【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】

呑むこと以外 もっと健康的な趣味をみつけようか(金かからんの)と思うtakezo今日この頃である (笑)!!

・・・さて前回の記事で書いた送別会の主役であったN沼さん!!夏の間は八ヶ岳に住んでいるので 自ずと八ヶ岳方面の飲食店情報も詳しくなる!!本人も食べ歩き(というか呑み歩きか(笑))がお好きなようで (N沼さんの)HPを拝見していると けっこうな割合であちこちのお店を食べ歩いているのである!!

で八ヶ岳方面飲食店情報の入手先であるN沼さんかに あちら(八ヶ岳)方面の「(個人的に)おススメの蕎麦屋」さんを教えてもらったところ数店教えてくれた!!そのうちの1店は富士見駅より徒歩で行けるというので 電車&徒歩で行けるとあれば ”あれ” しかないであろうと早速出没してみたのである!!因みに”あれ”とは そう「蕎麦前」のことである(笑)!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_11572888.jpg






【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_11582688.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1282634.jpg
電車でガタゴトと長閑な富士見駅にて下車である!!富士見駅前にはレストランがあるが まだ今の時間オープンしていないようである!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1212372.jpg
駅より徒歩1分ほどで「そば」の幟を発見!!どうやらここがお店のようである!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12141116.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12144521.jpg
お店は 【丸甚(まるじん)手打ちそば】 (長野県富士見町)さん!!

暖簾が出てなければ普通の民家のようで お店だとは気が付かないかも!!しかも暖簾が表裏逆なのは狙ってのことなのか ただ単に間違えてなのか・・・。
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12205218.jpg
聞くところによると「丸甚」さんは 齢90になるおばぁちゃん(すでに90超えてる?)が 未だに現役でお蕎麦をうっているそうで お店はそのおばぁちゃんと女性スタッフ(孫娘さん?)の2名で切り盛りされていた!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1235924.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12352292.jpg
壁に貼れれているメニュー!!ぱっと見たところおあばぁちゃん一人で料理を作っているので お酒のアテになるような一品メニューは「そばがき」以外には無い(汗)!!しかし せっかく「蕎麦前」をしに電車で来たので飲む!!「瓶ビール」を発注である!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12373238.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1238788.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12382115.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12383283.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12384552.jpg
すると登場したのが 「季節の漬物3点セット」!!季節によって漬物が変化するあたり うれしいサービスである!!因みにアルコールを注文しなくとも この三点セットは登場するようである!!

おばぁちゃん手作りの味!!これだけで十分飲める!!というかどちらかといえば「白飯」が欲しくなる(笑)!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_12513296.jpg
そしてナントいっても気になったのが この「北海道産天然ヤマメの天ぷら」である!!川魚大好きなtakezoなので 「これをアテにお酒を・・・」 と思い即座に発注したのだが 残念ながら(非常に残念) 数日前からの大雨でヤマメが釣れず この日は北海道からヤマメが届かず作れないということであった(涙・涙・涙)!!

必ず次回は食してやる!!

・・・では そろそろメインの「蕎麦」を食そう!!「ヤマメの天ぷら」が食せなかったので 【天ぷらそば】 を発注である!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_131315.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1314530.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1315866.jpg
「天ぷらそば」の「天ぷら」といのは こちらの「かき揚げ」のようである!!色々な野菜が入っている色とりどりの揚げたてアツアツサックサクの「かき揚げ」は 素朴な味わいながらかなり旨い!!!!!takezoが過去食した「かき揚げ」の中で(それほどないが) ベスト3に入るほど美味しいと思った「かき揚げ」である!!!!!

どうやらこの「かき揚げ」だけでも発注できるようなので 次回は「ヤマメの天ぷら」とこの「かき揚げ」をアテに呑むことにしよう!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_1312438.jpg
「およっ!!珍しい!!」 「蕎麦」が2段重ねになっている!!!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_13135883.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_13141486.jpg
もちろん下にも「蕎麦」があり なんだか得した気分である♪
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_13145999.jpg
「蕎麦」はいかにも手打ちらしく 太さも長さもバラバラな昔ながらの「田舎そば」!!適度な歯ごたえもあり確かに洗練された味ではないが素朴で懐かしさを感じられる蕎麦の味!!

「うまいねぇ~♪」

あっという間に蕎麦2枚を平らげ 〆は「蕎麦湯」投入である!!
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_13174973.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_131832.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_13181650.jpg
【県外蕎麦屋巡り - 丸甚手打ちそば (長野・富士見) -】_a0005436_13183088.jpg
〆の蕎麦湯はとろ~んとしていて濃厚!!美味しかったのでかなり飲み干してしまった!!

ここ最近外観からしてオサレー!!店内に入ってもジャズなんかが流れていて いかにも女性に好まれるようなオサレーな蕎麦屋さんが多くなってきた!!それはそれで良いことなのだが こういった昔ながらの素朴なお蕎麦屋さんというのは とてもアットホームでまたリピートしたいと思えてしまう!!蕎麦うちをしているおばぁちゃんには いつまでも元気でいて欲しいと願わずにはいられない 素晴らしいお店であった!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとう御座います◎
来月の定例会は9/3開催予定!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!




Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







丸甚そばそば(蕎麦) / 富士見駅


by jun-mai-kyo | 2016-08-24 20:40 | 長野グルメ(蕎麦系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31