居酒屋探訪(居酒屋編)

【甲府駅前ビルの中に隠れ家ダイニングオープン・・・「隠れ家ダイニング 和想」(山梨・甲府)】

世間様は明日から3連休かぁー!!羨ましい・・・。

・・・さてこの日はいつもお世話になっている甲州地鶏のお店 「くだん」 (甲府市丸の内)さんに出没したところ スタッフのアヤカちゃんが 「(甲府)駅前のビルに新しいお店が出来たの知ってますか?」 と教えてくれた!!このアヤカちゃんも あちこち呑み歩いているようで(笑) 出没先のお店がtakezoと結構被っているのである(笑)!!

この新しくオープンしたお店には まだアヤカちゃんは出没したことがないということなので 早速takeoが偵察してこよう・・・。
a0005436_10451220.jpg





a0005436_10465461.jpg
a0005436_1047434.jpg
a0005436_10471464.jpg
a0005436_10475165.jpg
a0005436_10481687.jpg
出没したのは甲府駅南口より徒歩2~3分新橋ビル3F(甲府なのに新橋って・・・)に今年2月にオープンした 【隠れ家ダイニング 和想(わそう)】 (甲府市丸の内)さん!!

(すっかり忘れていたが)以前この場所には「第三曾庫 新橋」さんがあり 昔1度だけ出没したことがあったことを思い出した!!当時「第三曾庫」さんは店内の雰囲気からして高級路線で「北海道産 たらば蟹」 「大間産 本間マグロ」 「山形牛」 などの高級食材を使ったこだわりの料理を出したり 山形の某超人気銘柄が(値段設定高目で)置かれており 貧乏人のtakezoにはとてもとても入れるようなお店では無かったのである!!昔出没した時のネタは →こちら←

それにしても今度のお店も外観からしてオサレーな雰囲気を醸しだしている!!
a0005436_10571247.jpg
a0005436_10572139.jpg
店内は広いカウンター(8席)と小上がりのテーブル席(30席)があり 内装は「第三曾庫 新橋」さんの時とほぼ一緒のようである!!

そして驚いたのは店主さんが まだとてもお若い(たぶん20代であろう?)ということである!!ここ最近新規店巡りに勤しんでいるが どのお店の店主もまだ若く しかも料理もそれなりに美味しく 「なかなか甲府も捨てたもんじゃない!!」と感じる今日この頃である(笑)!!
a0005436_1114316.jpg
a0005436_1115166.jpg
さてさてオープンと同時に入店するとスタッフの方にカウンターに案内され 先ずは「生」を発注である!!

案内されたカウンター席には珍しく曇りガラスの仕切り板があり 隣のお客さんの顔が見れない作りになっていたのである!まるで「カウンターの前の個室」状態(笑)!!これだと誰かと一緒にカウンターに来ても 隣のお客さんに気兼ねなく話が出来るし なにしろ(takezoの場合)料理写真が撮りやすいメリットもあるのでgoodである(笑)!!
a0005436_1162930.jpg
こちらがメニュー表!!「刺身系」~「焼き」「揚げ物」まで 種類が豊富である!!
a0005436_1191183.jpg
a0005436_11124468.jpg
【刺身の盛り合わせ】
なかなか豪華である!!

やはり「お刺身」が登場したのであれば日本酒であろう!!どうやら「3酒呑み比べセット」なるものがあるようなので そちらを発注!!
a0005436_11154361.jpg
a0005436_11155648.jpg
a0005436_11164091.jpg
a0005436_11165437.jpg
銘柄は「龍力」「瀧澤」「玉川」のようである!!
a0005436_11183415.jpg
a0005436_11185356.jpg
【鶏焼き(タレ)】
a0005436_11202268.jpg
a0005436_11203191.jpg
【つくね】


”メニューにない日本酒もあります 詳しくはスタッフまで” と書かれていたので

takezo
「先ほどの呑み比べセットとは違う銘柄で 呑み比べセットって出来ますか?」とお伺いしてみると

店主さん
「大丈夫ですよ!!」
a0005436_11233417.jpg
「銘柄の書かれた紙がなくてすみません」ということであるが 左から「開運」「天寶一」「ど辛」だそうである!!
a0005436_11265411.jpg
【鮎のハーブ焼き】



他にも呑み比べセット出来るのかな?

takezo
「またこれとは違うバージョンで呑み比べセット出来ますか?」

店主さん
「あーもう出来ないんです(汗)!!」

ということなので 「では最初に呑んだ呑み比べセットをもう1度お願いします!!」とリピートである!!

このことから どうやら日本酒の品揃えは6種類ほどだと考えられる!!ただ銘柄は不定期に入れ替えているようで 何の銘柄があるかはお楽しみといったところであろう!!

・・・この日たまたまtakezoの座ったカウンターの隣には 店主さんの知り合い(パイセン?)の御方が(3人)いらしていたようで(オープンと同時にtakezoは入店したのだが オープン前からすでにカウンターで飲んでいた模様!!)「季節の日替わりこぼれ鮨」(時価) なるものを発注していたのだが (しかも3つ) 皿に山盛りに盛られた酢飯と刺身の量がハンパでなく 「うわぁ!!あれは一人では食べきれないだろう・・・!!」と思ったほどのボリュームであった!!(たまたまパイセンだったので量を多くしていたのかもしれないが その辺りは不明)

今思えば(こぼれ鮨の)写真だけ撮らせてくださいって云ってみれば 良かったかもしれない(爆)!!


ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
来月の定例会は 10/1 (奇しくも日本酒の日)は 【第144回 純米狂の集い定例会 祝!!15周年記念大会】 となります!!
年に1度のお楽しみ通常よりちと高価なお酒を登場させますよー!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!









隠れ家ダイニング 和想和食(その他) / 甲府駅



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23206353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-09-16 21:51 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31