【青森地酒にコダワルお店がオープン・・・「蔵楽」(山梨・甲府)】

いつもお世話になっている甲府北口「峠の茶屋」 店主セイちゃんから 「少し前に(甲府)北口に新しいお店がオープンしたの知ってますか?」 との情報を得た!!なんでも同じく北口にある「食楽人」の店主さんが お店から近いこともありたまに出没しているそうである!!

まぁ「食楽人」の店主さんは どうでもいいが(笑) 新しい居酒屋がオープンしたとあれば出没せねばなるまい!!(なのでここ最近新規店巡りが忙しいのだが) ということで さっそく出没してみたのである!!
a0005436_1541121.jpg





a0005436_15529100.jpg
a0005436_1554446.jpg
出没したお店は 【蔵楽(くらら)】 (甲府市北口)さん!!

オープンしたのは今年の1月だということであるが 今まで気がつかなかった!!(酔っているからか?)
a0005436_1591510.jpg
蔵風な建物のお店の窓の外には杉玉が飾られている!!この杉玉を飾っているということは日本酒にコダワリをもっているという証拠であろうか!!? 杉玉が飾られている時点で期待してしまうが しかし中には杉玉を飾ってあり期待して入店したのだが 実際入ってみると日本酒がサッパリというお店も過去あったので要注意である(笑)!!
a0005436_1511642.jpg
お店はこの階段を上った2階のようだ!!
a0005436_1511595.jpg
a0005436_15122787.jpg
清潔感溢れる店内には(珍しく)カウンターは無くテーブル席のみ!!しかし黄色い木目調のテーブル席がカウンターの代わりになるようで 一人呑みのお客さんはそこに座る!!

お店は燗酒なら一升は呑めるという酒豪の女将さんが(爆)一人で切り盛りされているようで 今年の1月自分のお店をこちらにオープンさせたようである!!
a0005436_1519238.jpg
ボードに書かれているメニュー!!お料理もこれから増やしていく予定だということである!!
a0005436_1520127.jpg
【お通し(その1):えだ豆】
a0005436_15204736.jpg
【お通し(その2):サラダ】
a0005436_1522172.jpg
冷蔵庫をチェックしてみると「豊盃」「六根」など この辺りではなかなかお目にかかれないような珍しい銘柄があり驚いてしまった!!品揃えからすると「青森酒」推しのようである!!

takezo
「おぉぉ!!珍しなぁ~『六根』 がある!!!!!」

女将さん
「 『六根』 よくご存じですね~!!」

実は女将さん昔から津軽三味線をされているようで その三味線の師匠が青森で居酒屋をされていて 今回女将さんがお店を出すという話になり 地元の酒蔵さんとも交流がある青森の師匠が 色々と地酒を送ってくれることとなったようである!!なので青森の地酒が豊富に置かれているのである!!青森の地酒ではない有名銘柄「獺祭」は ご愛敬といったところであろうか(笑)!!
a0005436_15315125.jpg
a0005436_15315929.jpg
【六根(ろっこん) 純米吟醸 ルビー】 (斎藤酒造店@青森県弘前市)
a0005436_15344770.jpg
以前定例会でも登場した「六根」を!!
a0005436_15363191.jpg
【蔵楽チャーシュー】

この日は2軒目に出没して 確かこのあと「豊盃」も呑んだがイマイチ記憶にないので 後日改めてリベンジである!!


・・・そして別の日改めて出没!!この日は満を持して1軒目で出没である!!
a0005436_16204439.jpg
先ずは「ビール」から!!生がないので「瓶」を発注!!
a0005436_1621226.jpg
a0005436_16214186.jpg
a0005436_1622787.jpg
冷蔵庫の中をチェックしてみると 新しい銘柄が入荷しているようである!!しかも「田酒 白」や「田酒 純米大吟醸 古城乃錦」などという なかなかレアなお酒まであり 「田酒」好きな方は是非とも呑んでみてはいかがだろうか!!(*注:なんせ限定品で入荷量も少ない為品切れしてしまいます ご了承ください!!)
a0005436_16243338.jpg
a0005436_16244833.jpg
【田酒(でんしゅ) 純米大吟醸 山田錦の両親の酒 短稈渡船(たんかんわたりぶね)&山田穂】 (西田酒造店@青森県青森市)

「先日師匠から こんな 『田酒』 も送られてきたんです♪」 と見せてくれたのが 「田酒」がセットになった いかにもお高そうな代物である!!名前の通り山田錦の両親(父:短稈渡船 母:山田穂)のお米を使い醸された純米大吟醸酒であるが ネットでは(いつもの如く)プレミア価格で販売されている!!

takezo
「ネームバリューだけで注文する輩がいるから 隠しておいた方がいいよー(爆)!!」

女将さん
「そうですね~(笑)!!」

a0005436_1637537.jpg
a0005436_16371568.jpg
【稲村屋(いなむらや) 特別純米酒】 (鳴海醸造店@青森県黒石市)

個人的に「田酒」よりずーっと気になったお酒が この「稲村屋」という銘柄である!!醸されているのは 東京農大で酒造りを学んだ社長兼杜氏の七代目当主さんだそうで 2015年度青森県秋の鑑評会においても輝かしい受賞をされたということで今後注目かもしれない!!

