【N沼さんの送別会@はる将(山梨・甲府)!!】

相変わらずの呑んだくれてばかりであった「盆バケ」ももう終わりである!!いつものことながら長期休暇のあとの憂鬱感はハンパないtakezo今日この頃である!!

・・・さて2012年1月より純米狂@定例会に参加くださっていたN沼さんが 今月をもって大阪の実家に戻られてしまうということになり 先週細やかながら純米狂メンバーにて送別会を開催することに!!(なので8月の定例会はお休みだった!!)

もともと冬の寒い時期には大阪 そして夏の暑い時期には八ヶ岳の別荘にて過ごし 八ヶ岳に居る期間だけ定例会に参加くださっていたのだが 今後は完全に大阪に移住されてしまうようで そうそう定例会にも参加できなくなってしまうのである(涙)!!

takezo個人的には いつか大阪の実家を売り 八ヶ岳に永住されるとばかり思っていた!!で そのうちtakezoも八ヶ岳方面に住まう予定なので(あくまでも願望) その時にでも一緒に八ヶ岳方面のお店をめぐりつつ飲もうかと思っていただけに 非常に残念で寂しい限りである(涙)!!

因みに八ヶ岳の別荘は takezoに無償で譲ってくれるようで すでに買い手がついたようである!!
a0005436_136167.jpg




a0005436_1374328.jpg
今回の開催店は日本酒が豊富で料理も申し分なく takezoのお気に入りのお店の1軒としてすっかり定着している 【はる将】 (甲府市丸の内)さん!!N沼さん(左)と会長(右) 久しぶりに同年代の2人が揃い踏みである!!
a0005436_1315977.jpg
a0005436_13152050.jpg
【山川光男(やまかわみつお) 2016 なつ】 (小嶋総本店@山形県米沢市)

FB Twitter インスタにはupしたが 実は送別会の始まる前 会長 N沼さん そしてtakezoの3人で 今年4月に誕生した純米狂メンバーS木夫妻の赤ちゃんの顔を見に家にS木邸へとお邪魔したのである!!で その時にビールをご馳走になってしまったので 「はる将」さんではいきなり日本酒からスタート!!しかもこの3人 送別会の始まる約1時間ほど前に「はる将」さんについてしまい(笑) フライングで日本酒を呑んでいたのである(笑)!!

a0005436_1025268.jpg
因みにこちらがS木夫妻の赤ちゃん!!さすがお二人のお子さんだけあり とても賢そうなお顔をしている!!お伺いした時 何故か常にじーっと会長の顔を凝視していて みんなで大笑いしてしまった!!
a0005436_10264273.jpg
マサルさん とても幸せそうだったなぁ~♪

・・・さて話を送別会に戻し!!
a0005436_13253589.jpg
最初何にしようか迷ったのだが日本酒メニューを見てみると 知らない銘柄があったので もちろんそれから!!それが先ほど書いた「山川光男」というお酒である!!

「んんんんん!!!!!なんなんだ この面白いラベルは!!!!!???」

この「山川光男」という銘柄は 山形県にある若手4蔵によるプロジェクトの中で共同醸造という発想で生まれたお酒(人物)だそうで 山形正宗の「山」 楯野川の「川」 東光の「光」 羽陽男山の「男」と各蔵元さんから一文字づつとり命名されたそうである!!

山川光男は、これから色々な面白いことをやっていきます。
創り出した私たち自身の手を離れて、日本酒や、日本の農業や、世界の平和のために
活躍してくれることを祈っています。
(裏ラベルより)
a0005436_13361828.jpg
【炙り明太】
a0005436_1337632.jpg
【ジャコねぎぶっかけ豆腐】
a0005436_13391769.jpg
a0005436_1339323.jpg
【七ロ万(ななろまん) 純米吟醸 1回火入れ 2015醸造】 (花泉酒造@福島県南会津町)

やはり「夏酒」が多く入荷しているようなので お次も「夏酒」を!!ラベルが綺麗な「七ロ万」を!!「七ロ万」は とろ~っとしたクリーミな甘みと旨味ふくよかな感じのお酒である!!
a0005436_13444692.jpg
【都美人(みやこびじん) 夏の純米吟醸】 (都美人酒造@兵庫県南あわじ市)

このラベルもまた面白き!!「都美人」の夏酒は いかにも夏らしいとても涼やかでライトな味わい!!キレも良くスイスイ呑めてしまう!!
a0005436_13543952.jpg
a0005436_13545243.jpg
そうこうしているうちに参加メンバーも集まり 本格的にスタート!!ちょうど盆入りであったので参加メンバーはちと少な目!!華である女性陣メンバーが 誰一人いないのが寂しいところでもある!!
a0005436_13581089.jpg
【刺し盛り】
a0005436_13585243.jpg
【本日のばくだん】
a0005436_140194.jpg
a0005436_140131.jpg
【鍋島(なべしま) 特別純米酒】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)

こちらの人気酒「鍋島」はN沼さんご希望である!!
a0005436_1424765.jpg
a0005436_1425917.jpg
【AKABU 赤武(あかぶ) 純米酒】 (赤武酒造@岩手県盛岡市)

このインパクトあるラベルの「AKABU(赤武)」という銘柄は 以前定例会でも登場したことのある「浜娘」を醸されている 岩手県赤武酒造さんの2014年からの新ブランドとして誕生した銘柄である!!

