純米狂定例会

【第143回 純米狂の集い定例会@藍花鮨 (2016年9月3日開催)】

9月といえど まだまだ暑い!!!!!

・・・さて今回は先週開催した2016年9月度シーズン15ラストを飾る 【第143回 純米狂の集い定例会】 の模様をupである!!

それにしても気が付けば4月以降 5月「BBQ」(雨天中止) 6月「番外編」 7月「武田さん&清水さんを囲む会」 8月「送別会」 と通常の定例会として開催したのは 久しぶりとなってしまっていたのである(汗)!!
a0005436_1122876.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【 辰泉(たついずみ) 純米吟醸 ~辰ラベルNo.4~ ”夏のウマ☆カラ”火入 (27BY)】 (辰泉酒造@福島県会津若松市)
B. 【蜻蛉(とんぼ) 純米にごり酒 ~青とんぼ~ (27BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
C. 【亀泉(かめいずみ) 純米吟醸 生原酒 CEL-24 初しぼり (27BY)】 (亀泉酒造@高知県土佐市)
D. 【積善(せきぜん) 純米 無濾過生酒 (27BY)】 (西飯田酒造店@長野県長野市)
E. 【仙禽(せんきん) ひやおろし 無濾過原酒 亀の尾 (25BY)】 (株式会社せんきん@栃木県さくら市)
F. 【三芳菊(みよしきく) 零 おりがらみ 等外米播州山田錦 無濾過生原酒 (24BY)】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

今回は以上の6酒呑み比べであった!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 「2016 活動報告」にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年9月 定例会の様子をどうぞ!!





a0005436_1139654.jpg
今回の参加メンバーは6名とちと少な目(汗)!!しかし少ないながら和気あいあいとした定例会になりそうである!!(まぁ人数少ない方が 個人的に写真撮るの楽チンだからいいんだけど(笑))
a0005436_11412319.jpg
今回の乾杯の挨拶は 目出度く3回定例会参加ということで正規メンバーに登録されたM川氏!!突然の転勤が怖いけど(爆) これからどうぞ宜しくー!!愉しくやりましょ!!
a0005436_11432550.jpg
a0005436_11433965.jpg
「かんぱーい☆」
a0005436_11443162.jpg
a0005436_11444619.jpg
a0005436_11451235.jpg
今回はこちらの6酒呑み比べである!!
a0005436_11453311.jpg
因みに今回のお酒の色!!濁りや(takezo好みの)変態酒っぽいのも・・・(爆)!!
a0005436_11494033.jpg
シーズン14に続き このシーズン15も見事皆勤賞を達成したY口さん(左端)!!おめでとうございます!!!!!次回takezoより記念品(お酒)をお贈りいたしますのでお楽しみに!!(*変態酒でないので安心してください(笑))

・・・さて今回の開催店は 【藍花鮨】 (甲府市中央)さん!!一番落ち着いて定例会を開催出来るお店である!!因みに「藍花鮨」さんは 純米狂メンバーである澤ちゃん&しのぶさん夫妻の親戚である!!
a0005436_1158188.jpg
a0005436_11583010.jpg
a0005436_1158418.jpg
a0005436_1202163.jpg
a0005436_1203255.jpg
a0005436_1205538.jpg
a0005436_121618.jpg
a0005436_1211794.jpg
a0005436_1229100.jpg


a0005436_1231990.jpg
解説書を見ながらどれがどのお酒か考えてみる!!
a0005436_1281660.jpg
そして今回のラインナップはこの6銘柄!!1本づつ紹介していこう!!
a0005436_129415.jpg
a0005436_1295352.jpg
A. 【 辰泉(たついずみ) 純米吟醸 ~辰ラベルNo.4~ ”夏のウマ☆カラ”火入 (27BY)】 (辰泉酒造@福島県会津若松市)
a0005436_12102192.jpg
B. 【蜻蛉(とんぼ) 純米にごり酒 ~青とんぼ~ (27BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
a0005436_12105127.jpg
C. 【亀泉(かめいずみ) 純米吟醸 生原酒 CEL-24 初しぼり (27BY)】 (亀泉酒造@高知県土佐市)
a0005436_12112594.jpg
a0005436_12113788.jpg
D. 【積善(せきぜん) 純米 無濾過生酒 (27BY)】 (西飯田酒造店@長野県長野市)
a0005436_1212911.jpg
a0005436_12122018.jpg
E. 【仙禽(せんきん) ひやおろし 無濾過原酒 亀の尾 (25BY)】 (株式会社せんきん@栃木県さくら市)
a0005436_12124730.jpg
F. 【三芳菊(みよしきく) 零 おりがらみ 等外米播州山田錦 無濾過生原酒 (24BY)】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)
a0005436_12142667.jpg
写真撮影会(笑)!!
a0005436_1215244.jpg
今回テーマとしては夏を名残惜しんで「夏酒」 そして徐々に出始めてきた秋の風物詩である「ひやおろし」 (年々「ひやおろし」が登場する時期早くなってますよね!!)を考えてお酒を登場させたのだが たまたま偶然(H口に言われるまで気が付かなかったが)「青とんぼ」「赤とんぼ」の「とんぼ」共演となっていたのである!!

因みに「とんぼ」と云っても 「魔女の宅急便」に登場する「トンボ」とは何ら関係ないので悪しからず!!(どーでもいい)
a0005436_12261412.jpg
a0005436_12262444.jpg
a0005436_12263648.jpg
・・・さて和気あいあいと進んできたシーズン15ラストの定例会もそろそろお開きである!!最後はいつもの記念撮影!!
a0005436_1228473.jpg
おっ!!珍しくtakezoも入っとる(笑)!!

参加メンバーのみなさま どうもお疲れ様でした!!
そして美味しい料理を愉しませてくださった「藍花鮨」さん ご馳走様でした!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



◎いつもありがとうございます◎
来月の定例会は 10/1 (奇しくも日本酒の日)は 【第144回 純米狂の集い定例会 祝!!15周年記念大会】 となります!!
年に1度のお楽しみ通常よりちと高価なお酒を登場させますよー!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23189454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2016-09-11 15:37
定例会お疲れ様でした。今年はあまり夏酒はいただけませんでしたが、すっかり定番になりましたね。
今回は四合瓶なので全部飲み干してお酒が足らなくなったのではないでしょうか。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-09-11 17:14
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
今では各蔵元さんからこぞって夏酒が出てきて
秋の「ひやおろし」同様、夏の風物詩となりましたね。
しかし一様に夏酒といえど、やはり蔵元さんにより
志向が全く違うので、当然味わいも全く違うものになるので
呑み比べは楽しいですね。
お酒の量は、ちょうど良かった感じです。
by jun-mai-kyo | 2016-09-10 10:38 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31