0005436_14192914.jpg
a0005436_14253586.jpg
錦通りから入ってすぐにある 【発酵酒場かえるのより道】 (甲府市中央)さん!!
麹や味噌 醤油 酒粕など山梨の発酵調味料を使ったお料理をだしてくれるお店ということで ちと珍し系だ!!
a0005436_14291892.jpg
おっ!!K田君発見(爆)!!

お店の外からこの写真を撮影していたら たまたまおやつとヨガ担当のゆかちんに見つかってしまい「不審者かと思いましたよ(笑)」と言われてしまった!!
a0005436_14335492.jpg
a0005436_14344146.jpg
先ほどK田君がFBに載せていたカウンターに置かれている日本酒ラインナップ!!どれも燗酒向きである♪
a0005436_14362253.jpg
もちろん日本酒以外のお酒も!!「ハートランド」の「生」は珍しい!!
a0005436_14381028.jpg
a0005436_14383040.jpg
店内はカウンターとテーブル席があり テーブル席だけみると珈琲とケーキが出てきそうな雰囲気である(笑)!!
a0005436_14402916.jpg
お酒は「生もとのどぶ」を燗で!!
a0005436_14414460.jpg
a0005436_1441587.jpg
a0005436_14421283.jpg
光で見難くなってしまい申し訳ないが 料理メニューの一部である!!
a0005436_14463732.jpg
a0005436_14464954.jpg
【干し柿とブルーチーズ】
意外な組み合わせ(?) 意外と合うのだ!!
a0005436_1448727.jpg
【越ちゃんのものすごーい鯖(干物)】
生でも食べられる鯖を無添加で干物にした逸品!!鬼おろしの大根と醤油麹が美味しさを引き立てるそうである!!

「あっ!!美味しい!!!!!」
a0005436_14491810.jpg
a0005436_14493110.jpg
【納豆とキムチの発酵焼き飯】
こちらはK田君が発注した「納豆とキムチの発酵焼き飯」なるものである!!納豆・キムチ・醤油麹・ナンプラーを使った 発酵まみれの焼き飯だそうである!!

・・・残念ながら1軒目2軒目で食べ過ぎ呑み過ぎてしまった為 あまり呑めず喰えずのtakezo!!次回リベンジを誓うのであった!!


・・・で早速のリベンジ(笑)!!
a0005436_14554726.jpg
【ハートランド生ビール】
a0005436_145732.jpg
a0005436_14571574.jpg
【塩麹漬け卵】
a0005436_1458768.jpg
a0005436_14582254.jpg
【味噌粕漬け卵】
「熟成味漬け卵」が2種類(塩麹と味噌粕)あり どちらにしようか迷ったのだが 結局両方発注してしまった!!さすがタマゴ大好き星人takezoである(笑)!!
a0005436_1513981.jpg
【小鉢メニューおまかせ4点盛り】
「小鉢」が4種類付いてくるというノンベエには嬉しい一品(笑)!!奥の白いお猪口に入っていたのは「甘酒」なのだが 「酒粕」を溶かして・・・ではなくちゃんと麹を使った昔ながら造りで作っているそうである!!砂糖は一切使っていないのだが甘く しかし嫌な甘さではなく上品で優しい甘さなのである!!

これが本来の「甘酒」なのかっ!!!!!とても美味しい!!!!!なんならこの「甘酒」だけ1リットルほど飲みたいくらいである(笑)!!

そして手前右手にある「ハンバーグ」っぽいものは 「味噌ダルワラ」なるもので 「ダルワラ」とはインド料理の豆の粉を使ったスパイシーなスナックだということである!!食べた感想としては・・・なんとも形容しがたい味である(笑)!!
a0005436_15115171.jpg
【どぶハイボール】
パッと見「カルピス」っぽいが違う!!(当り前だ!!) 「生もとのどぶ」を使った「ハイボール」である!!日本酒嫌いな方にも飲めそうなスッキリとした味わいである!!
a0005436_15143274.jpg
そしてお酒は目の前にある銘柄を燗にしてもらう!!この可愛い徳利と平盃は マスターの知り合いの方が作っているそうである!!(なんか牛みたい(笑))
a0005436_1516695.jpg
a0005436_15162789.jpg

a0005436_15165622.jpg
a0005436_151710100.jpg
【越ちゃんのものすごーい鯖(干物)】
また発注してしまった「越ちゃんのものすごーい鯖」!!店主さんから「鯖お好きですね~確か前回も食べてましたよ~♪」と言われてしまった(笑)!!
a0005436_15195044.jpg


・・・そしてまた別の日
a0005436_15203182.jpg
【國譲り(くにゆずり) 辛口純米】 (菱友醸造@長野県下諏訪町)

この日takezoがお店に行くと 店主さんが「今日はこんな日本酒ありますよ~♪」と見せてれたのが この「國譲り」というお酒であった!!醸造元を見てみると あの「御湖鶴」を醸している菱友醸造さんのお酒で 諏訪地方に由来する 「古事記」の「國譲り」のお話に思いを寄せ 地元諏訪の地で収穫された「ヨネシロ」を全量使用したお酒だそうである!!

もちろんせっかくなので発注である!!
a0005436_1529236.jpg
【小鉢メニューおまかせ4点盛り】
前回とはまたちょこっと違う盛り合わせの「4点盛り」である!!
a0005436_1530314.jpg
【塩麹漬け豆腐】

・・・ここ最近すっかり食が細くなってしまったtakezoなので期待は出来ないが(笑) 「そのうち〆のカレー」を食してに来ます!!」 と店主さんに約束してあるtakezoである!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとう御座います◎
8月の定例会はお休みしまーす!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂






かえるのより道創作料理 / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23032139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-07-31 09:55 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30