赤武酒造さんは もともと岩手県上閉伊郡大槌町に蔵を構えていたものの 東日本大震災による津波を受けて蔵は原型を留めないほど壊滅(涙)!!しかし多くの支援者さん達に支えられ平成25年より盛岡市に「盛岡復活蔵」として 今現在お酒造りを再開されているのである!!(頑張れ!!)

因みにこの「AKABU」 takezoもストックしてあるのだが(笑) お店にて一足先に呑んでみたところ takezo好みの美味しいお酒であった!!またいつか定例会にも登場するであろう!!お楽しみに!!
a0005436_14174471.jpg
a0005436_14175597.jpg
a0005436_14195477.jpg
【地鶏焼き】
a0005436_14204612.jpg
【串揚げ盛り合わせ】
a0005436_14221327.jpg
【チーズ明太】
「もし良かったら食べてください~♪」と店主さんから頂戴してしまった(汗)!!

いつもありがとう ハルマサくん!!!!!ゴチになります!!!!!
a0005436_14243255.jpg
a0005436_14244538.jpg
【Rz 純米55 プロトタイプ ドライエボリューション】 (両関酒造@秋田県湯沢市)

(以前「花邑」の時に書いたが) あの超人気有名銘柄「十四代」の高木社長が (異例の?)技術指導&監修を行って醸された銘柄「花邑」が 今や大人気の大手両関酒造さんの試験醸造酒である!!銘柄についている「Rz」とは両関の略である!!
a0005436_1437105.jpg
いつもはグラスだが今回は徳利で!!下の皿まで並々溢れんばかり(といか溢れてる(笑))に注いでくれる店主ハルマサくん!!
a0005436_1440396.jpg
少人数(いつもだが)だが 話題は尽きず盛り上がる面々!!「あぁー楽し!!!!!」
a0005436_14424784.jpg
【春巻き】
a0005436_14432794.jpg
【山芋と塩辛和え】
a0005436_14484454.jpg
a0005436_14485767.jpg
【十九(じゅうく) 真田丸十文字槍 火入原酒】 (尾澤酒造場@長野県長野市)

大人気(なのか?観たことないから全く分からないのだが(汗)) NHK大河ドラマ「真田丸」をモチーフにした尾澤酒造場さんのお酒である!!(因みにこれもtakezoストックあり(笑)) 

毎回素敵なラベルで呑む人を視覚から愉しませてくれている尾澤酒造場さんの「十九」なのだが 残念なことに蔵元さんたちの身体的負担により28BYからは13年前に戻り 造りを60石ほどにしようかと思っているそうである(涙)!!それに伴い28BYのステッカーラベルの素敵シリーズの発売は(今のところ)考えてないそうである!!残念(涙)!!

しかし「これは前向きな減石と捉えてください!!」ということで今後も期待しているとしよう!!
a0005436_1582777.jpg
【シイタケのみぞれ掛け】
a0005436_1594944.jpg
a0005436_1510065.jpg
【自家製つくね】
a0005436_15104150.jpg
a0005436_15105175.jpg
【一歩己(いぶき) 純米原酒】 (豊国酒造@福島県古殿町)

・・・この後もう一度「七ロ万」をお代わりしてお開きとなったのである!!

N沼さん 約4年半年定例会に参加くださり ありがとう御座いました。
今後は年に 6回 1~2回ほどしか参加出来そうもありませんが また気軽に参加ください!!

「はる将」さん ごちそーさまですた。。
また 行きますね~♪



【おまけ】
a0005436_1520335.jpg
a0005436_15204763.jpg
a0005436_1521162.jpg
a0005436_15214821.jpg
その後数名のメンバーにて2次会!!お店は 【かえるの寄り道】 (甲府市中央)さん!!
takezoここぞとばかりに念願の 【カレー】 を発注である(笑)!!

・・・で その後 「かえるの寄り道」さん → 「ういち」さん → 「きり」さんをハシゴ!!
a0005436_15285156.jpg
〆の 【カレー南蛮(うどん)】

久しぶりに〆の炭水化物(爆)!!最近歳の所為かどうも〆の炭水化物まで持たなかったが この日は調子よく(?) 「きり」さんにて〆の「カレー南蛮」まで辿りついたのである!!それにしても相変わらず旨辛だったなぁー!!病みつきになる!!

それにしても「カレー」食して また〆に「カレー」って どんだけ「カレー」好きなんだって話でもある(笑)!!
ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとう御座います◎
来月の定例会は9/3開催予定!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*最近また増えてきましたので告知いたしますが1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!




Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-08-20 12:35 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23109754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N沼 at 2016-08-21 05:51 x
先日はお世話になりました。
純米狂のおかげで、楽しい山梨生活でした。
機会があればまた参加したいので、そのときはよろしくお願いします。
また、会員の皆さん、大阪にお越しの際は案内させていただきますので、ぜひご一報ください。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-08-21 10:57
◎N沼さん◎
先日はお疲れ様でした!!
それと約4年半の間、定例会参加ありがとう御座いました。
今までのように頻繁に参加できないということで
非常に寂しくなります。
また、予定が合いましたら定例会への参加宜しくお願い致します。
大阪は八ヶ岳と違い、かなり暑いでしょうから
くれぐれもご自愛くださいませ。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン