居酒屋探訪(居酒屋編)

【「甲州煮込み屋」の姉妹店がオープン・・・「炉端信玄総本店」(山梨・甲府)】

昨夜は9月度の定例会であったので 本来なら今日は定例会ネタをupするハズなのだが 今回は違う呑みネタを紹介!!ということで定例会ネタは来週にup予定である!!

・・・さて今年5月甲府駅前にある「甲州煮込み屋」オーナーさんより 「甲州煮込み屋の姉妹店がオープンしました」との連絡を頂戴した!!(なんと知らぬ間に・・・) で せっかく連絡を頂戴したので出没してみたのである!!
a0005436_1329759.jpg





a0005436_13294648.jpg
a0005436_133046.jpg
甲府駅南口より徒歩3分 【炉端信玄(ろばたしんげん)総本店】 (甲府市丸の内)さん!!

看板にも掲げてあるように地酒や甲州ワイン 信玄鶏など地元の食材にこだわり提供しているお店だそうである!!
a0005436_1337174.jpg
a0005436_13371620.jpg
店内はカウンターと小上がり席があり 小上がり席は広いので ある程度の団体客にも対応出来そうである!!
a0005436_13385262.jpg
カウンターの目の前には美味しそうな食材が並べられていて 何を食そうか迷ってしまう!!
a0005436_1341743.jpg
a0005436_13411936.jpg
メニューを見てみると(なんと)鮮魚もあるが山梨には海がないので これは地元産ではなく取り寄せているようだ(笑)!!
a0005436_13425041.jpg
a0005436_13434187.jpg
a0005436_13441949.jpg
日本酒に至っては「純米」や「純吟」などが ちゃーんと品揃えされているところが嬉しい♪
a0005436_13451696.jpg
【お通し】
a0005436_13455523.jpg
a0005436_13505387.jpg
この方が店長の和田さん!!せっかくなので何か焼いてもらおう!!やはり鶏肉大好きなtakezoなので「信玄鶏」を発注である!!
a0005436_13525123.jpg
a0005436_135852100.jpg
目の前で焼いてくれるというのはなんだか嬉しい(笑)!!
a0005436_1354327.jpg
a0005436_13541729.jpg
【信玄鶏(もも)】
「もも肉」は1枚そのまま焼いてくれるのでボリュームあり!!
a0005436_1405666.jpg
もちろん「炉端焼き」なので(?) 出来上がった料理は 大きなしゃもじに乗せられ運ばれてくる!!(*注:小上がりにはこのしゃもじでは運ばれてきません!!届かないから(笑))
a0005436_14347.jpg
【ピーマン】
a0005436_1435774.jpg
【アスパラ】
a0005436_1444425.jpg
a0005436_1445682.jpg
【ホタテバター】
a0005436_1454694.jpg
【京都北山(きょうときたやま) 京の輝60 純米原酒無濾過生】 (羽田酒造@京都府京都市)

オーナーさんより「県内の地酒ではないですけど こんなお酒がありますよ」と見せてくれたのが こちらのお酒!!(もちろん呑む(笑)) 京都のお酒で2014年に新しく登録された京都の酒造好適米「京の輝き」という酒米を使い醸されているようだ!!ふっくらとしたお米自体の味わいを感じられるお酒である!!
a0005436_14174038.jpg
【イワシの塩焼き】
a0005436_14184111.jpg
【茄子】
a0005436_14201288.jpg
【のどぐろ】
こちらが1日限定5匹の高級魚「のどぐろ」!!しかも子持ち(貴重)である!!


・・・「甲州煮込み屋」さんの姉妹店とはいえ 料理の種類や形態など全く違い 小上がり席も広く しかも駅まで近いということで幅広く活用出来そうなお店である!!


ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとう御座います◎
来月の10/1(ちょうど日本酒の日)の定例会は 「祝15周年記念大会」 となります!!ということで年に1度のお楽しみ♪ いつもよりプチっと高い日本酒を登場させますよー!!お楽しみに!!


純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!





炉端信玄居酒屋 / 甲府駅



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23162207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-09-04 09:45 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30