穏やかで上品な上立香!!旨味を感じつつ切れのよさもあり美味しいお酒である!!
a0005436_1704739.jpg
【イワシの梅煮】

takezo
「今度師匠に(takezoの好きな青森の地酒) 『岩木正宗』 というお酒を送ってくれるように頼んでみてよっ!!」

女将さん
「・・・あれ!!?確かそんな名前のお酒が 以前送られてきたような気が???」

そういってガサガサとキッチンの下を探してみたところ 「あった!!これですか!!?」 と一升瓶を持ってきてくれた!!
a0005436_17773.jpg
a0005436_1771784.jpg
【岩木正宗(いわきまさむね) 特別純米酒】 (竹浪酒造店@青森県板柳町)

「おぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!正しく!!!!!」

今までは「七郎兵衛」ラベルしか見たことがなかったが 今回初「岩木正宗」ラベルを直で拝むことが出来た!!

女将さん
「日本酒好きだというお客さんに出したのですけど 全く好みではなかったようで(汗) それで隠していたんです!!師匠は私(女将さん)に呑んで欲しくて送ってきてくれたみたいなんですけどねー!!」

なんと勿体ない・・・早速「燗」にしてもらう!!「燗」は(忙しい時は「チン」になってしまうが)手があいていれば ちゃんと「湯銭」でつけてくれるということなのだが どうやら「湯銭」が良いと 前回takezoが酔った勢いで云ったらしく(覚えてない) ナントも図々しい奴である(反省)!!
a0005436_17161272.jpg
「あぁーやはりイイよね~ 『岩木正宗』!!!!!」
 *注:綺麗系な日本酒が好みの方には苦手かもしれませんので悪しからず!!
a0005436_17242725.jpg
a0005436_17243523.jpg
【唐揚げ】

さてしばらくすると見覚えのある方が入店してきた!!懐かしや久しぶりにお会いするアメちゃんこと(伝統工芸士)A宮さんである!!どうやらアメちゃんも オープンしてからここ「蔵楽」さんには すでに何度か出没しているようで 相変わらずこの辺りをフスフスと呑み歩いているようだ(爆)!!

takezo
「最近どこか新しいナイスなお店発掘しましたか?」

アメちゃん
「おう!!最近は中心に少し前に出来た〇〇〇という店にけっこう行ってるよ!!そこの店主は もともと〇〇〇にいてそこから独立したんだ!!」

なるほど!!実はtakezoも気になっていたお店であったので また近いうちに(その店にも)出没してみねばならん!!


・・・またまた別の日!!この日は2次会で出没!!
a0005436_1728193.jpg
a0005436_17283142.jpg
しめしめまだ残っているようなので 「岩木正宗」を燗にて!!
a0005436_1730164.jpg
燗酒用のお酒は県内の地酒も置かれている!!
a0005436_1731102.jpg
 【牛すじ煮込み】
a0005436_1732929.jpg
a0005436_17321645.jpg
【鳥の香味焼き】

この日は女将さんと熟成酒の話になり 「そう云えば・・・」と冷蔵庫の奥の方を探し始めた!!
a0005436_17444571.jpg
【惣花(そうはな) 純米吟醸】 (日本盛@兵庫県西宮市)

おっと!!これは大手のお酒である(笑)!!しかも(確か)24BYだったような気が!!とりあえず興味本位で呑んでみたが 思ったほど熟成していなく とてもスッキリとして呑みやすいお酒であった!!


・・・1軒目~2軒目・3軒目と幅広く使えそうな「蔵楽」さん!!これからも頑張って欲しいものである!!そして(甲府)北口にもポツンポツンと新規のお店がオープンしてきて これからますます楽しみである!! (個人的には北口推しなので)

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとう御座います◎
来月の定例会は9/3開催!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!







蔵楽居酒屋・ダイニングバー(その他) / 甲府駅金手駅



by jun-mai-kyo | 2016-08-27 11:39 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23140703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン