和食屋探訪

【甲府善光寺 老舗鮨屋でお鮨と日本酒・・・「豊鮨」(山梨・甲府)】

以前から「あそこのお鮨屋さんには日本酒が色々ある!!」と聞いて気になっていたお店がある!!しかし気にはなっていたものの 出没するには甲府駅より身延線を使うかorはたまた甲府駅より徒歩30分ほど歩くかということで なかなか出没までは至っていなかったのだが 今年の4月やっとこさ重い腰をあげ出没してきたのである!!
a0005436_14421578.jpg





a0005436_14424387.jpg
a0005436_14425236.jpg
出没したお店は 【豊鮨(とよすし)】 (甲府市善光寺)さん!!

善光寺ということで この辺りのお店には疎く滅多には行かない場所なのだが1軒目「豊鮨」さん→2軒目は以前ブログでも紹介した「豚好」さんとセットにて出没しようと企てていたのである!!

開店少し前くらいにお店に到着しお店が開くをの待っていたのだが 開店時間になっても一向に開かない(汗)!!「まさか休みじゃないだろうなぁ?」と思いお店に電話したところ いつもなら17時30分オープンなのだが たまたまこの日に限って用事があり いつもより1時間ほど遅れてのオープンになってしまうということであった!!

仕方ないので予定変更1軒目に「豚好」さん!!2軒目にここ「豊鮨」さんに出没することに!!

・・・そして「豚好」さんを堪能したのち 改めて出没してみたのである!!
a0005436_1453527.jpg
店内はカウンターと小上がり席があるが 隣の母屋(?)には大人数でも使用できる座敷も(たぶん)用意されている!!

お鮨屋さんとうたってはいるが お鮨ばかりでなくカツや天婦羅など一通りのお料理が登場して法事や無尽などもできる 昔ながらの田舎のお鮨屋さんといったところであろうか!!なのでお鮨といっても肩ひじ張らずにフラ~っと気軽に出没出来そうな感じである!!
a0005436_1553556.jpg
a0005436_1512856.jpg
年季の入ったネームプレート(?)からは いかにも地元に根付いてきたお店だということがわかる!!
a0005436_1564385.jpg
壁に貼られている日本酒メニューは10種類ほどだがこの辺りではあまり見かけない ちと珍しい品揃えである!!この銘柄が不定期に変わるのか それともずっとこのままなのかは今のところ確認していないので不明である!!
a0005436_15111122.jpg
とりあえず「大雪渓」(スペック不明)を!!
a0005436_15115424.jpg
【刺し盛り】
とりあえずお刺身をちょこちょこっと装ってもらった!!
a0005436_15162420.jpg
【鯨肉の炙り焼き】
この辺りでは珍しい(?)「鯨肉」があるので食してみた!!なかなか美味しい!!

鮨屋さんといえばやはり「出し巻き玉子」!!とうことで発注しようかと思ったのだが 「出し巻き」はやられていないということでちと残念であった(涙)!!
a0005436_15204276.jpg
a0005436_15205480.jpg
そしてもちろん握り!!それにしてもどうして鮨というものは これほどまでに美味しいのであろう!!
a0005436_1523147.jpg
a0005436_1523109.jpg
〆は「納豆巻き」!!!!!

呑んだ後の「納豆巻き」といえば これはもう反則的な美味しさである!!!!!

「うめーーーーー!!!!!!」


安くて美味しいと評判の昼の日替わりランチもあるようだが やはりまた夜に(今度は1軒目で)「お鮨」をアテにかるーく(?)いっぱいしたいものである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとう御座います◎
来月の定例会は9/3開催予定!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂



豊鮨寿司 / 善光寺駅酒折駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23107661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-08-18 12:53 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31