【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】

業務連絡~業務連絡~!!今日は毎年参戦している一大イベント「大長野酒祭りin四ツ谷」に今年も参戦しております!!で 今時分は (きっと)呑んだくれていまーす(笑)!!

・・・さてここ最近新規店巡りに勤しんでいるので 新規店ネタがたくさんあるのだが やはり行きつけのお店ネタもupせねば ということで今回は行きつけのお店である!!

純米狂@定例会の時には写真撮影したりお酒注いだりと何かと忙しくあまり料理を堪能できていないtakezo(涙)!!なので定例会とは別に個人的に定例会のお店をめぐり料理を堪能したいと常日頃からおもっているものの なかなか出没できていない(ずびばぜん)!!しかし 今年の4月某日久しぶりに開催店の1店である 【日本料理 多木】 (昭和町清水新居)さんに出没してきたのである!!

「多木」さんといえば 今年2月の定例会で開催した 【鮟鱇(あんこう)を愉しむ編】 にて「鮟鱇」を心ゆくまで堪能させてくれたことは記憶にも新しいところである!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_12565635.jpg




【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_12571984.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_12584421.jpg
久しぶり「多木」さんのカウンターでの呑み!!歩いて喉が渇いていたので 先ずは「生」からスタート!!(まぁ いつも生スタートだけど)

いつも「多木」さんで定例会を開催する時には甲府駅から歩くのだが(徒歩50分くらい) 改めて久しぶりに歩いてみると(2月の時はメンバーのゆりちゃんが車で迎えに来てくれた) 意外と遠いということ そして運動不足だということを痛感した次第である(運動しなくちゃね)!!

しかし車だと何気に通りすぎてしまい気が付かなかったが 徒歩だとこんな場所に新しいお店がオープンしていたなどの嬉しい発見もあるので 最寄り駅より徒歩1時間圏内のお店には出来るだけ歩いて行こうといつも思っているのである!!(健康的にも良いし 何しろ歩いて喉が渇いてからのビールが最高!!)

・・・さてさて今日はしっかりお料理を堪能するぞい!!!!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1355616.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_136313.jpg
【お通し:もずくと海ぶどう】
「海ぶどう」を食すと遠い昔うちな~(沖縄)に行ったことを思い出す!!
あぁ~うちな~の島に行って現実逃避したいなう!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1384483.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_138527.jpg
【お刺身盛り合わせ】
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1395727.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_131076.jpg
大好きな「シャコ」とちょうど旬(出没したのは4月)の「ホタルイカ」!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_131151100.jpg
【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 瓶囲無濾過生原酒 雄町】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

お刺身が登場したので 早速日本酒をチョイスである!!最初は人気銘柄の「花陽浴」から!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_131501.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1318746.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13191364.jpg
【生かき】
冬の牡蠣はもう終わり 次は夏の「岩牡蠣」まで しばしお預けである!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13234376.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13235150.jpg
【ふきのとうの天婦羅】
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13253187.jpg
【雁木(がんぎ) 純米吟醸 無濾過生原酒 槽出あらばしり】 (八百新酒造@山口県岩国市)

「多木」さんに向かって歩いている途中 軒先に暖簾がかかっている気になるお店(?)を発見!!(「多木」さんの)店主に聞いてみたところ (takezoはてっきり料理屋さんかと思っていたが)どうやら三味線の家元さんだったようで そちらの先生もここ「多木」さんにたまに見えられるそうである!!

そんな話をしていた矢先 偶然にもその三味線の先生が現れたのである!!実は数年前に亡くなったtakezoの叔父も三味線の家元さんをしていた時期があったので 「身内にも三味線をしていた人がいたのですよ!!」と話をすると なんと交流があったようで 叔父が数年前に亡くなったことを話すと とてもショックを受けられていた!!

それにしても世間は狭いというか 全く予想もしなかった場所で繋がるものである!!

・・・さて余談になってしまったが呑みの続きを!!
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1344402.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13445014.jpg
【地鶏焼き】
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13465130.jpg
【相模灘(さがみなだ) 純米吟醸 無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦】 (久保田酒造@神奈川県相模原市)
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1349402.jpg
三味線の先生からお裾分けをいただいてしまった!!ありがとう御座います。。
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13504687.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_1351893.jpg
【「多木」(山梨・昭和)をカウンターにて愉しむ!!】_a0005436_13512011.jpg
【澤屋まつもと 守破離 山田錦 SAIDO】 (松本酒造@京都府京都市)

〆のお酒は「澤屋まつもと」!!

・・・「多木」さんを堪能したのち 酔った勢いでまた来た時同様徒歩で甲府駅まで戻ろうと意気揚々歩き出したのだが 途中心が折れてしまい(笑) たまたま通りかかったタクシーに乗ってしまったtakezo弱っさくである(汗)!!

それにしても「多木」さんの周辺にも気になる飲食店さんがたくさんあるので 何かしら交通機関が整備されれば もっと行く機会も増えるのだが・・・と毎度毎度思ってしまうのである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとう御座います◎
8月の定例会はお休みしまーす!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂









日本料理多木割烹・小料理 / 国母駅甲斐住吉駅甲府駅


by jun-mai-kyo | 2016-08-07 12:00 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31